わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書いてデトックス 改めてモーニングページ

以前ご紹介した、モーニングページ。 ゆるく続けています。 addieayumi.hatenablog.com 朝、主人を送り出して、ノートを開きます。 でも書こうと思ってノートを開いても、日常の細々した用事が気になってノートに集中できないことも。 そんな時は気になるこ…

お金の使い方とか流れとか

夏の旅行の予約を先日しました。 うちではいつも夏の終わりころに、主人に少し遅めの夏休みをとってもらって旅に出ます。 旅行って行く前のわくわくというか、どこに行こうかとか、何をしようかというようなことを考えるのが好きです。 だから、予約をする時…

忙しいときほど、「いまココ」を大切に

今月は珍しく?いろいろと予定が立て込んでいました。 どれも楽しいお話なので、苦になることではないのですが、いろいろとイレギュラーなことが続くと心がわさわさします。 フルタイムで仕事をしていた時は、もっともっといろんなタスクがあって、毎日ごち…

ささやかな心がけが小さな幸せを見出す

NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」 おととい(5/26)の放送は印象に残るものでした。 ======================================= 場面は、主人公の常子(つねこ)が通う、女学校の卒業式。 恩師の藤堂先生と、親…

カルディで買ったオレンジフレーバー2つと柑橘系のもの

カルディでお買い物をしてきました。 いつもコーヒーを飲みながらブラブラいろいろ見て回るのが好きなのですが、先日買ったのは2つ。 POMPADOUR ルイボスティー スウィートオレンジ ノンカフェインでミネラルも多いというルイボスティー。 普段からよく飲ん…

ブスに見えるTシャツとかいろいろ MAY50チャレンジ52-60

スモーキーな感じの?色が気に入って買ったTシャツ。 何回か着てみたのですが、どうもブスに見えるような気がしてさよならすることにしました。 5月に50個のモノとさよならする、MAY50チャレンジ。 addieayumi.hatenablog.com 50個はとりあえずは達成しまし…

【簡単】じゃがバター&塩辛からの発展形? 塩辛とじゃがいものかんたんおつまみ

4月に北海道に行った際に食べた、じゃがバター&塩辛。 ふかしたじゃがいもの上にバターが載せられ、塩辛とともに出てきます。 そんなメニューがあるのは聞いたことがありましたが、実際に食べたのは初めて。 1日目の夜に入った居酒屋で注文して、おいしい!…

抜け毛で悩んでいる時に出合った haruシャンプーの使い心地

今シャンプーはharuを使っています。 先日、この記事をあげたときに、シャンプーについてもご興味を持たれた方がいらしたようなので、今日はわたし目線でのこのシャンプーの使い心地を。 addieayumi.hatenablog.com このシャンプーを使い始めたのは昨年(201…

梅雨に入る前にもうひとつ テーブルのお手入れ

梅雨に入る前にやっておきたいことのリストアップ。 addieayumi.hatenablog.com 先日早速、洗濯槽の掃除をしました。 半年近くサボってしまっていたので、洗濯機の蓋を開けたらゲッ…っとちょっとびっくり。そのまま蓋を閉めました(笑) 乾物類を中心に、冷蔵…

無印の救急ケースにネックレスをいれてみました

いくつか持っているネックレス。 先日、からまったネックレスを小麦粉を使ってほどくことを紹介しましたが、次はもっと細かいチェーンがからまってしまいました。 addieayumi.hatenablog.com これも小麦粉を使って・・・。 かなり苦戦しましたが、竹串を使い…

しみじみ出汁がおいしい 簡単にとれる出汁にはまっています

いつもお出汁ってどんな風にとってますか? わたしは、恥ずかしながら?出汁パックをいつも使ってました。 でも、無添加の出汁パックを使ったり、あとは茅乃舎の出汁とか・・・。 まぁそれなりにおいしいし、手軽だし、いいんですけど、改めて思うと、わたし…

夏に向けて レモン酢をつくりました

毎年暑くなってくると、フルーツ酢を作ります。 今年は初めてレモン酢を作りました。 レモン酢、最近話題ですね。 高血圧予防、悪玉コレステロール上昇の抑制、疲労回復効果、ダイエット効果・・・などいろいろあるようです。 ダイエット効果も大いに期待し…

梅雨に入る前にやっておきたいこと

沖縄地方は梅雨入りしましたね。 関東地方はまだもう少し先ですが、梅雨に入る前にしておきたいこと、備忘録代わりにまとめたいと思います。 〇洗濯槽の掃除 酸素系漂白剤を使った洗濯槽の掃除。梅雨に入ってカビカビが増殖する前に(怖い!)一掃して、黒ビ…

華がある人でありたい

無頓着ではなくて、 「これでいい」ではなくて、「これがいい」と選べる人 無表情ではなくて、 しっかり喜怒哀楽を表せる人 目の前のことに “楽しいか、楽しくないか”で選んでいける人 そんな人になりたい、そんな人でありたいと思います。 自分軸で生きてい…

本と食器を整理しました MAY50チャレンジ14-51

週末に本を整理しました。 写真のほかにも雑誌や、主人が整理した本と合わせてBOOKOFFへ。 14)~ 41):本27冊 わたしが自分で捨てるものを50個選んで処分しようと思っていましたが、のんびりやっていたら50個までいかなさそうなので、ちょっとズルをして(…

【簡単】マシュマロ載せるだけ マシュマロレンチンパン

マシュマロ、好きですか? わたしは好きで、たまにすごーく食べたくなります。 何でだろう?小さいときに好きだったとか、よく食べていたとかいうのではないのですが、たまにすごく食べたくなるのです。 そのまま食べたり、コーヒーやココアに浮かべたりなど…

圧力鍋の魅力

わが家の鍋類は ル・クルーゼの鍋:2つ addieayumi.hatenablog.com フライパン:1つ 卵焼き用フライパン:1つ 18cmの鍋(主にみそ汁用):1つ 圧力鍋:1つ です。 多いでしょうか。でもどれも頻繁に使っているものです。 今日は圧力鍋についてです。5.5リ…

使い勝手よし!IKEAで買ったサイドテーブル

IKEAで前に買ったローテーブル。 小さいテレビを置くためのテレビ台代わりに使っていました。 先日、たまには床に座って食事でもしようか(普段はテーブル&イスです)、なんて話からこのローテーブルをリビングに持ってきたのですが、思いのほか使い勝手が…

捨てモード加速★MAY50チャレンジ 8-13

5月に50個のモノとさよならするチャレンジ、MAY50。 addieayumi.hatenablog.com こまごましたものをこまごま捨てています。 8)インテリアで使っていたビールの缶 ちょっと古びてきた、もういらないのでさようなら。 9) 小さな瓶に入れ替えたハンドクリー…

コーヒーとまったり時間と 私の好きなもの★003

GWが明けてすぐの平日。 ひとりでお茶の時間を持ちました。 コーヒーが好きです。 コーヒーも好きだけど、コーヒーを飲むその時間そのものが好きです。 GWはいつもとは生活のリズムが変わります。 主人とゆっくり過ごす休日もとても好きですが、それが毎日続…

GW中の羽田空港 国際線ターミナルが意外な穴場でした

GWに羽田空港へ行きました。 旅行ではなくて、お茶しに(笑) 空港は、旅に向かう人たちのわくわく感みたいなのが感じられたり、飛び立つ飛行機や降り立つ飛行機を遠くから眺めたりなどできるのが好きです。 JAL系のターミナル1とANA系のターミナル2、国際線タ…

MAY50チャレンジ、始めました。

いつも楽しく読ませていただいている、凪さんのブログで楽しそうなチャレンジの提案がありました。 凪さんは、いつもスパッと表現されていてそれがとてもわたしにとって心地いいのです。 cestmavie.hateblo.jp MAY50チャレンジ(メイ・フィフティーチャレン…

毎年の贈り物は定番ものを選んでいます

昨日は母の日でした。 うちでは、毎年母の日はお花を贈ることにしています。 実家の母と義理の母、同じお花にしています。 結婚して最初の頃は、母の日の前になるとデパートに出かけて何がいいか、どうしようか、何が好きなのかでいろいろ迷いながら選んでい…

ネックレスのからまりには小麦粉がお役立ちです

ネックレスのチェーンがからまってしまいました。 はずして、雑にしまったからだと思います。 こんな時は、できるところまでゆっくりはずして あとは小麦粉の力を借ります。 スポンサーリンク // からまってしまった部分に、小麦粉を少しかけてなじませます…

ル・クルーゼの鍋 私の好きなもの★002

私の好きなもの100個 hatenablog.com 2つめにご紹介するのは、ル・クルーゼのお鍋です。 持っているのは、 ココット・オーバル:チェリーレッド 27cm ココット・ロンド:ホワイト 18cm 2つです。 どちらも、ひとり暮らしの時に買って、もう10年以上使っ…

グルテンフリー 外カリ中フワの米粉のパンケーキ

ぐるぐる混ぜるだけの、米粉のパンケーキ。 休みの日の朝によく作ります。 3~4枚分 米粉:100g 砂糖:10g ベーキングパウダー:5g 卵:1個 牛乳:80g~様子を見て増やす 油:大11)ボウルに米粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて、泡だて器で軽く混ぜる。(…

スマホと少し距離をおいて

先日のこれとか addieayumi.hatenablog.com これで addieayumi.hatenablog.com スマホにあと少しで通信速度の制限が来てしまうというお知らせが来て以来、月末まで大事に残りの1ギガを使っていました。 そして4月も終了しましたが 見事、追加オプションを頼…

乾物類 空いた部分を切り取ってすっきり

乾物関係も、封を開けたら冷蔵庫にしまっています。 以前は、棚にしまったままだったのですが、一度ひどい目にあってしまったので・・・。 詳しくは書きませんが、虫が出てしまって・・・悪夢でした。 冷蔵庫の中でひとまとめにしていますが、しばらくすると…

無印良品週間 買ったものと買わなかったもの

今回の無印良品週間。 こんなものを買いました。 〇はがして使えるコットン 前回購入して以来、毎日のコットンパックが日課になりました。 化粧水をたっぷりつけて、4つに分けておでこと両頬、あごにのせて数分。 肌のごわごわ感が気になって始めましたが、…

【簡単レシピ】美肌効果も期待? 春菊みそ

最近春菊を買うといつも作っている、ちょっとはまっている春菊みそのレシピをご紹介します。 ごはんのおともになる、簡単レシピです。 <材料>2人分程度 春菊:1/2束 味噌:大1 みりん:大1 砂糖:大1/2弱 白ごま:適量 <作り方> 1)春菊は、1-1.5cm程度に…

スポンサーリンク