わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

終わりよければすべてよし

大みそかですね。 今年1年ありがとうございました。 いろいろあったような、なかったような、でもいい年だったように思います。 今日は、きっと相当な倍率をくぐり抜けて当選したプラチナチケットを持って、大好きな人たちに会いに行ってきます。 これが当…

お正月料理のアレンジアイデアなど

おせち料理のアレンジ&疲れてきた胃におすすめなもの お正月のおせち料理。 うちではそれほど用意する予定はありませんが、2日にはわたしの実家に行くので、今回もいろいろお土産代わりに持たされると思います。 今年のお正月にアレンジなどをいくつか記事…

お正月準備を少しだけ

昨日は仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。 うちは、主人は昨日で仕事納め、わたしのパート先は今日まで営業日で、わたしも今日は出勤。今日が仕事納めとなります。 今年も本当にあと少しですね。 今の時期はスーパーに行っても、デパートも、…

本を読む習慣を取り戻す

時間のある時に、2017年にやりたいこと、目標みたいなのを書き出しています。 できれば100個あげたいけど、まだまだ・・・。 その中のひとつに、 “毎日少しずつでも本を読む” というのがあります。 もともと読書は好き。 以前は、通勤電車の中はほとんど読書…

【映画】今年出合った素敵なラブストーリー

先日、今年観た中で印象に残った邦画をピックアップしてみました。 addieayumi.hatenablog.com 今回は、洋画をピックアップしてみたいと思います。 〇ラブ・アクチュアリー いろんなラブストーリーがそれぞれに展開されていき、最後にクロスしていきます。 …

脇役ではない、自分が主役の人生を過ごす

『ホリディ』という映画を観ました。 ホリデイ [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/04/13 メディア: DVD クリック: 5回 この商品を含むブログ (9件) を見る ロサンゼルスに住む映画広告会社を経営する女性、アマンダ(キャメロン…

いちばん身近な人を大切に想うこと

今日はクリスマスイブ。 今年はなぜか、クリスマスと言っても、あまり気持ちが盛り上がらず、淡々と過ごしていました。 いつもまぁそうですが、それでも毎年、街のツリーを見ては気持ちが華やいだり、クリスマスには何を作ろうかとか、ケーキはどうしようか…

年賀状書き

毎日少しずつ、年賀状書きを進めています。ほとんどが、前の会社つながりの方たち。年賀状を書くのをもう止めるという方も多くなっているようですが、わたしは書き続けるつもり。 年に一度、年賀状のみのやりとりの方もいますが、でも年に一度だけでもご挨拶…

夕食後は映画タイム 今年印象に残った映画

今年もDVDを借りてきて、いろいろな映画を観ました。 もともと、夜に観たいテレビがあまりない、というところからDVDを借りてくるようになり、映画を観るようになったのですが、(あまりおもしろくもない)テレビをダラダラ見るより、充実の時間を過ごせてい…

今日は冬至 ゆずとかぼちゃで無病息災を祈ります

今日は冬至ですね。 先日書いた、ゆず茶の素の記事。 addieayumi.hatenablog.com たった1個分のゆずで作ったのですが、お値打ちのゆずが手に入ったらまたたっぷり作りたいと記事に書いたら、翌日に手に入りました。 引き寄せをしたようで、うれしい♪ 近所で…

空の青さに気づくとき

ふと見上げた時の空がすっきりと青くて。 それだけでも幸せを感じます。 空の青さにはっとするときは、自分に余裕がないとき。 空を見上げる余裕がないのは、日々の細かなことに忙殺されている証拠。 空はすっきりと青いのに、自分は下ばかり向いてしまって…

ゆず1個分でも・・・ゆず茶の素

ゆずを1個いただきました。 小さなの1個だけだったのですが、刻んでゆず茶のもとを作りました。 作り方はこちらをご覧ください。 addieayumi.hatenablog.com 今回は1個分だけだったので、ジャムの瓶に半分くらいだけ。 あっという間になくなってしまう量です…

【映画】「あん」を観ました。ネタバレ少しあり

映画「あん」を観ました。 あん DVD スタンダード・エディション 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/03/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (10件) を見る 樹木希林さん主演、永瀬正敏さん、内田伽羅さんなど出演者はそれほど多くありませ…

【ライフログ】手帳に食事のメニューを書き留める

来年の手帳、気に入って買ったハワイ手帳を使うことにしていますが、1冊別の手帳をいただきました。 addieayumi.hatenablog.com 見開きで2週間の予定が書ける手帳、12月からウィークリーもスタートしています。 せっかくいただいたものだし、何に使おうか考…

歳神様が気持ちよく過ごせるように

年末の大掃除。 計画的に行えればいいのですが、まとまった時間はとれず、でも年末だし何かやらなくては・・・と気持ちばかりあせってしまったりします。 この寒い時期にやらなくてもとか、暖かくなってからやればいいやとか、終わらなくたって年は明けるし…

セールの雰囲気に惑わされない 必要なものをリストアップして備える

最近よくこんなDMが入ってきています。 年末大感謝祭とか、今年最後の特別企画、とか要はセールのご案内ですね。 アパレルショップに行っても、すでに「フライングセール」とか銘打って30%オフとか50%オフとかやっているところもあったりして。 以前は、年…

満足感あり・・・効果も期待してみたい 生姜ココア

生姜ココア、秘かにブームになってますね。 テレビで先日紹介されていました。腸のむくみが生姜ココアで取れるとか! わたしもたまたまそのテレビ、観ていたんですが「腸がむくむ」ということにびっくり。腸ってすごく繊細な臓器なんですよね。 冬にはいり、…

シンプルだけど、あたたかい気持ちになるクリスマスツリー

わが家のクリスマスツリーは、今年も玄関にこれだけ。 オーナメントなどをいろいろ飾ったりした時期もありましたが、これだけで十分。 去年もほぼ同じ。 addieayumi.hatenablog.com このツリー、ひとり暮らしをしていた時にFrancfrancで買ったもの。 だから…

キッチンの洗剤 ミヨシの洗濯洗剤との共有はやめました

1年ちょっと前に、キッチンの洗剤をミヨシの洗濯石鹸と共有することにしました。 www.addie-watashidukuri.com キッチンのほかに、お風呂掃除の洗剤にも使っています。 でも最近、キッチン用の減り方が早いことに気づき、通常のキッチン洗剤に戻すことにしま…

わが家でも掃除に大活躍 パストリーゼ

おはようございます。 大掃除、進んでますか? わたしは、大々的な時間はかけていないのですが、普段の掃除にプラスアルファでちょこちょこ掃除を進めている感じです。 冷蔵庫の上や照明のカバー、キッチンの引き出し、少し時間の取れた時にカーテンなどなど…

計量カップを新調 計量カップに求めるものとは?

計量カップを新調しました。 今まで使っていたのは、オクソー(OXO) 結婚した時に、友人からもらったプレゼントの中に入っていたもののひとつ。 もう何年も使っていて、洗っても汚れが落ちなく、そろそろさよならだなと思っていました。 やっぱり、上からメ…

美肌に効果あり?はと麦茶を飲んでます

前回の楽天お買い物マラソンで購入した、はと麦茶。 最近毎日飲むようにしています。 お茶に関しては、特別に決まった銘柄があるわけではなく、黒豆茶とかルイボスティーとか、飲みやすいものを選び、その時の気分で飲んでます。 はと麦茶を選んだのは、美肌…

ゲーム感覚で貯める、500円貯金

昨日に続いて、お金のこと。 addieayumi.hatenablog.com ゲーム感覚の小銭貯金も気づけば結構貯まったりします。 ここ数年は、毎週の500円貯金を楽しみながらしています。 子供みたいですが、空き缶にコツコツ(笑) 家計の予算は、1週間単位で見ているのです…

お金を貯めること

お金のこと。 コツコツ貯金をしたりすることは、わりと得意だったりしますが、お金を殖やしたりすることは得意ではありません。 節約暮らしも考えたりしますが、お小遣いの中ではチョコレート係数がやたら高かったり、お金の使い方を振り返ると、「おや?」…

目の前のひとつひとつを片づけていく

おはようございます。 昨日は、月初めのルーティンのひとつ、換気扇の掃除をしました。 addieayumi.hatenablog.com 毎月の月初にやるようにしているのですが、つい先日やったような感じで、もう1ヶ月経ってしまったなんて・・・という気持ちです。 日が経つ…

ボンヌママンの空き瓶の行方

ついついたまってしまう、空き瓶。 すぐに用途が思いつかないものは、できるだけすぐ処分するようにしていますが、それでも気づいたら溜まってしまいます。 なかでもボンヌママンのジャムの空き瓶は、昔からなかなか処分できません。 空き瓶は、こんな風に使…

使い始めに日付を記入する

ある友人が、「化粧品とか、食品とか、洗剤とか、使い始めの日付を書くようにしておく。そうすると、どのくらいで使い終わるかがわかってくるので、次に買うタイミングとかがわかる」というようなことを話していました。 今までそんなことはしていなかったの…

【無印良品】リピ買いしているもの2つを購入 オイルの使い心地とシャツの着心地

今回の無印良品週間は、最終日にようやく立ち寄って、必要なものを2つだけ買ってきました。 スウィートアーモンドオイルとオーガニックコットン クルーネック長袖Tシャツ。 スウィートアーモンドオイルは毎日使っています。 addieayumi.hatenablog.com 今は…

今年中に食べておきたいもの(東京・横浜)

毎年、「今年もあともう少し」という時期になってくると、「今年中に何を食べておきたい?」という話をする、食いしん坊な夫婦です。 何度も食べているけど、今年中にもう一度行きたいところ。 「行ってみたいね」と話しながら、まだ一度も実現していないと…

菜箸を新調 使いやすいもの、必要な数って人それぞれですね

セリアで菜箸を買いました。 セリアでなくてもよかったんですけど、ちょうど立ち寄ったのでいくつかあるデザインの中から2セット入りのこちらをチョイス。 実は、この前にシリコンの菜箸を買ったばかりだったんです。 それまで使っていた菜箸、水切りカゴに…

スポンサーリンク