わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【数年ぶりの友人との再会と、秋のパフェ】

会いたい人には会いに行こう 毎年、年賀状に「今年こそは会いましょう」と一筆を書く友人が数人います。 社交辞令のようになってしまっている、そのひと言を毎年書きながらも、心のどこかで引っかかっていました。 同じように思っている人はいるもので、先日…

ムーミンのポーチがかわいい!なリンネルの雑誌付録

ムーミンのポーチが目当てで買ったリンネルとポーチの使い道 久しぶりに、付録目当てで雑誌を買いました。 スポンサーリンク // リンネルの、ムーミン谷の実りの秋 大収穫5点セット。 ポーチ系ってどうにも弱いのです。 ポーチを見るたびに欲しくなってしま…

【断捨離を進める時に思い出す言葉と、最適なタイミング】

断捨離を始める時にいつも思い出す言葉 10月の小さな目標として掲げた、「身の回りのものの整理をする」こと。 気になっていたところを時間のある時に少しずつ行っています。 【9月にたくさん読んでいただいた記事と、10月にやりたいこと】 - わたしづくり・…

【秋の夜長のお楽しみ ラジオのある生活】

秋の夜長をラジオで楽しむ 最近、ラジオをよく聴くようになりました。 ラジオの良さを改めて感じています。 スポンサーリンク // きっかけは、村上RADIO 昔から大好きな作家、村上春樹さん。 村上さん自ら選んだCDやレコードをかけ、さらにDJも務めるという…

【何度もリピートしている、唇が荒れないリップ】

リップ難民が出合った、唇が荒れないお気に入りリップたち 口紅、リップ系を選ぶ時は、昔から「色落ちしないもの」より「荒れないもの」が基準でした。 「肌に優しい」とうたっていても、つけているうちに唇がガサガサ、皮むけをしてしまいつけていることが…

【2018Hawaii⑩ 倍額請求?ハワイで起きた、お金のちょっとしたトラブル】

2018Hawaii ハワイで起きたちょっとしたトラブル 楽しく行ってきた、ハワイ旅行。 大きな事故もなく、体調を崩すこともなく、おおむねトラブルなく行ってきました。 でも、振り返ってみると、トラブルと言えるほどではないですが、事前にもっとちゃんとやっ…

【楽天感謝祭 10月のお買い物リスト】

楽天感謝祭 お買い物リスト 今度は感謝祭?最近買い回りイベントのようなものが頻繁に行われている気がしますがちょうど買おうと思っていたものをこのタイミングで購入しました。 スポンサーリンク // 新米の玄米 玄米と白米を交互に炊いています。白米はい…

【レジ袋有料化の方針 完全有料化だったハワイで感じたこと】

レジ袋有料化! ハワイでひと足早く体験したこと レジ袋の有料化が義務付けされる方針だと、ニュースでやっていますね。 普段、エコバッグは持ち歩いていますか? ポーチの中に入れています。 わたしは、持ち歩いてはいますが、無料で袋に入れてくれるところ…

【洗剤の計量について ちゃんと計るの大事だなと気づきをいただいた話】

計量してみるって、大事。目分量はあてにならないと思った話。 先日のユキコさんのこちらの記事。 yutori-simple.com わたしも、洗濯をする時の洗剤の量は、いつも適当でした。 そもそも、どうやって洗剤の量を見極めればいいの?一度電源入れて確認してまた…

【2018Hawaii⑨ リケリケドライブインの2大グルメ?なハワイごはん】

ワイキキの有名ドライブインでハワイなごはん ハワイ滞在最終日は、ピックアップの時間までワイキキ近くをぶらぶらして過ごしています。 ピックアップの時間は、午後1時。 ぶらっとしつつ、どこかでごはんを食べて戻ってこようと、とりあえず向かったのはア…

【秋の味覚 栗を3通りに味わう】

秋の味覚・栗を味わう 栗が並び始めると、そわそわしてきます。 食べたい気持ちと、でもちょっと手間がかかるし・・・という気持ちと。 今まで、何となく 栗=渋皮煮=時間がかかる という式が頭の中にあり、自分でハードルを上げていました。 でも、最近栗…

【2018Hawaii⑧ ノースショアまでドライブ】

ノースショアまでドライブな1日 ハワイ滞在の中の1日、ワイキキからノースショアまでドライブを楽しみました。 同じハワイと言っても、ワイキキとは全く違う雰囲気を味わうことができます。 今回のおともはこちらのレンタカーで。・・・と言っても、助手席専…

【唇用美容液で潤いのある唇を ETVOSのリップブランバー】

荒れやすい唇にも安心だった、ETVOSのミネラルリップブランバー リップ・ルージュ系を新しく買う時は慎重になります。 唇の皮むけ、ガサガサ・・・使い切れずに処分してしまっていたものもありました。 そんな中、手持ちのリップがもう終わってしまう・・・…

【のどの痛みを速攻でやわらげる 貼り付くトローチPITAS】

のどが痛い!声がガラガラ!そんなピンチを切り抜けた貼り付くトローチ 気温が上がったり下がったりと不安定なお天気が続いています。 気をつけてはいたのですが、何となくのどがチクチク、ゴロゴロしていました。 スポンサーリンク // 愛用している、マヌカ…

【秋・冬のワードローブ L.L.Beanのシェルパ・フリース・ベスト】

秋から冬にむけて シェルパ・フリース・ベストを購入 冬じたくというには、まだ気温の高い日が続いている関東地方ですが、これからの季節に着たいベストを新調しました。 L.L.Beanの、レディース・マウンテン・パイル・フリースベストです。 レディース・マ…

【2018Hawaii⑦ アランチーノでラストディナー】

ハワイでの最後のディナーは、いつものお店で。 ハワイに行くと必ず行くレストランが、アランチーノ・ディ・マーレ。 もう何度目になるか忘れてしまいましたが、今年も最後の日のディナーでおじゃましてきました。 ワイキキではとっても有名なお店で、なので…

【楽天お買い物マラソン中に、防災グッズの買い足しを】

10月の楽天お買い物マラソンは防災グッズの買い足し 楽天スーパーセールとか、楽天お買い物マラソンとか、踊らされてる?と思ったりもしますが・・・w 消耗品等は、前回のスーパーセールで買い足しておきましたので、買う予定はありません。 スポンサーリン…

【100均セリア 小麦粉ふりふりストッカーで粉まみれからの解放】

100均 小麦粉ふりふりストッカーで、粉まみれのストレス解消! お友達のあきさんが紹介されていた、小麦粉ふりふりストッカー。 【100均】キッチンの便利グッズ、小麦粉ふりふりストッカーを購入。小麦粉の保存方法 - ちょうどいい時まで 100均に行ったら、…

【愛読書リレー記事 視野が狭くなっている時に開きたくなる、20年以上手元にある小説】

リレー記事 私の愛読書 またまた、素敵なリレー記事の企画の仲間に入れていただきました。 前回は、アクセサリー。 www.addie-watashidukuri.com 今回は「私の愛読書」です。 〇ご結婚を控えている娘さんにプレゼントされた、Rinさんの愛読書。 娘を持つお母…

【無印良品 6色ボールペンと10月の無印良品週間】

無印良品 六角6色ボールペンと、無印良品週間 少し前に、無印良品で六角6色ボールペンを買いました。 ペン類は、細いタイプ(0.4とか0.38とか)が好きなのに、こちらは0.7mm。 でも六角という形がなかなか持ちやすく、6色も入っているのにそれほど太く…

【9月にたくさん読んでいただいた記事と、10月にやりたいこと】

9月もたくさんの方に訪問いただきありがとうございました。 10月に入りました。 「今年もあともう3ヶ月・・・」というフレーズを昨日はあちこちの記事で目にしました。 ほんとですね。 このままあっという間に秋から年末へ突入していきそうです。 9月にたく…

【朝の白湯 少し加えるとおいしく飲めるもの】

白湯で身体を温める。飲みやすくするために、ちょっと加えるもの。 ここ数日で気温がぐっと下がり、肌寒い朝になりました。 でも今日は真夏日になるとか… 気温の差が大きすぎますね 夏の間お休みしていた、朝の白湯を再開することにしました。 スポンサーリ…

スポンサーリンク