わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のdoneリスト いろいろやりたいことができました

1月も終わりですね。 年の初めに考えた、今年やりたいこと。 addieayumi.hatenablog.com 1月にやりたかったことは、ほとんど叶えられました。 addieayumi.hatenablog.com <1月にやりたかったこと> ・鎌倉へ初詣 1/1に行きました。ここ数年、元旦に鎌倉へ初詣…

最近のカルディでのリピート買い商品

最近のカルディでのリピ買い商品。 ほぼ毎週、買い物に行くスーパーが入っているモールの中にカルディがあるので、コーヒーをもらいつつ、いつもぐるっと見て回ります。 〇南の極みというサラサラな天日塩。 オーストラリアの天日塩です。 固まることなくサ…

【荷物の軽量化】バッグの中の化粧ポーチ?軽い、見やすい、取り出しやすい

前は一式持ち歩いていた化粧品も、途中で化粧直しをすることがほとんどなくなり、今はほんのわずかを持ち歩くのみとなりました。 もともといろいろ持ち歩かないと落ち着かなかったのに、できるだけ荷物を少なくしたい、という思いから化粧ポーチもなくして、…

思いがけずやってきた夜のひとり時間とテレビとのつきあいと

ここ数日、夜のテレビから遠ざかっていました。 いつもなら夕食後、映画のDVDを観たりするのですが、主人の体調が悪かったりして早くに休んでしまうので、わたしは寝るまでの間、ひとり時間を楽しんでいました。 観たいテレビ番組もあまりなく、録画していた…

【毎日の愛用品】MARKS&WEB のブラシ2つ 

普段使っているブラシは2つです。 どちらもMARKS&WEB。 一緒に買ったわけではなくて、最初に使っていたのが目の粗い方のブラシ。 そのあと、普通のブラシも購入しました。 目の粗い方は、お風呂上りに髪をとかすときと、朝起きてすぐの寝ぐせのついた髪をと…

新しい年になり、新しい勉強を始めてみました 

年が明けて、新しい気持ちになったからか?新しい勉強がしたくなりました。 資格取得の講座のCMをよくやっているかもしれませんが・・・(←影響を受けやすい) いろんな講座があるな・・・とそのCMの会社の広告を眺めていたのですが、その中からなんとなくピ…

生姜ココアのおかげ?うれしい効果

身体を温めるための生姜ココア、地味に続けています。 addieayumi.hatenablog.com 体重はほとんど変わらないんですが・・・ Rinさんは効果があったそうです!!すごい。 www.rinsimpl.com 飲み終わると、お腹のあたりがほんのり温かくなるので、身体全体が温…

旅の準備

来月、旅行を予定しています。 ガイドブックを見ながら、予定を立てるのが楽しい時間。 わたしは2度目、主人は初めての地。 2度目といっても、前に行ったのは20代の頃なので、初めてのようなところ。 どこに行こうか、何を食べようか、今からわくわくしてい…

目の前のひとつのことに集中することがこんなにも難しいなんて 

記事はこちらに移動しました。 www.addie-watashidukuri.com

【医療費控除】必要な時に慌てないように、普段からまとめています

確定申告の時期ですね。 うちは、サラリーマン家庭なので基本的に申告の必要はないのですが、以前医療費が10万円を超えたことがあったので、医療費に関しては普段からまとめておくようにしています。 国税庁のHPに、医療費集計フォームというのがあるので、…

本を読む習慣 続けるための、ちょっとしたコツ3つ

今年に入って読み始めた、480ページを超える長編小説を読み終えました。 毎日少しずつでも意識して本を開くようにしています。 addieayumi.hatenablog.com 電車に乗ってる時や寝る前、ほんのわずかな時間でも、数ページしか進めなくても、別に読み終えなくて…

ポケットティッシュ、持ち歩いていますか?

普段のかばんの中に、ポケットティッシュって入っていますか? 使っていますか? よくある「かばんの中身公開」みたいなのって好きで、“みんなどんなものを持ち歩いているんだろう”って興味深々なのですが、ポケットティッシュってその中にあったりなかった…

やりたいことはやってみる 途中でやめてもいい 人生は短いんだし

本やテレビ、雑誌の情報だったり、好きなブロガーさんなどが紹介されていることで、自分に興味があること(人の影響を受けやすいので、すぐ興味を持ってしまいます(笑))は、いろいろやってみようと思っています。 それは、習い事のようなものだったり、ちょ…

やりたいことが出てきたら、その都度書き出してアップデートする

先日記事にしましたこちら。 addieayumi.hatenablog.com 1月も半分過ぎましたが、書き出しておいたことを5つ達成しました。 大寒波がきたこの週末、土曜日は温泉で温まってきました。 そこで読んだ雑誌から、行ってみたいところがあったので、それをまた書き…

金運財布と、感じたメッセージ

昨日、本屋さんで見つけたこちらの本。 ゆほびかGOLD【幸せなお金持ちになる本】 『金運財布のつくり方』というタイトルで思わず手に取ってしまいました。 その中で、和暦と生年月日をもとに、和暦生命数占いというのがあって、やってみました。(立ち読みで…

身軽に、フットワーク軽く、興味のあることへは積極的にいこうと思ったこと

昨日たまたま観たテレビ番組。 突然、「今から〇〇へ行って、〇〇を体験してみませんか?」というもの。 街行く人に テレビ:一生のうちに一度体験してみたいことってありますか? 街行く人:んー、□□とかかなー・・・ (とか、それぞれのやりたいことのやり…

ビタクラフトのフライパン いろいろ試しています

昨日の記事でご紹介した、暮れにやってきたビタクラフトのフライパン。 addieayumi.hatenablog.com オールステンレスで、最近のわが家のキッチンでいちばん光っています。 焼いたり、炒めたり、茹でたり・・・など簡単なものでしか、まだ調理で使っていませ…

ビタクラフトのフライパンがやってきました

暮れにフライパンを新調しました。 今までのフライパンは、安いテフロンのを1年使い倒す→年末にまた買い替える、というのを繰り返していました。 鍋類は好きだけど、フライパンは所詮消耗品、という感覚でした。 数年前に鉄のフライパンを手に入れて(ポイン…

現状維持だって十分立派なこと・・・でも少しは進歩することを願って

身体のことに対して、何か新しいことを始めるとき。 劇的な変化を求めてしまいます。 例えば、わたしの場合 ・ジムに通い始めた→痩せたとかいう数字の変化を求めたい、スリムになったと言われたい、とか ・サプリなどの新しい健康食品などを試す→スリムにな…

今年の冬は前ほど冷えを感じてない?思い当たること5つ

冬生まれなのですが、寒さにはめっぽう弱い。 冷え性でもあるし、身体が冷えると動きも鈍くなってしまいます。 次のアクションに取り掛かるまで、じっとそのまま時間がかかってしまったり。 なので、冷え解消を目指すことはわたしの永遠のテーマなのですが、…

今年やりたいことを月ごとに分けて書き出してみる

まだ途中ですが、今年やりたいことを各月に分けて書き出しています。 今年の全体的なテーマはこちら。 addieayumi.hatenablog.com 心と身体を大切にしながら過ごそうと思っていますが、それとは別に小さなやりたいことたちを書き出して、各月のやりたいこと…

ネガティブなオーラはこんなにも力が強いのかと思ったこと

昨日の朝、出勤途中での出来事。 駅の改札のそばで若いカップルが何やら話をしていました。 割とよくある光景。 そういう時は、人目もはばからない(笑)ラブラブ状態のカップルか、別れの話のような深刻な様子のカップルかになるかと思うのですが、昨日見たの…

2017年は心と身体を大切にしたいと思います

おはようございます。 みなさん続々と今年の目標、抱負などを書かれていますね。 遅ればせながら、わたしもはてなのお題にのって、2017年の目標などを挙げてみたいと思います。 今週のお題「2017年にやりたいこと」 この年末年始、いろいろやりたいことなど…

日常へ向けての立て直しの日

おはようございます。 今日から仕事初めの方も多いと思います。 あっという間の年末年始のお休みだったかもしれませんね。 わたしは、明日から仕事。 今日は、日常へ向けての立て直しの日にしたいと思っています。 今日~近日中にやりたいこと。 〇お金の整…

2017年 おめでとうございます

新年おめでとうございます。 横浜はお天気もよく、穏やかなお正月を迎えることができました。今日は少し雲が多いですが、これから晴れてくるようです。 今日はこれから実家の母のところへ新年の挨拶に行きます。 皆様もいいお正月を過ごされていますように。…

スポンサーリンク