わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やることがたくさんあるときは、やっぱりアナログに書き出した方がいい感じです

8月も今日で終わり。 早いものです。 ここ最近、いくつかのやらなければいけないこと、やりたいこと、やってしまいたいことが重なっていました。 旅行を前にして、いくつかのことを前倒しでやっておきたいこともあったのです。 ひとつひとつは大したタスクで…

夏の旅じたく⑦~ジッパーバッグに身の回りのものをつめる~

そろそろ、本格的に旅行に向けてパッキングを始めなければいけない時期。 身の回りのいくつかを、ジッパーバッグに入れています。 水着 毎年、同じものをもう何年も着ています。 前年着たものを洗濯して、乾いたらジッパーバッグ(IKEAの大きいサイズ)に入…

誰のため?と問われれば、それはやはり自分のためのものだと思う

おかげさまで、ブログを始めて300記事を超えました。 毎日更新を目標にして、予約投稿にも頼りながら毎日更新できました。 飽きっぽいわたしからしたら、毎日続けられたこと、褒めてあげたいです(笑) 思えば、去年の今頃は毎日なんだか、ダラダラと過ごして…

断れないのは、断る自分が嫌だったから

先日、ある方から「これ使わない?」と連絡がありました。 しゃぶしゃぶ鍋と靴用の乾燥器 半年ほど前に、引っ越しをしたお宅。 以前もこのような感じでいくつかいただきものをしたことがあります。 でも、今回はどちらもさしあたって必要のないもの。 また、…

変化を受け入れる

変化を受け入れること時には、それまでの自分を否定されたように感じたりして なかなか受け入れづらいこともあったりするけど受け入れられる心の柔軟さはいつも持ち合わせていたい歳を重ねると、変化も恐く感じたりするけど、変化さえも歳を重ねる一部と受け…

夏の旅じたく⑥~番外編 したくしないもの:Wi-Fi~

今回の旅行では、Wi-Fiのレンタルをする予定はありません。 今までの海外旅行でも利用したことがありません。 もちろん、あれば便利に使うことができるとは思いますが、今回もあえて「使わない生活」を楽しもうと思っています。 思えば、携帯電話の時代だっ…

夏の、とうもろこし

夏の始めころの食べたきりの、とうもろこし。 シーズン中にもう一度食べたいなと思いつつ、タイミングを逃していました。 でも最近、おじゃましているブログのあちこちでとうもろこしのことが紹介されていて、食べたいモードがさらにアップ。 そして、こちら…

夏の旅じたく⑤~冷蔵庫の整理~

旅行まで2週間をきってくると、少しずつ冷蔵庫の整理を始めます。 冷蔵庫の中を見渡し、封を開けて中途半端に残っているものをまとめておくようにして、優先的に使うようにします。 今回入っていた食材たちはこんな風に使い切る予定です。 ・1食分にもならな…

ウルウルに買取をお願いしました

夏服を整理していて、もう着ないけど、まだ状態のいいいくつかの服をウルウルで買い取りをしてもらいました。 ウルウル 古着・洋服の宅配買取 高価買取 ユニクロやZARAなど、ファストファッションの買い取りをしてくれます。 以前にブランディアにいくつか送…

雨予報の中の野外ライブ参戦☆持ち物を紹介します

毎年、8月の終わりに開催される野外ライブに参戦しています。 野外フェスなどには行ったことはありませんが、この野外スタジアムライブはもう10年以上連続で行っています。 横浜スタジアムで行われます。うちから30分もかからず着ける、この場所もうれしい。…

記念日の食事はランチで

先日は、主人のお誕生日。 鎌倉にあるレストランでランチをしました。 洋館をリノベーションした素敵なレストランでした うちでは、記念日などに外食をする時も、ディナーではなくランチにすることが多いです。 もちろん、ディナーでもいいのですが、ランチ…

ルビーグレープフルーツのフルーツビネガー

今年は夏の始めからレモン酢のお世話になっています。 3回?4回?作りました。 addieayumi.hatenablog.com 汗をかいて帰ってきた時の水分補給にぴったりです。 炭酸水で割ったり、牛乳で割ったりもおいしいですが、やっぱり普通にお水で割るのがいちばん好き…

キッチンのスポンジ☆無印からパックスナチュロンに戻りました。

キッチンのスポンジ。 無印の白いスポンジを使いましたが、またパックスナチュロンに戻りました。 無印のも悪くはなかった。 addieayumi.hatenablog.com ただ、片方の固い部分?がだんだんはがれてきてしまって、なんか使いづらく・・・。 まぁこれが替え時…

簡単配合で☆ほんのり甘いいなりずし

久しぶりに、いなりずしを作りました。 なんか急に食べたくなってしまって・・・。 写真が茶色いですね・・・。 ふたり暮らしですが、翌日のお弁当分も含めてたっぷり作りました。 うちでは、油揚げはちょっと甘めに煮ます。 覚え書き程度に簡単に分量を・・…

夏の旅じたく④~番外編 100均☆旅先でのお財布代わりのもの~

旅行に行ったときのお財布ってどんなのを使っていますか? 国内旅行であれば、普段使っているのをもちろんそのまま使うことが多いかとは思うのですが、海外旅行の時は、お金を入れ替えたりするのも面倒だし、カード類など現地では使わないものもあったりする…

夏の旅じたく③~100均でもそろう 前もって買っておくもの~

旅行が近づいてくると、時間のある時に旅に向けてのいくつかをそろえておきます。 今回は100均でもそろうものを3点ほど。 〇歯ブラシ(写真に載っているのは100均ではありません。ストックがあるので今回はそれを持参します) 歯ブラシはこちらから持って行…

楽天ポチ☆シルクが入ったアーム&レッグウォーマー

先日の楽天のお買い物マラソンの時に、楽天をウロウロしていてたまたま見つけたシルクの入ったアーム&レッグウォーマー。 注文してすぐに届いたので早速使っています。 シルクは83%、ナイロン17%だそうです。 夏の時期でも、夜にエアコンをつけて寝ていた…

夏の旅じたく②~予約をしておく~

9月の旅行に向けての旅じたくです。 addieayumi.hatenablog.com ざっくり予定を入れたら、予約しておいたほうがいいものは前もって日本で予約をしておきます。 今回予約したのは、 レンタカーと最終日の夕食のレストラン。 その時によって、オプショナルツア…

ナチュラグラッセのベースメーク

ナチュラグラッセのベースメークのスターターキットを買いました。 ちょっと写真が暗いですね・・・すみません。 そろそろ、ファンデーションがなくなってきそうで、ブログでよく見かけるこちらを次は試してみようと思っていたのですが コスメキッチンのポイ…

【簡単】手づくりアロマディフューザー

こちらの記事を見て、つくりたくなったアロマディフューザー。 www.okumalife.com 竹串でできるというのは聞いたことありましたが、作り方を拝見していると本当に簡単そう! 材料もうちにちょうどあるものばかりだったので、早速その日につくってみました。 …

夏の旅じたく①~旅の計画をたてる~

9月上旬から、1週間ほどの旅行を予定しています。 ここ数年、ほぼ同じ時期に同じ場所へ(ホテルは違いますが)ほぼ同じ日程で旅行しています。 何度行っても、好きなところ。 出発まで1ヶ月を切りました。 これから、出発までの今の時期がわくわくと楽しい。…

わが家のマット類

家の中のいろいろなマット類。 ブログにお邪魔するシンプリスト、ミニマリストさんたちも使っていない方が多いようですが、わが家も今の家に越してきてから、キッチンマット、玄関マットを撤去しました。 トイレマットは、前の家では使っていましたが、越し…

3coinsの遮光カーテンを暑いキッチンにつけてみました

うちのキッチンは独立型で、日当たりはとてもいいのですが、夏は何しろ暑い。 去年は39℃まで上がった表示を見ました。 そこで火をかけて作業していると、もう何も考えられなくなってきます。 気休めにしかならないかもしれませんが、カーテンをつけてみまし…

肌を触るのが楽しみに☆ガーゼ洗顔をつづけてみて

ガーゼ洗顔を始めて約1週間。 addieayumi.hatenablog.com 肌を触るのが楽しみになりました。 使っているのは、こんなガーゼハンカチ。いただきものですが、毎日大活躍。 毎日使って、くたっとなってきましたが、肌触りもいいです。 肌の表面のザラザラした感…

検診のすすめ

先日受けた子宮がん検査の結果を聞きに行ってきました。 addieayumi.hatenablog.com 子宮頸がん、体がんともにいつか今は心配しなくて大丈夫」という安心できるものでした。 そして、今まで気になっていたことも相談でき、現在は定期的に人間ドックなどで経…

to doリストだけでなく、 doneリストをつけていこうと思います

doneリスト、という言葉を見つけました。 to do(やること)リストではなくて、done(やったこと)リストをつけること。 kinarino.jp to doリストだと、「やらなければならない」ような、忘れてはいけないようなタスクばかりを並べてしまい、それができない…

今年の梅干しとらっきょう漬

母から今年の梅干しとらっきょう漬が届きました。 先日、親戚の家へ遊びに行った際に、親戚の分とうちの分、2件分の梅干しとらっきょう漬、重たい荷物をかかえてやってきた母。 “重たいから、うちの分は自分で取りに行くから”と伝えてはいたのですが、「ちょ…

最近よく使う調味料たち

最近よく使う調味料たち。 油は菜種油を使っています。 米油を使ったり、焼き菓子には太白こめ油を使ったりしていた時もありますが、最近は菜種油を料理も焼き菓子も両方に使っています。 ボーソー 一番しぼり 菜種油(なたね油) 910g[ケンコーコム ボーソー…

化粧水もやめてみた ケアに使うのはプロぺトだけ

肌の調子が悪くなって、ガーゼ洗顔と一緒に始めたのが化粧水をやめること。 addieayumi.hatenablog.com 最近は手作りの化粧水を使ったり、無印の化粧水を使ったりしていましたが、それもやめてみることにしました。 肌断食という言葉もよく聞きますが、わた…

肌ツルツル☆ガーゼ洗顔を始めてみました

季節の変わり目だからか、数週間前から肌の調子が悪くなりました。 謎のポツポツが頬のあたりにいくつか・・・ それほど目立つものではないのですが、でも手で触るとポツポツが気になっていました。 いつも行っている、皮膚科で相談してみたら、「ニキビかし…

スポンサーリンク