わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ステイホームを振り返る 光熱費はどのくらいアップした?】

ステイホーム期間中の光熱費の変化はあった? 月末になって、水道、ガス、電気の利用量のお知らせがやってきました。 水道は2ヶ月ごとになりますが、ガスと電気の利用期間はばっちりステイホーム中。 昨年同時期と比べてどの程度増えているのか、恐る恐る見…

【知らず知らずのうちに溜まっていた ステイホームを終えて出てきた身体の変化】

緊急事態宣言を終えて やっぱり起こった、身体の反応 緊急事態宣言が解除となりました。 長かったような、あっという間だったような。 2月頃から、テレビをつければコロナ、コロナ、コロナばっかりだったから、時間が過ぎる感覚とか、季節の移り変わりとか、…

【夏に向けての肌を整えるために 完全受注生産の、生ビタミンCが入った無添加化粧品】

完全受注生産の、生ビタミンC 完全無添加化粧品でご褒美ケア 少し前の、肌トラブルも落ち着いてきました。 www.addie-watashidukuri.com ボツボツは引いてきたけれど、よく見ると肌のくすみや乾燥が気になる。 ハリもないし、全体的にくすんでいる感じ。毛穴…

【果汁たっぷり、瑞々しいジューシーフルーツ 宇和ゴールド】

ジューシーで、さっぱりおいしい和製グレープフルーツ 宇和ゴールド 最近、週末の買い物の度に買っている果物があります。 宇和ゴールド。 これがなかなかジューシーでおいしいのです。 果汁も多く、甘すぎず、酸っぱすぎず。 今まで何度か買っているのです…

【ビスコッティブームはまだまだ続く】

自粛期間中の常備おやつはビスコッティ このステイホーム中、いちばん作った(といっても簡単なものばかり)おやつはビスコッティ。 一度はまると、しばらく食べ続ける(作り続ける)クセが前からあるようでして。 できあがると、ふたりで食べても4-5日くら…

【おうち時間に活躍したオーブンレンジ セスキ水で簡単リセット掃除をしました】

セスキ水で、オーブンレンジの簡単掃除 おうち時間の間、いつもよりオーブンレンジをよく使ったような気がします。 レンジより、オーブンをよく使った。 パンを焼いたり、ビスコッティを作ったり。 www.addie-watashidukuri.com レンジを長めに使ったあとは…

【5月の楽天お買い物マラソン 足りなくなってきた必需品をちょこっとお買い物】

楽天お買い物マラソン いろいろ足りなくなってきた、必需品を発注 今月の楽天お買い物マラソン。 いつもは買い物のついでに買っているものが、お店が閉まっているために買えなかったり、ステイホームの時間も長くなってなくなるものがいつもより早くなってい…

【暑い時期の簡単おやつ 材料2つだけの寒天ゼリー】

暑い時期にすっきりおいしい ただ固めるだけの寒天ゼリー 気温の差が大きい日が続きます。 ちょっと前は少し肌寒いくらいだったのが、30℃近くまで行く日があったりして。まだ5月なのに。 暑くなると、途端にのど越しのよいものがいただきたくなります。 簡単…

【おうち時間の、おうち美容 足し算ケアから引き算ケアへ】

おうち時間の、おうち美容。足し過ぎたらマイナス効果でした せっかくいつもより時間があるのだからと、色気を出して念入りのお肌のお手入れでもしよう!と思い立ちました。 マスクのせいか、肌のカサカサも気になっていたし、保湿をしっかり!などと思って…

【ビスコッティ作りにはまる 2回目はヘルシー素材の組み合わせ】

うちの定番になりそうな・・・簡単おやつ ビスコッティ 前回作ったビスコッティは、あっという間にお腹におさまりました。 www.addie-watashidukuri.com わたし、もともとこういう食感のものが好きで。 ビスコッティもザクザク、ガリガリしたものが好きなの…

【マイペースで続ける、新しい学びの時間】

春からの、新しい学びの時間 4月からもう少し勉強をする時間を取ろうと、新しくテキストを用意しました。 手前は今までも続けていた、ラジオ英会話のテキスト。 その奥が、新しく加わったテキストです。 www.addie-watashidukuri.com スポンサーリンク // 英…

【おうちで過ごすGW ルーティンお掃除もいつもより念入りに】

おこもりGWだし、お掃除GWを過ごします 5月になりましたね。 月初めの、換気扇のお掃除を早速済ませました。 毎月、月初めの家事にしています。 www.addie-watashidukuri.com 家事のいろいろは、家事ノートで管理。 www.addie-watashidukuri.com 中の換気扇…

【真っ直ぐ縫うだけな、マスクカバー】

真っ直ぐ縫うだけ マスクカバーを作ってみました マスク、まだまだ品薄で買えないですよね。 (医療機関など、必要なところにはちゃんと届いているのか、心配です) 何日か前に、別件で行ったドラッグストアで偶然買えたんです。 7枚入り、300円ちょっとで。…

スポンサーリンク