わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の使い方を少し変えてみた話

えいや!と自分で気合を入れてやったこと こんにちは。 今日は更新がちょっと遅くなりました。 朝からムシムシとしています。 湿気が多くなるこれからの時期は、動くのがおっくうになってきたりします。 パートや予定のない日は、こんな日はダラダラと過ごし…

常備菜にも 豆をストック

豆をストックしておく 豆が好き 豆類が好きです。いつもは、ドライパックで売っているお手軽なものを使ったりしますが、よさそうな豆を見つけるとストックしておいて、時間のある時に煮ておきます。 ・・・といっても、圧力鍋なら簡単ですが。 わたしが使っ…

スロージョギング、始めてみました

スロージョギングに挑戦 きっかけは、この記事から りえっこさんの、こちらの記事を読んで、『これならできそう』と思った、スロージョギング。 熱中症予防は梅雨入り前に!!スロージョギングで汗をかく準備をしよう - 開運&SIMPLE LIFE 走るの、苦手なん…

継続は力なり?ジンジャーシナモン白湯を続けてみての効果

朝のジンジャーシナモン白湯、始めて8ヶ月 昨年の夏の終わりごろから、朝にジンジャーシナモン白湯を飲み始めました。 ジンジャー&シナモン白湯にはまってます ほぼ毎朝、飲んでいます。 気づけば8ヶ月ほど経過。 続けてみての、わたしなりに感じた効果をま…

台湾土産の裏白きくらげ

台湾で出合った、裏白きくらげ きくらげって食べますか? 中華料理によく登場する、あの黒いコリコリしたもの。 あの黒きくらげのおばけみたいな、裏白きくらげに台湾で出合いました。 きくらげって? まずはきくらげの基本情報を・・・ きくらげは、きのこ…

無印の巻いて結べる長タオル

無印の巻いて結べる長タオル 最近、無印で見つけたこちらのタオル。 オーガニックコットン・極薄手 巻いて結べる長タオル。 タオル売り場に並んでいるのではなくて、ワイヤーかごに積まれて置かれていました。 ちょうど、洗面所用に薄いタオルが欲しいと思っ…

【無印&楽天】夏の帽子3つ

夏の帽子は3つ 日傘より帽子派です。 日傘も持ってはいますが、外出の際は帽子をさっとかぶって出かけてしまうことが多いです。 髪型が適当でも、メイクが適当でも、帽子を目深にかぶってしまえばなんとかなる(と思っている)ので(笑)、夏も冬も帽子をかぶ…

暑い時期の簡単おやつ

暑くなると食べたくなるもの ここ数日、ぐっと気温が上がり、暑くなりました。 暑くなってくると食べたくなるのが、寒天ゼリー。 昔から何だか好きなのです。 冬は見向きもしないのですが、夏が近づいてくると食べたくなるのです。 ゼラチンではなくて、寒天…

楽天お買い物マラソン 5月購入予定のもの

楽天お買い物マラソンスタート 5月20日 20:00~、楽天お買い物マラソンがスタートします。 ・・・と言ってますが、わたしは昨日知りました。 調味料関係とか買いたいものもあったので、実はお買い物マラソン、いつやるのかなと心待ちにしておりました。 今…

わたしも内向型人間

まさにわたしも内向型人間 最近話題になっている?こちら。 「内向型人間は否定すべきタイプではない、エネルギーの充電方法が違うだけ」マンガに共感 桔梗さんという方がTwitterで公開した、内向型人間についての漫画が共感を呼び大きな反響なのだそうです…

ドキドキ&わくわくな、初めまして

念願の、初めまして 先日、ブログを通じて仲良くさせていただいている方とお会いしてきました。 お会いしたのは、りえっこさん。ブログはこちら。 開運&SIMPLE LIFE お会いしましょう、のお誘いはずいぶん前にいただいていたのですが、前回はそれが叶わず、…

梅雨に入る前に・・・乾物類のチェック

梅雨に入る前にしておきたいことのひとつ 5月のさわやかな季節もあっという間。もうすぐ、憂鬱な梅雨の季節がやってきます。 何日もジメジメ、ジトジト・・・。 そんな、梅雨に入る前にやっておきたいことはいくつかありますが、その中のひとつに乾物類をチ…

いらないものを手放したら、小さないいことがいろいろやってきた

春の断捨離 暖かくなってきて、服の見直しをすると同時に、いらないものを手放しています。 もう何シーズンか着たもの、まだ着られるけれど、着ても気分がいまいち上がらないもの、そんなものを中心にまとめて資源回収の日に出しました。 ずっと気になりなが…

寝るためだけのものだけど・・・パジャマの心地よさが好き

パジャマって着ますか? 何を着て寝ていますか? 1日が終わって、布団にもぐりこむとき。 1日の中でもかなり上位にくる、好きな瞬間です。(寝るの大好き) 寝てる時って、何を着ていますか? パジャマ?ジャージ? この時期だけ限定の、毎年登場する、愛用…

重曹とひば油と乾燥材で夏の虫対策

夏に向けての虫とG対策 暖かい季節になってくるのはうれしいことなのですが、気になるのは虫とあの黒いヤツ、G。 重曹とひば油で、虫よけをつくりました。そして、乾燥材の入れ替えをしました。 重曹に、ひば油数滴 100均で買った重曹と、楽天で買ったひば油…

5月だからって油断してたら熱中症になってしまったような話

これって熱中症?? 急に気温が上がった、先日のこと。 初めて、『これ、熱中症??』と思われるようなことがありました。 当時の状況 ジムで軽くピラティスやヨガ(それほどハードなものではない)を受けた後、ちょっとハードなクラスを30分ほど受けて(こ…

今年もレモン酢が冷蔵庫にスタンバイ

今年初めてのレモン酢 暑い季節の定番ドリンク ここ数日で、すっかり季節が変わった感じがします。 日中は、かなり気温も上がる日もあるので、身体がついていくのが大変です。 お手頃価格の国産のレモンがやっと買えたので、今年初めてのビネガードリンクは…

新緑と風と温泉に癒されたGW

GWは特別なことはなし GWも終わりました。 人によっては、9連休になるという方も。 帰省をされた方や、遠出をされた方も多くいたかと思いますが、わが家は近場でのんびりがいつもの過ごし方です。 新緑をもとめて 連休の中、1日は都心へと出ました。 郊外へ…

無印良品週間 かけこみで買った2つと、メッシュスニーカーの履き心地

無印良品週間、かけこみで2つ購入 何度かぶらっと店内を見ながらも、先日買った2つくらいで、もう今回はいいかなと思っていた今回の無印良品週間。 無印良品週間 5月は2つ買いました 終了間際とはなりましたが、このタイミングで壊れてしまった掃除用具をひ…

無印のメッシュスニーカーが履きやすいらしい

今回の無印良品週間で買ったもの、もうひとつ わたしが買ったのは、先日ご紹介した化粧水とシャツの2つでしたが、そのほかに主人がスニーカーを買っておりました。 今日は、そのスニーカーのご紹介です。 レフレクター付 メッシュスニーカー(紳士) ずっと…

パンのおともに お気に入りのジャムたち

ジャムはいつも数種類ストックしてます 朝はご飯の時もあれば、パンの時もあるわが家。 (わたしは、パンかシリアル。ご飯はちょっと重たく感じるので) パンの時は、バターではなく、ジャムをつけて食べます。 主人も、ジャムをつけて食べるので、いつもジ…

無印良品週間 5月は2つ買いました

無印良品週間 ぶらっと見ながら、とりあえず2つ買いました 5月8日までの無印良品週間。 みなさんの、お買い物の記録を楽しく読ませていただいています。 先日、お店をぶらっとしながら2点買ってきました。 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ ずっと、プチ肌断食…

4月は簡単にできるレシピと無印記事などをよく読んでいただきました

4月によく読んでいただいた記事トップ5 早いものでもう5月。 4月によく読んでいただいた記事、トップ5をご紹介します。 4月もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。感謝です。 たまねぎ1個分でつくる酢たまねぎ たまねぎ1個分で アレンジ自…

ETVOSのミネラルUVシリーズ CCクリームの使い心地とか

2017年限定モデルのミネラルUVシリーズ ETVOSのミネラルUVシリーズのCCクリームを買いました。 こちらの記事で、今年はちゃんと日焼け止めを使おうと思い、毎日真面目に塗っていたのですが、使っていた日焼け止めが悪かったのか、肌が荒れてきてしまったので…

スポンサーリンク