わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

あのピザおいしかったな。ピザにまつわるエピソードなど

スポンサーリンク

ピザについて、考えてみた

今日は、はてなのお題に乗ってみました。

 

お題:あのピザおいしかったな🍕 

 

ピザにまつわる、エピソード。

 

スポンサーリンク

 

初めてお店でピザを食べたのって、いつだっただろう。

食パンにケチャップをぬって、玉ねぎとハムとチーズ、ピーマンなんかをのせた、ピザトーストは小さいころおうちでよく食べたような記憶がありますが(自分で具材をのせるのが楽しかった)お店で食べたのはもっとあとになってから、というような気がします。

 

おいしいですよね、ピザ。

 

20代の時に、友人と訪れたイタリアで、食事をしようと入ったお店で現地の人がひとり1枚ずつ、大きなピザをそのままナイフとフォークを使って食べているのを見て、軽い衝撃を受けました。

 

日本であれば、何人かで取り分けるような、大きなピザだったのです。

イタリアの人って、こうやって食べるんだ・・・とカルチャーショックでした。(みんながそうやって食べるのかは、いまだに不明ですが)

 

でも、本場で食べたピザは、やっぱりおいしかった。

 

と思い出して、当時の写真を探してみたら1枚だけありました。

ピザを食べているのが。

f:id:addieayumi:20181217161907j:plain

(しかもスナップ写真。下の写真は関係ないですw)

 

スポンサーリンク

 

ハワイでも、だいたい1回は食べてます。

こういうのとか、

 

f:id:addieayumi:20181217164722j:plain

こういうのとか、

 

f:id:addieayumi:20181217164602j:plain

こういうのとか。これもピザ?

f:id:addieayumi:20181217164647j:plain


 

忘れてたけど、確か帰る日に空港で食べたこれは、チョコレートたっぷりのピザであまあまでした。

f:id:addieayumi:20181217164522j:plain

 

メニューを見ても、いろいろありますが、個人的にはマルゲリータとか、シンプルなのがいちばん好きです。

あと生地はフカフカより、薄いクリスピーなのが好み。

 

ピザってお店で食べるにしても、ひとりだと頼みづらいもので、必然的に誰かと食事をしている時に並ぶことがほとんど。

わいわいと、楽しい話をしながらつまんでいたい、そんなポジティブなイメージ(と言うのか?)のメニューですよね。

年末年始の集まりにもテーブルに並ぶことが多いのではないでしょうか。

 

とりとめのない、ピザ話になってしまいました。

 

横浜にも、ピザのおいしいお店がいくつかありまして、食べ歩きなんかも楽しいです。

でもまたいつか、本場のピザを食べに行きたいな。

 

おしまい。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク