わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ちょっとした不調を漢方で整える『まいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ』】

スポンサーリンク

『まいにち漢方』を参考に、ゆるーい漢方生活

こちらの本を買いました。

f:id:addieayumi:20181120090324j:plain

櫻井大典 著

『ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ』

 

著者の桜井大典さんは、北海道北見市の「ミドリ薬品漢方堂」の三代目。

中医学をベースにした、体と心をいたわるちょっとしたコツを、毎日Twitterでツイートされています。

 

このツイートが少し前にどなたかからのリツイートで流れてきて、そのおしつけがましくなく、優しい語り口のツイートがとても好きで、とても参考になり、フォローさせていただいていました。

スポンサーリンク

 

 

この本では、病院に行ってもなかなか解決しにくい、数値に出てこない不調の対策のヒントが1日ひとつずつ紹介されています。

f:id:addieayumi:20181120090320j:plain

 

ほとんどが、1ページ程度に収められていて、日付が振られており、1年間365日分のヒントが書かれています。

f:id:addieayumi:20181120090314j:plain

季節ごとに感じる不調への対策も散りばめられています。

 

本の中も、ツイートと同じような語り口で、〇〇はダメと言ったようなことは決してなく、症状に合わせて食べた方がよい食べ物、行った方がよいことが紹介されています。

押し付けることなく、ゆるくやっていきましょうというスタンスで、最初から読んでも、途中から読んでもいいのです。

f:id:addieayumi:20181120090317j:plain

365日分のアイデアがあって、索引も含めて383ページ、これで1300円とは!

 

スポンサーリンク

 

病院に行くほどではないけれど、ちょっとした不調って日々感じるものです。

特に季節の変わり目などは感じやすい。

そんな時に開いてみて、不調が少しでも和らげられるようなヒントを見つけようと思います。

 

気づいた時にいつでも開けるように、手元に置いておきたい、そんなわけで、キッチンに置いておこうと思いました。

いつでも手に取って、ダイニングテーブルで読むことができます。

 

実はまだすべて読み終わっていないのですが・・・。

毎日少しずつ読み進めていきたい本です。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

今週のお題「読書の秋」

スポンサーリンク