わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜入りホットミルクがマイブームです

生姜味のものが好きで、 ジンジャー~とかついているものにはついつい手を出してしまいます。 でも、ほんのり生姜味がするだけで、期待外れのものも多かったり・・・。 最近はリピートしている、生姜パウダーをホットミルクに入れて飲むのがマイブームです。…

ミヨシの洗濯石鹸を買いました

いろんなブロガーさんが、洗濯石鹸をキッチンやハンドソープなどにも使っていると書いてあるのを読んで、ちょっと目からウロコでした。 あー、でも確かに使えるよなーと思い早速注文。 いきなり5000ml スポンサーリンク // 無添加衣類のせっけん 5000ml 出版…

家計簿を手書きからアプリに変えてみて

家計簿を、手書きからアプリに移行しました。 今までは、メモ書き程度の簡単なものですが 一週間ごとの予算を決めて、項目と金額を書いてその週の精算をしていました。 クレジットカードを使った時はまた別のページに記入。 月終わりに集計をするのですが、…

甘酒ヨーグルト

先日つくった、甘酒の素。 最近は、朝のヨーグルトに入れて食べることが多いです。 色が白っぽいですが・・・。 プレーンヨーグルトの甘みとして加えるだけ。 ヨーグルトも甘酒も発酵食品なので、腸内環境も整えられることを期待して。 今回はバナナなので食…

今あるモノを活用する

先日、プラスチックの容器を5個処分しました。 100均で買った、400mlと700mlのタッパー。 おかずの残りを入れたり、ねぎを刻んだものや青菜をゆでたもの、時にはお弁当箱代わりにと便利に使っていたのですが、蓋もうまく閉まらなくなってきたので、この機会…

わたしの手帳の使い方

手帳はいつも、マンスリーとウィークリーがついているものを使っているのですが 日曜日にその週の予定をマンスリーからウィークリーに書き写しています。 予定自体はマンスリーに書いておいて、日曜日にウィークリーに落とし込むような感じで、書き写しなが…

お守り代わりのマヌカハニー

マヌカハニー生活、続けてます。 addieayumi.hatenablog.com 毎朝、起きたあとすぐと、寝る前にスプーン半分くらいを直接口に入れて、ゆっくり溶かすようにします。 毎日乾燥していて、ちょっと喉がイガイガするなーと思うこともあるのですが、寝る前にひと…

たとえただの待ち合わせでも

ちょっとモヤモヤなこと・・・ 待ち合わせにいつも遅れてくる友人。 年に数回会うのですが、いつも10-15分程度遅れてきます。 だいたい急ぐ用事ではないので、待っているのですが その遅れてくる理由が 駅までのバスに乗り遅れた というもの。 出かける前と…

映画『かもめ食堂』のサチエさんのような

『かもめ食堂』の映画のシリーズが好きです。 なんともゆるく流れる景色とセリフと日常と。 かもめ食堂 [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2006/09/27 メディア: DVD 購入: 18人 クリック: 381回 この商品を含むブログ (1262件) を見る かもめ食堂 - Wi…

2016年は無印の手帳で

無印良品週間、始まりましたね。 前回の無印良品週間で来年の手帳を買いました。 いちばん小さなタイプ。 大きな手帳を持ってたくさん書き込むことに憧れますが、今のわたしのくらしにはこの大きさで十分。 マンスリーとレフト式のウィークリーのタイプです…

小さな習慣を身に着ける

ワタナベ薫さんのブログが好きでよく読んでいます。 ワタナベ薫オフィシャルブログ「美人になる方法」Powered by Ameba 最近は本もたくさん出されています。 お金に関するこの本が好き。お金に対する気持ちなどが変わりました。 なぜかお金を引き寄せる女性3…

意識して深呼吸

普段から、呼吸が浅いなという実感があります。 身体が緊張状態にある時。考えごとをしている時。 何か根を詰めようとする時に、呼吸が浅くなったり、息を止めようというか、息を潜めようとしてしまうことがあります。 なので、気づいたら意識して深呼吸。 …

身体にやさしいお菓子

手の込んだお菓子はなかなかつくれませんが、パウンドケーキやカップケーキ、クッキーなどはよくつくります。 写真がちょっと暗いですが、黒糖バナナケーキ。 普段、おうちでつくるときは、バターやたまごは使わないでつくることが多いです。 たまごはいつも…

テーブルのお手入れをしました

とてもよいお天気になった昨日、テーブルのお手入れをしました。 こちらの木工用みつろうクリームを使って。 天然素材からできていて安心です。 3年前に引っ越してきたときに無印良品で購入した、無垢材のテーブル。 恥ずかしながら、今までメンテナンスなど…

食べたいものを食べる

先日、切り昆布の煮物を作りました。 たっぷり作って、ふたりで完食。 この日は、どうしてかすごく海藻が食べたかったのです。昼間、買い物に行った時も めかぶやもずくが気になり、めかぶを買い 夕飯を作る時になって、 ひじきか切り昆布の煮物がいいなと思…

甘酒の素と醤油麹を仕込みました

甘酒の素と、醤油麹を仕込みました。 こちらは、甘酒の素。 薄めて飲んだり、牛乳で割ったり、ヨーグルトに入れたりなど 砂糖をまったく使っていないのにすごく甘い! 今回は、スーパーでも見かけるこちらの麹を使いました。 一袋200gの麹を半分ずつ、醤油…

はっかのバーム

はっか油とワセリンで、はっかのバームをつくりました。 いちばん小さなボンヌママンのジャムの空き瓶に入れて。 “はっか油”と検索をすると、いろいろ出てきて 虫よけにもなったり、夏の時期のお風呂に少し垂らしてひんやり感を楽しんだり、エアーリフレッシ…

旅行積立を申し込みました

毎年の夏の旅行に向けて、旅行積立を申し込みました。 各旅行会社や航空会社からいろいろな積立プランが発売されています。 いろいろ比較しながら、わたしたちにとって使いやすそうなプランを選んでみました。 満期になると、プラス分がついて旅行券でいただ…

ル・クルーゼをお嫁にだしました

独身のころから、ル・クルーゼが好きで、お鍋や小物などをいろいろ集めていました。 先日、こちらをお嫁に出しました。ル・クルーゼのボウル。かわいいなーと思って買ったのですが なんせ大きい&普段出番がない パーティに映えるわ!なんて思ってもパーティ…

毎朝の日課を続ける

毎朝の日課に基礎体温を計ること 体重を量ることがあります。 基礎体温は、7-8年くらい 体重は、5年くらい 続いています。 基礎体温は、20代の頃は生理不順で周期が安定せず 30代に入ってからちゃんと毎月の身体のリズムを知りたいというところから 始めまし…

マヌカハニーで風邪予防

風邪予防&インフルエンザ予防にマヌカハニーを取り入れるようにしました。 マヌカハニーは、ニュージーランドの原住民のマオリ族が薬として使っていたマヌカという気からとれるはちみつのことだそうです。 すごく殺菌効果が強いということで、 ピロリ菌など…

酢たまねぎで時短に

普段、いわゆる“常備菜”というものはあまりつくらないのですが 酢たまねぎはいつも冷蔵庫の中に入っています。 作るときはいつも玉ねぎ2個分くらい。 繊維に逆らうように薄く切って、ビンに入れます。 コーヒーの空きビンに入れてますが、冷蔵庫のポケットに…

小豆のゆで汁もおいしく

サーモスで小豆を茹でた時のゆで汁。addieayumi.hatenablog.com これも捨てずにおいしくいただきます。小豆には 利尿作用などがあり、むくみをとるなどの効果があって、ゆで汁にはそんないい成分が溶けているそうです。小豆茶も、最近ではペットボトルに入っ…

癒しのパンづくり

パンづくりが趣味です。 ホームベーカリーはないので、手ごねでつくります。 この、手ごねの時間が癒しの時間。 こねていくうちに生地がだんだんまとまってなめらかになっていくのが気持ちいい~ 無心になれます。 お菓子づくりほど、しっかり計量しなくても…

サーモスで小豆を茹でる

豆類が好きですが、乾燥豆だと茹でるのに少しハードルが高い時があって。圧力鍋でやってしまえばなんてことないのですが、それすらも億劫な時が…。小豆なら、前もって水に浸しておくこともなく、いつも使っている水筒を使って茹でることができると聞いて、や…

3年経っても使っていないもの

今日は朝からいいお天気♪ カーテンの洗濯をしています。 少しずつ大掃除の準備をしていこうと思います。 さて、このブログを始めたのは 11月2日なのですが、たまたまこの日が 今のおうちに引っ越してきて3年の日でした。 建て売りの戸建なのですが、 元々つ…

76個まできました、捨てる日々。

100個のモノを手放す毎日。 76個まできました。 昨日はこんなモノをブックオフまで売りに行ってきました。 いらない服や 小物たち。 これからの季節にも役にたちそうなブルゾンや小物もあったので、少しは値がつくかなと思っていましたが…。そうでもないんで…

食べることに向き合う。

最近の反省。 食事をしているときの “ながら食べ”がとても多いこと。 テレビ観ながら 考え事をしながら 新聞の見出しを気にしながら ひとりの食事だと PCの画面を見ながら スマホを気にしながら 結局食べたのか食べてないのかわからなかったり 食べている…

100個のモノを手放そう。

10月に入った時に 今年中に、100個のモノを手放そうと決めました。 なぜ100個というのは、特に考えていたわけではなくて、なんとなく。 でも、ちょうど残り3ヶ月なので 1日にひとつずつ捨てたら、100個くらいになるかなという感じで始めました。 手帳にこ…

はじめまして。

はじめまして。 あゆみん といいます。 シンプルに暮らしたいと思う中で日々感じたこと。 夫とふたりぐらしの生活の中で気づいたこと。 ひとりごとのような日々の記録になるかもしれませんが まとめていきたいと思います。 どれかひとつでも、参考になるもの…

スポンサーリンク