わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年の最後の日に想う 今年1年ありがとうございました】

2018年 ありがとうございました いよいよ2018年も今日で終わりますね。 今年1年、ありがとうございました。 年を重ねてくると、進歩しているとか成長しているとかいうような実感はあまりないのですがそれでも振り返ってみると、新しいことに挑戦できたり、苦…

【冬のイルミネーションと、コンサートと、来年やりたいこと】

冬らしいこと、年末らしいことを、少しだけ イルミネーションを観に行きました。 渋谷の青の洞窟。 青の洞窟 SHIBUYA 渋谷公園通りから、代々木公園の並木通り、約800メートルにわたっています。 写真はなかなかきれいに写りませんが 青一色の、イルミネーシ…

【今年もつくりました 切って混ぜるだけの簡単ゆず茶のもと】

毎年の冬のおたのしみ ゆず茶のもと 今年もゆず茶のもとを作りました。 冬至の頃に近所の農家さんで売っていた、ゆず。 1袋100円でした。(1個は使ってしまったので、今年は小ぶりなもの6個) 本当は、ゆず湯にするようなものなのかもしれませんが、切り刻ん…

【年末年始の暴飲暴食 体が重くなった時に食べているもの】

年末年始の暴飲暴食に・・・体が重くなった時に意識したいこと 年末年始、いつもより外食の機会が多くなったり、普段あまり食べないようなものを多く食べたりすると、わたしの場合途端に体が重たく感じてきます。 感じてくるというよりかは、確実に重たくな…

【酸素系漂白剤を使った、簡単ル・クルーゼの鍋のお手入れ】

ル・クルーゼのお手入れ 酸素系漂白剤で簡単に 寒くなってくると、ほぼ毎日のように登場するル・クルーゼのお鍋。 18㎝のロンドが活躍中です。 でもずっと使っていると、底の部分の汚れが気になってきます。 見ないふりをしていたら、ちょっと汚れてしまって…

【楽天大感謝祭で上手にお正月準備】

楽天大感謝祭で年末年始のお買い物 楽天大感謝祭というのが始まっております。 先日の、スーパーセールでいろいろと買いましたが、年末年始のお買い物をしておりませんでした。 感謝してくれるという、この機会にまとめて注文したいと思います。 スポンサー…

あのピザおいしかったな。ピザにまつわるエピソードなど

ピザについて、考えてみた 今日は、はてなのお題に乗ってみました。 お題:あのピザおいしかったな ピザにまつわる、エピソード。 スポンサーリンク // 初めてお店でピザを食べたのって、いつだっただろう。 食パンにケチャップをぬって、玉ねぎとハムとチー…

【今年の冬は、コンビタ社のマヌカハニーで体調管理】

冬の定番に 毎日のマヌカハニー 秋から冬、乾燥が気になる季節になってくると、いそいそと舐めだすのがマヌカハニー。(本当は1年中摂っていた方がよいのだとは思いますが・・・) 先日の、楽天スーパーセールの際にDMが来ていた、コンビタのマヌカハニー。 …

【楽天で買った備長炭腹巻とシルクレッグウォーマーがよかったよというお話】

あったかグッズ 備長炭腹巻とシルクレッグウォーマー 先日の、楽天スーパーセール。 腹巻を新しく買いました。 www.addie-watashidukuri.com すぐメール便でやってきましたので、早速使っています。 一緒に、シルクレッグウォーマーも買ったので、その使い心…

【新しい年に向けて、お財布を新調&お財布に求めるもの】

新しい年に向けて、新しい財布を もうすぐやってくる新しい年に向けて、財布を新調しました。 今回初めてネットで購入をしたのですが、個人的にお財布に欲しい機能をカバーしているものを条件に、何度も何度も画面を眺めながら、ついに手元にやってきたお財…

【冬のあったかグッズ 「レンジでゆたぽん」がじんわり温かくておすすめ!】

くり返し何度も使える、「レンジでゆたぽん」愛用中 一気に寒くなってきました。 湯たんぽを愛用されている方も多いかと思いますが、わたしが使っているのが、「レンジでゆたぽん」 湯たんぽも持っていますが、こちらの「レンジでゆたぽん」を使うようになっ…

【お腹の調子を整える 腸を元気にするための、プチ腸活】

小さな努力で、腸を元気に!わたしの、腸活 寒い日が続くようになってきました。 寒くなってくると、腸の働きが鈍くなってくるのか、お腹がすっきりしない日が続いたりしてきます。 若いころはあまり気にしていなかったのですが 夏場はそれほど気にならない…

【玄関先で楽しむ、うちの小さなクリスマスツリー】

玄関先に少しだけ わが家の小さなクリスマス 毎年同じ、小さなクリスマスツリーを出しました。 ひとり暮らしの時に買った、小さなクリスマスツリー。 グレーのフェルトを敷いて、これを置いて、完了です。 と言いつつ、これもずっと前に、3coinsで買ったクリ…

【レンジでできる 簡単煎り黒豆で黒いものを積極的に摂る!】

黒いものを積極的に食べる! 先日購入した、「まいにち漢方」。 時間のある時に時折開いております。どこのページも参考になることばかり。 www.addie-watashidukuri.com その中で、わたしが気になっている症状には「黒いもの」を積極的に摂った方がいいな、…

【重曹ペーストよりパワーアップな、万能洗剤で大掃除】

重曹がパワーアップする、万能洗剤で大掃除 少しずつ、日常の掃除プラスアルファのちょこっと掃除をしています。 大がかりな大掃除はする予定はなし。 ちょこっと掃除の積み重ねで乗り切る予定です。 スポンサーリンク // 現在発売中の、ESSE新年特大号。 大…

【キッチンに置いておきたい、あるものを新調 コンパクトサイズを選びました】

キッチンに置いておきたいものって? キッチンに置いておきたいもの、必ず必要なものってありますか? もちろん、キッチングッズ以外です。 必要なもの、それぞれ違ってくるのかもしれませんが(ご意見聞いてみたい!)わたしは時計が必要です。 うちは、独…

【楽天スーパーセール 12月のお買い物リスト】

楽天スーパーセール 12月のお買い物リスト 12月に入って、早々にやってきましたね、楽天スーパーセール。 年末に向けて、いろいろ必要なものが出てきますからね。ありがたいです。 今回はわたしも、いくつか欲しいものがあったので、待っておりました。 いつ…

【年賀状の準備 ご挨拶したい方へ、今年も用意します】

年賀状の準備 いよいよ師走、な感じです 11月の下旬に年賀状を注文し、先日受け取りました。 何とか、早割の期間に間に合うように、滑り込みセーフです。 モザイクをかけたら、まったくわからなくなりましたがw 写真を2枚入れて、シンプルデザインのものを…

【ESSE 新年特大号で取材をしていただきました!】

ESSE 1月号に掲載していただきました! 発売中のESSE新年特大号。 こちらの企画の中で取材していただきました。 (ブログとは関係ないのですが・・・) “ESSEレポーター”というものを本年度勤めておりまして、年に数回、企画に関するアンケートに答えている…

【まるでスイーツな、秋のお楽しみ 簡単にできる焼いも】

やっぱりおいしい♪ おいもスイーツレベルな、オーブンで焼く焼いも この時期にさつまいもを見ると、そわそわしてきます。 オーブンで焼いもを作りたくなってきます。 さつまいも、今では割と1年中見られますが、でも秋になってくると食べたくなります。 スポ…

【知らない番号から電話が来たらどうする?最近経験した話】

知らない番号の着信が!折り返す?放っておく? 最近、立て続けにスマホに知らない番号の着信が数件ありました。 番号は微妙に違っていて、どれも050-から始まる番号。 仕事中で出られない時に、着信記録として残っているものもあれば、ちょうど出ようとした…

【寒さ対策:窓から来るちょっとした冷気に カーテンの裏地を簡単にプラス】

カーテンに裏地をつけて、暖房効率アップ! カーテンを洗濯しました。 まずは、リビングを。 リビングの部屋はそれほど大きくないのですが、窓が4つあるのです。 ベランダへ通じる窓と、腰高窓、小さいのが2つ。 それぞれ床までのカーテンをつけています。 …

【冬支度 革の手袋をお手入れしました】

冬を前に革手袋のお手入れ 朝晩はかなり冷え込んできました。 冬の間、毎日お世話になる手袋をお手入れしました。 昨年買った、革手袋。 www.addie-watashidukuri.com 今年もこちらを使います。 スポンサーリンク // お手入れと言っても、ラナパーを塗り込む…

【ハンドクリームと手袋で、今年の冬はしっとりスベスベな手を目指す!】

ハンドクリーム&綿手袋でしっとりスベスベな手に Rinさんが先日紹介されていたこちら。 www.rinsimpl.com 手の保湿に、100均の綿手袋を使うというもの。 (そしてその手袋はタッチパネル対応とは!100均ってなんでもあるな) ふと自分の手を見ると、乾燥で…

【ちょっとした不調を漢方で整える『まいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ』】

『まいにち漢方』を参考に、ゆるーい漢方生活 こちらの本を買いました。 櫻井大典 著 『ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ』 著者の桜井大典さんは、北海道北見市の「ミドリ薬品漢方堂」の三代目。 中医学をベースにした、体と心を…

【ファンケルの濃縮野菜を使った、平野レミさんの公開クッキングセミナーへ行ってきました】

平野レミさんの公開クッキングセミナーに行ってきました 先日、「ファンケル 濃縮野菜を使った、平野レミさんの公開クッキングセミナー」へ行ってきました。 ファンケルで発売されている、「濃縮野菜 国産ケール100%」を使って、『濃縮野菜で、まるでガパオ…

【ボウルひとつでできる 簡単な豆腐ドーナツ】

簡単 ボウルひとつで混ぜるだけの豆腐ドーナツ 食べきってしまいたいお豆腐があった時に作った、簡単豆腐ドーナツ。 冷めてもおいしいしっとり感と、もちもちした感じが気に入って、それ以来時折作っています。 ボウルひとつでぐるぐる混ぜて、フライパンで…

【無印良品 オーガニックコットンのストールで肌寒さ対策】

無印良品 オーガニックコットンのストールが大活躍 朝晩は冷え込む日が多くなってきました。 日中は少し気温も上がる日があったりするので、着るものに悩んでしまいます。 (いつもこの時期って迷いますね・・・) 着こむほどでもないという時に、首元を少し…

【ねぎの青いところも捨てないで!栄養たっぷりな、万能ねぎ味噌】

栄養たっぷりな、ねぎの青いところでねぎ味噌づくり ねぎの青い部分、どうしていますか? チャーシューや角煮など、お肉を煮込むときに臭み取りとして鍋に入れたりなどもしていますが、そうそういつもやるものでもありません。 ただ、その青い部分の中に含ま…

【黒ずんだシルバーが復活 キッチンにあるものを使ってきれいに】

シルバーの黒ずみをキッチンにあるもので落とす 何年もしまったままにしていたシルバーのチャームがありました。 作家さんの手作りで、買った当初はよくつけていたのですが、その後しまいこんでしまっていました。 チャームを別の用途で使いたいなと思って出…

スポンサーリンク