わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【来年の手帳を購入 ロルバーンダイアリーに決めた理由】

来年をともに過ごす手帳は、ロルバーン 先日から繰り広げている、脳内手帳会議。 www.addie-watashidukuri.com あれからも、あーでもない、こーでもないと考えていました。 (楽しい悩みなので、苦ではない) そして、結局購入したのが、最初から気になって…

【ウタマロせっけん 切って使って、最後まで快適に】

切って使ったら、使い勝手が良かった、ウタマロせっけん ウタマロせっけん。落ちますね、汚れ。 もっと早く使えば良かった。 大人ふたりの暮らしだと、そんなに汚れるわけではなくて、普通に洗濯をしていて、シャツの襟とか、袖とかの汚れは、液体の洗剤を気…

【レイチェルのパリの小さなキッチンがキュートでかわいい!】

レイチェルのパリの小さなキッチン♪ この秋から新番組がいくつか始まりました。 この10月から観始めたテレビ番組で、毎週楽しみにしているものがあります。 NHK Eテレの「レイチェルのパリの小さなキッチン」 毎週月曜日の夜に、NHK Eテレで放映されている、…

【前よりコンパクトに 今のポーチの中身】

ポーチの中身 いつも持ち歩いている、ポーチの中を整理しました。 以前より、ぐっと少なく、身軽にはなりましたが、それでも多いのかも。 コンパクトなポーチにおさめて、毎日何かしら使っているものばかりです。 紙おしろい、リップ、色つきリップ 化粧直し…

【喉の乾燥対策に プラスアルファのケアを】

喉の乾燥対策にやっていること、いくつか 乾燥が気になる季節になりました。 少し前にひいた風邪がやっと治りかけているのですが、気温が低くなってきて、暖房がかかっている部屋に入ると、途端に喉がイガイガしてきます。 いつも喉から風邪をひくので、喉の…

【出汁を使わなくたって、できる】

出汁に頼りすぎない 以前通った、お料理教室の中で 『出汁に頼りすぎない』ということを教わりました。 スポンサーリンク // 出汁、というのはもちろん和食の中でもとても大切なものであるし、日本の大切な文化。 でも、“出汁をとる”ことにお料理のハードル…

【Filmarks 映画好きな方におすすめのアプリ】

映画好きな方におすすめのアプリ 映画を観るのが好きです。 少しずつ観た映画が増えるにつれ、どんな映画を観たか記録をしておきたくなりました。 簡単にメモしたりしていたのですが、とてもいいアプリを教えてもらい、今はそれを活用しています。 スポンサ…

【貧血で悩んでいる方にもおすすめしたい サジージュース】

身体のために続けている、サジージュース プチ健康オタクのわたし。 「身体にいい」と言われるものは、ひととおり試してみたくなります。 自分で作ったりするもののほかに、それほど高額でなければ購入したりしたものもありますが、自分で買うものとなると、…

【イワシがおいしい!レシピアイデアをまとめておく】

10匹のイワシ、どう食べる?? 秋においしい魚というと、すぐに思いつくのがサンマ。 でも今年はサンマは不漁とのことで、魚屋さんで見ても細くて痩せているようなものばかり。まだ今年は食べていません。 代わりにイワシが大漁とのことで、先日丸々太った大…

【寒くなってくると飲みたい、身体の中から温める飲み物】

身体を中から温める、寒い時期に飲みたいもの ぐっと寒くなりました。 今日は、今季いちばんの寒さなのだとか。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手。 寒くなってくると、身体を温める飲み物をしっかり飲んで身体を動きやすくします。 その時の気分によって飲…

【2018年の手帳、どうする?脳内手帳会議中】

2018年の手帳、どうする? 来年の手帳がたくさん並ぶ時期になりました。(1年中何かしら手帳は並んでいるような気もしますが・・・) スケジュール管理は、完全にアナログ派。 今使っているものを来年も・・・と思っていたのですが、最近ちょっと迷い気味。 …

【金沢をまわった、1泊2日の旅】

金沢へ行ってきました 先日、金沢へ1泊2日の旅に行ってきました。 特別な理由はなかったのです。 ちょうど、有効期限が切れそうなANAスカイコイン(ANA陸マイラーなのです)があって、せっかくだからどこかに行こうか、と決めたところが金沢。 観光して、ち…

【無印フローリングモップ 破損が続いている哀しい話】

無印のフローリングモップとは相性が悪い?と思った話 過去に何度か、記事にさせていただいている、無印のフローリングモップのこと。 伸縮式ポールが破損したあと、やっぱりこういう付け替えタイプがいいよなと思い、新しく買ったんです。 無印の伸縮式ポー…

【無印良品週間 後半にかけこみ購入したもの】

無印良品週間で、かけこみ購入 無印良品週間も今日まで。 前回、混んでいてレジに並ぶのを断念した後、結局タイミングが合わずに店舗に行けなかったのですが、この週末に行って、3点ほど購入してきました。 クリームクレンジング 今使っている、ママバター…

【秋冬のカサカサ肌の救世主 ロクシタンのシアバター】

秋・冬のカサカサ肌に、やっぱり最強の保湿アイテム 気温がぐーんと下がってきて、秋らしくなってきましたね。 ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのに・・・。 乾燥も気になる季節。 気がついたら、手足がカサカサになっていました。 夏の間、いい加減な…

【2017Hawaii⑦ハワイ土産いろいろコレクション】

食べ物ばかりな、お手軽ハワイ土産 旅先でのお買い物は楽しい。外国へ行くと、日本のものとは違う、かわいいパッケージのものがたくさんで、ついつい手に取ってしまいます。 今回のハワイ旅で買ってきた、お土産たち。甘いものと飲み物と。中にはリピートし…

【10月の無印良品週間 買ったもの1】

10月の無印良品週間 買ったもの1 無印良品週間の記事、にぎわっていますね。 みなさんそれぞれに、お気に入りのものがあっておもしろいです。 わたしも先日行ってきました・・・が、あまり時間がなかったのと、重いものを持てなかったので、とりあえず3点ほ…

【わたしの家じかんの過ごし方】

わたしの家じかん 仲良くしていただいている、ユキコさんの先日の記事。 本『わたしの「家じかん」ルール』を読んで、時間のON・OFFを考える。 : ゆとりあるシンプルな暮らし こちらを読んではっとしました。 冒頭の、 時間のことについて書いた記事を読むの…

【10月楽天お買い物マラソン 愛用のものをリピートです】

10月 楽天お買い物マラソンで買ったもの 楽天のお買い物マラソン、始まっていましたね。 気づいたら始まっていました・・・。 お買い物マラソンだから、ということではありませんが、普段使っているものがちょうどなくなってきたので、このタイミングでいく…

スポンサーリンク