わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩抜きデーに 無印の黒豆茶が役にたちました

最近、身体が少しむくんでいるような気がしたので1日を塩抜きデーにしました。 先日、朝起きたら突然1キロ増えていて・・・。(突然て・・・) そんなに食べすぎた覚えはないし(でもちょっと甘いものは食べたけど)、なぜなぜ?と思いながら戻ることはなく…

布団の湿気対策に すのこベッドを買いました

普段、寝るときはフローリングの上に布団を敷いています。 薄い、マットレスのような敷布団とその上にもう1枚の敷布団。 (冬場はその上にもう1枚毛布カバーを重ねています) フローリングに直接敷いていたのですが、布団の湿気がずっと気になっていました。…

久しぶりの友人と会って思った、わたしのまわりの友人関係

週末は久しぶりに夜の街へ。 友人とごはんを楽しみました。 新卒で入った会社の同期と。 気づけば、20年以上のつきあいです。 誰もマメではないので、頻繁に連絡をとっているわけではなく、たまーに思い出したようにLINEが入る程度。 そして、久しぶりに会お…

情報は自分でとりにいくくらいがちょうどいい

まわりにはいろんな情報があふれています。 ニュースも、見たいもの見たくないもの・・・いろいろあります。 そして、トップニュースで報じられているほとんどが、わたしにとってはあまり見たくないもの。 誰と誰が不倫をしているとか、つきあってるとか別れ…

【映画】リトル・フォレストを観ました 生きること、食べることについて考えました

「リトル・フォレスト」いう映画を観ました。 リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2015/01/28 メディア: DVD この商品を含むブログ (7件) を見る 小森という、東北のある集落に住む、いち子ちゃんという女の子が主人公。ほぼ自…

遅ればせながら、無印良品週間 こんなものを買いました

今回の無印良品週間。 遅くなりましたが、いくつか買ってきました。 いつも使っている、スゥイートアーモンドオイル。 前回使って手触りがよかったので、リピしました。 またいくつかテスターで試してみたのですが、やっぱりオイルはしっとりしているほう好…

直感で北海道への旅を決めました

直感で旅を決めました。 なんて言うとちょっとかっこいいような感じですが。 1週間ほど前からなぜか北海道が気になっていて。 そうすると、ちょうどテレビの旅番組で函館の朝市がやっていたり、主人が買ってきてくれたお土産のスイーツが‘北海道ミルクをたっ…

【100均】レンジNGのラップがあるなんて!&最近買ってよかったもの

先日、100均をのぞいているときに、‘そうだ、ラップがなくなりそうだったんだ’と気づき、初めて100均でラップを購入しました。 いつもは近くのドラックストアで買っています。 あまりよく見ることなく、目についたラップをそのまま手に取り買ってきました。 …

生めかぶに初挑戦

夫婦そろって、海藻が好きです。 ちょうど今の時期は海藻も新物がたくさんあってうれしい季節です。 初めて、生めかぶを買ってきました。 処理が大変そうかなと思って、ちょっと敬遠していたのですが、せっかくおいしい時期だし、初挑戦です。 ネットでいろ…

あんこが食べたい!久しぶりに手作りしました

先日、朝から小豆を煮ました。最近、ずっとあんこが食べたくて。 あんぱんではなくて、鯛焼きみたいなの。ずっと寒かったからかな、あんこがたっぷりの温かい鯛焼きの気分でした。でもタイミングが悪くて、なかなか買えずにいました。 なので、時間のできた…

【写真工程つき】甘さをしっかり感じる満足感たっぷりの甘酒の作り方

記事はこちらに移動しました www.addie-watashidukuri.com

季節を感じる食卓をめざします

お彼岸ということもあり、昨日は主人とお墓参りに行きました。 そのあと、街をブラブラ。 お天気もよく、人も多かったですが、久しぶりにデパートに入ってあちこち見たり… 服も食べるものも使うものも、みんな春色ですね。華やかなディスプレイの中で、少し…

メリハリのついたお金の使い方をしたい

家計簿はアプリでまとめています。あまり細かく分けずに、ざっくりと。 アプリだと、費目の変更も簡単だし、追加もできるし、便利です。 わりとアナログ派のわたしではありますが、アプリの便利さに気づいてからは、もっと早くやっておけば良かったなと思っ…

レーズンたっぷり☆レトロなお店のレーズンパン

ずっと気になっていたレーズンパンを買ってきました。桜木町にある、コテイベーカリー。 創業100年を超える老舗なのだとか。 (今、PCが諸事情により接続できなくて、リンクが貼れません(._.)すみません…)半斤で販売されてます。 これでもそこそこレーズンが…

朝を軽くしたら、身体も軽い

1年ちょっと前から、朝ごはんを軽くするようにしました。もともと朝ごはんは何か食べたいタイプ。 以前は、ごはんとお味噌汁、簡単なたまご料理などと、フルーツ&ヨーグルトなどでした。 パンもたまに食べることも。でも、主人の出勤の関係上、食べるのは朝…

春のみさきをお得なきっぷでプチトリップ

冷たい雨が続いた後にやっと晴れた先日、神奈川県の三浦半島方面へプチトリップをしてきました。 利用したのはこちらのお得な切符。 京浜急行が出している、みさきまぐろきっぷです。 これは、京浜急行の終点である、三崎口駅までの往復の乗車券(乗り降り自…

グルテンフリー 混ぜるだけの米粉のにんじんケーキ

以前、米粉について勉強をしていた時期がありました。 (米粉マイスターという資格も持っています) 小麦粉とは違う食感ですが、もちっとした感じがまた不思議で米粉のケーキにも一時はまっていました。 グルテンフリーで、たまごや乳製品も使わない混ぜるだ…

モーニングページで集中力を養う

「モーニングページ」というのを最近始めました。 モーニングページという言葉を知ったのは、いつも気づきが多く、楽しく読ませていただいている、みのりさんの記事から。 www.minorijinsei.com みのりさんは、いつも冷静に自分のことを分析されていて、そし…

捨てて困ったものはひとつもない

春になって温かくなり、また片付け欲が出てきました。 いろいろ出てくるんですよね、処分したいものが・・・。 年末にも大々的にいろいろ処分したのですが、“これはまた今度でいいや”なんてそのままにしていたものもあり、それとまた向き合ってみたり。 「お…

玄関をきれいに

お天気の良いときに、玄関の掃除をしました。 水を流してブラシでゴシゴシ・・・。 ここのところ、風も強くて砂が結構たまっていたのですが、ほうきで掃き出すくらいで見て見ぬふりをしていました・・・。 (雨も降ったりするとすぐまた砂汚れになるし←言い…

100均でのリピート商品(消耗品)

以前は、100均のお店も用もないのにフラフラ行って、いろいろ見て回るのが好きだったのですが、最近は買うものも決まってきて、ほかにはあまり手を出さなくなってきました。 そんな最近の、消耗品でのリピート品です。 ・水きりフィルター ダイソーで買いま…

パンづくりは元気のバロメーター

パンを焼きました。 パン作りは趣味のひとつで、生地をこねているのは癒しの時間なのですが、そんな癒しの時間でも、気持ちがのらないとまったくやる気がしないわけで・・・。 addieayumi.hatenablog.com 先日はしばらくなーんにもやる気がおきなくって、ぼ…

のどがかゆい(>_<) そんな最近のおとも

この時期、お天気がいい時はうれしいのですが、やっぱりかゆい。 目や身体が花粉でかゆくなってしまう、というのは先日お話しました。 addieayumi.hatenablog.com そんなお仲間には賛同していただけると思うのですが、喉もかゆくなったりします。 くしゃみが…

防災について改めて考えました

先週末、出かけた先で防災イベントがあり、こんなものをいただきました。 被災地の特産品などのテントが並び、多くの人でにぎわっており、また災害への備えも今一度確認しよう、というものでした。 もうすぐ3.11。早いものでもうすぐ5年です。 被災されたと…

朝の洗顔料をやめて数年、ケアがラクになりました

朝は以前は洗顔料を使っていましたが、数年前にやめました。 洗顔はしてますが、水(またはぬるま湯)のみです。 30代前半の頃だったと思います。 きっかけは、前より乾燥が気になるようになってきたこと。 洗顔後、肌が異常につっぱるようになってきたこと…

白ごはんと玄米ごはんと雑穀ごはん

普段の食事には、白米と玄米と雑穀米をローテーションで炊いています。 玄米がいいとか、白米はよくないとか、雑穀米がいいとか、いろいろ言われていますが、深くは考えていません、食べたいときに食べたいものを食べています。 玄米だけだと飽きるし、白米…

定番だけど、おすすめハワイ土産

ここ数年、毎年夏の終わりころにハワイへの旅行を楽しんでいます。 毎年行けることに感謝しつつ、そろそろ今年の旅行の計画もこっそり始めています。 毎年行く中で、リピートしているもの、お土産で差し上げて喜んでもらったものをご紹介します。 どれも定番…

金柑のシロップ煮

金柑のシロップ煮をつくりました。 色が茶色いのはブラウンシュガーのせいです。 今回は、金柑も250g程度とすぐ食べきれる量でつくりました。 簡単な作り方をご紹介します。 【作り方】 ①金柑は、包丁で縦に切れ目を数か所入れておく。 ②鍋に金柑、ひたひた…

春のかゆみ対策

春は好きな季節ですが、花粉症のつらい季節。 わたしは、目がとにかくかゆくなり、あとは身体のかゆみが強くなります。 くしゃみや鼻のグズグズは時々。 身体のかゆみは、アトピー体質でもあるので、春だけではなく皮膚科へ通い薬をもらっています。 今はお…

きれいにすると気持ちがいい、が掃除のモチベーション

月初めのto doのひとつ、換気扇の掃除をやりました。 addieayumi.hatenablog.com 1ヶ月でもやっぱり汚れはとてもわかります。 フィルターも汚れているし、中の換気扇も油のにおいがついていて。 でも、こびりついている汚れではないので、掃除もそれほど苦で…

スポンサーリンク