わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍玉ねぎが便利

今まで、冷凍庫に入っているものといえば 小分けにしたお肉 房を分けたきのこ類 油揚げ 一食分ずつにラップに分けたごはん アイスクリーム くらいだったのですが、最近新たに玉ねぎが常備されるようになりました。 すみません、ちょっと暗いぼけてる写真でし…

旅行にも便利 無印グッズでのアクセサリー収納

普段使いのアクセサリーの収納に無印グッズを使っています。 少しだけデコ。 中には普段使うネックレスやピアスなど。 指輪はピンキーリングで、出かける時にしかつけないのでいつもはここが定位置です。 ピアスは、ほかにもいくつか持っていますが、それは…

ハイカカオチョコレート

少し前にテレビで特集されていた、ハイカカオチョコレート。 うちの近くのスーパーでも品薄だったのですが、やっともとに戻ってきたような感じです。 元々ハイカカオのチョコレートは好きで、よくこちらを買ってました。 ちなみに、ハイカカオチョコレートと…

ハンカチを持つこと

最近(というかずっと)ハンカチを使わずハンドタオルを使っていました。 ハンドタオルでも、夏場は汗をぬぐったりなどで毎日使いますが、冬場だとお手洗いに行ってもハンドドライヤーを使ったりするのでハンドタオルを出すことなく済んでしまうこともしばし…

梅醤番茶を飲んでます

体調が悪かったときに、梅醤番茶のお世話になりました。 addieayumi.hatenablog.com 【梅醤番茶】 身体を温め、血液を浄化、血流をよくすることなどが期待できるお茶。 胃腸病や風邪、冷え性、貧血、下痢、便秘、生理痛などに効能があります。 【作り方】 湯…

ちょっと使えなかった・・・のと、復活希望の無印グッズ

みんな大好き無印良品。 わたしも大好きで、気がつけば身の回りのいたるところに無印グッズがあります。 いろんな方のおすすめの無印グッズの紹介の記事もとても参考にさせていただいています。 でも、逆に“これはちょっと使えなかった・・・”ってものはあり…

思いがけずのプチ断食でも身体はラクに

先週末くらいから体調を崩していました。 熱は微熱くらいを行ったり来たり。 いつもは喉がイガイガしてきて、あーちょっとやばいなーと思ったら熱が出てくるというパターンなのですが、喉はそれほど痛いわけではない。 でも、なんとなく寒気がしたり、食欲が…

ズボラだと思ってて言えなかったけど・・・

雑誌で、“ラク家事アイデア”というのが紹介されていました。 洗濯、料理、掃除・・・などいろいろありました。 料理のページ この中で ・もやしは袋のまま洗う ・豆腐は切らずにすくうだけ ・保存容器で調理、提供 ・肉や魚はトレーの上で味付け&下ごしらえ…

はらまき生活、おすすめです♪

もうすぐ春だというのに今さらですが、腹巻きの良さを再認識しています。 前にもすすめられてしばらくつけていたのですが、それでなくても冬はいろいろ着るものが多くて、ついめんどくさくなってやめてしまってました。 復活のきっかけは、先日観たテレビ。 …

まだまだあった、いらないモノ

ブランディアにいろいろなモノを送りました。 白の上下のスーツ。(実はこの下に、別のブランドの上下白のスーツがもう一着(笑)) “スーツを着て、さっそうと仕事をしている自分”に憧れてました。 そんな時期もあったかもしれないけど、退職してもうすぐ4年…

【簡単レシピ】 ほろほろ☆ きなこのスノーボール

きなこ、お正月のおもちに使って少しあまったりしていませんか? あまったりしなくても時々つくる、簡単なきなこのスノーボールのレシピです。 【材料】約25個分 薄力粉:100g きなこ:20g きび糖(ほかの砂糖でもOK):30g 油:45-50cc 【作り方…

簡単にできる大学芋のレシピを教えていただきました

いつも楽しく読ませていただいているこちらのブログ。 追記(2018.11.29):こちらでkeiさんのブログをリンクさせていただいていましたが、ブログを削除されてしまったようですので、リンクもはずさせていただきました。 オーストラリアで生活されているkei…

もうすぐ約3ヶ月 コスパが良かったミヨシの洗濯石鹸

ミヨシの洗濯石鹸を使い始めてからもうすぐ3ヶ月。 addieayumi.hatenablog.com もうすぐなくなりそうなので、次の注文をするところです。 うちでは、キッチンの洗剤とお風呂用の洗剤もこちらを併用。 キッチンの洗剤は、以前はヤシの実洗剤を使っていました…

早食い防止に ありがとうx10

小さいときから早食いでした。 食べるのをせかされていたわけではないのですが、早く食べる癖がついてしまっていて、学校の給食も男の子と同じくらい早く食べ終わっていました。 就職してからは、早く食べなければいけないという状況が多く、早く食べるよう…

いまどきのお墓参り

おととし、父を亡くした時にお墓を購入するという場面に直面しました。 急なことだったので、もちろん事前に両親とそのような話をすることもなく、また急なことだったのでわたし自身も何も予備知識を持っていませんでした。 母もまったく何もわからないとい…

ATAOのミニ財布

ATAOのミニ財布をプレゼントでいただきました。 いつも長財布のほかに、小銭入れを持っているのですが、小銭入れがちょっとくたびれてきて、新しいお財布が欲しいなと思っていたので、ちょうど引き寄せた?うれしいプレゼントです。 ATAOのお財布、…

お手軽スコーン

スコーンをつくりました。 参考にさせていただいたレシピはこちら。 ameblo.jp この方のレシピがESSEに載っていて、水と粉と油だけで(あとベーキングパウダーも入りますが)スコーンができるのかってちょっと目からウロコだったのです。 (あとESSE…

意外と見られている・・・箸の持ち方

小さいときから食事の作法については厳しくしつけられました。 特に、お箸の持ち方についてはうるさかったー。 “変な持ち方をしていると、親が笑われるんだ”と言われ、何度も何度も注意されました。 今はありがたかったなと思えるんですけどね・・・。 (で…

週末のお楽しみ フレンチトースト

日にちが経ってしまったパンはまとめてフレンチトーストにすることが多いです。 前の日に卵液に浸して翌日の朝食に焼いて食べています。 レシピというほどではないですが・・・ 卵:1個 牛乳:120-150cc パンを食べやすい大きさに切って、混ぜ合わせた卵と…

1月に観た映画 2

1に続けて、1月に観た映画のまとめです。 addieayumi.hatenablog.com ☆エターナル・サンシャイン☆ エターナル・サンシャイン [DVD] 出版社/メーカー: GAGA 発売日: 2014/09/30 メディア: DVD この商品を含むブログ (8件) を見る ジム・キャリー主演。脚本が…

100日経ちました ありがとうございます

こちらのブログを開設して、100日経ちました。 記事は101記事目です。 11月の初めに始めて、3ヶ月ちょっと。 毎日更新をすることができました。 読者登録をいただいた方も、少し前に100名を達成しました。 ひとりごとのような記事でも、読んで下さる方がいる…

1月に観た映画 1

今年も家でいろいろ映画を観ています。 1月に観た映画をまとめてみました。 ☆ウォルト・ディズニーの約束☆ ウォルト・ディズニーの約束 (字幕版) 発売日: 2014/08/06 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る “メリーポピンズ”の映画化をめぐって…

ごきげんリスト

これをしていれば機嫌がいい、と思えるようなものを集めてみました。 〇おいしくご飯がいただける すなわち健康であること。 体調を崩して何も食べられなかった時は、なおさらおいしく食べられることは大事なことなのだと実感します。 高価なものでなくてい…

煎るひと手間がおいしかった!ホットココア

hokuohkurashi.com このサイトを見て、気になっていたココアのつくりかた。 ココアなんて、いつもマグカップにココアパウダーを入れて、お湯を少し入れてちょっと練って、牛乳を入れてレンジでチンする・・・というようなアバウトな作り方だったのですが、コ…

アイロンマットがたためて便利!

わが家では、アイロン台ではなくアイロンマットを使っています。 アイロン台だとしまう場所が必要だったり、大きなスペースを取られてしまいますが、アイロンマットだとたたんでしまうことができるので便利です。 実はこのアイロンマット、20年以上使ってい…

手づくり化粧水で肌がやわらかくなってきた・・・気がする

尿素とグリセリンと水だけの化粧水を使っています。 addieayumi.hatenablog.com こちらの記事では200cc分でご紹介しましたが、使いきれないことが多いので今は半分の量を作っています。あと少しグリセリンを多めにしています。 尿素:3g程度 グリセリン:…

月初めには換気扇の掃除を

月初めに、換気扇のフィルターを交換することにしています。 お見苦しいですが・・・大晦日の日に取り換えたので1ヶ月ちょっと。 その時に、一緒に中の換気扇もはずして掃除をしてしまいます。 中をはずして、洗剤をかけてしばらく放置。 今使っているのは、…

2月の小さな目標

2月になりました。 早いですね。 毎月小さな目標をたてています。 1月の目標は“自分がたてる音を小さくする”でした。 addieayumi.hatenablog.com 振り返ってみると・・・こんなにも自分のたてていた音はうるさかったんだということがわかりました。 キッチ…

遺伝子検査の結果が届きました

先日送った、遺伝子検査の結果が届きました。 約2週間ほどで結果が出ました。 addieayumi.hatenablog.com サイトのマイページから確認をします。 かなーりの個人情報なので画面の半分&ぼかしもさせていただきましたが、病気の発症リスク(かかりやすさ)に…

スポンサーリンク