わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事をする時に、身体のためにちょっと思い出したい言葉】

毎日の献立に思い出したい言葉 健康ネタがけっこう好きです。 身体にいい、とか言われると、ちょっと試してみたくなります。 その割にはすぐに飽きてしまうことも多いのですが 先日、同じような健康オタクの友人と話していて、『最近は健康のためにこれを思…

【あえて時間をかけてみる アナログだけどちょっと楽しいこと】

アナログな、ちょっとしたマイブーム きっかけは、友人から届いた1枚のハガキでした。 『住所変更のお知らせ』というもの。 今時、めずらしいなー、こんなハガキもらうの久しぶりだなー、というのが届いた時の最初の感想でした。 手紙をめっきり書かなくなっ…

【2019年6月上半期 買って良かったもの】

2019年上半期 買って良かったもの もうすぐ6月も終わりですね。 今年も半分終わってしまう。・・・早いですね。 今年に入ってから買ったものをいくつか振り返ってみました。 ん・・・でもそんな大きなものって買ってないんですよね。 でも、細々したものでも…

【楽天お買い物マラソン 6月のお買い物リスト】

楽天お買い物マラソン 6月のお買い物リスト 6月前半は、楽天スーパーセール。 そして下旬はお買い物マラソン。 そうそうそんなに買うものはないよな・・・と回りを見渡しつつ、でも思いつくものが少しずつありました。 大きなものはないけれど、細々したもの…

【無印良品週間 6月のお買い物リスト】

無印良品週間 6月のお買い物リスト 無印良品週間、にぎわっていますね。 先日店舗を訪れた際は、レジ前が大行列でした。 今回はあまり買うものがないかなーと思っていたのですが、ぐるりと中を見渡しながら、やっぱりいくつかお買い物をしてまいりました。 …

【コンパクトで軽量 旅行にもおすすめな、アルコペディコのコンフォートシューズ】

旅行にも便利な、アルコペディコのコンフォートシューズ 夏になると大活躍の、アルコペディコのサンダル。 www.addie-watashidukuri.com 同じシリーズで、サンダル以外にもコンフォートシューズがあり、気になっておりました。 スポンサーリンク // アルコペ…

【鎌倉で紫陽花に癒された日】

紫陽花に癒されに鎌倉へ お天気の良かった先週のある1日、久しぶりに鎌倉へ。 お目当ては紫陽花。 紫陽花で有名なお寺、明月院へと行ってきました。 ここは『アジサイ寺』とも言われるくらい、紫陽花が有名です。 ・・・と言いながら、紫陽花の時期に訪れる…

【気をつけたい熱中症 こんな症状を感じ始めたら要注意】

熱中症的症状は突然やってくる!こんな前兆に注意! 気温の差が大きい日が続いています。 晴れている日には、もう梅雨が明けてしまったかと思うような、そんな陽気ですね。 この時期になってくると、心配なのが熱中症。 昨年も www.addie-watashidukuri.com …

【おいしいもの 上島珈琲店のジャマイカンラムボール】

コーヒーとベストマッチ!な、上島珈琲店のジャマイカンラムボール たまに訪れる、上島珈琲店。 いつもいく店舗は、わりとゆっくり過ごせることができて(←これ大事)好きなのです。 スポンサーリンク // コーヒーのお供に、ちょっと甘いものが欲しいなとい…

【カルディで買える 夏におすすめなピリ辛万能調味料】

カルディで見つけたピリ辛調味料 ヘルシーボーイ シーフードソース よくのぞくカルディ。 最近では決まったものをリピートすることが多かったのですが、先日エスニック系の売り場で気になった調味料を初めてお買い上げ。 最近のヒット!となりました。 ヘル…

【毎年恒例 らっきょうの季節がやってきた!この時期限定の好きな食べ方】

らっきょうの季節がやってきた この時期だけの食べ方 らっきょうの季節がやってきましたね。 今年も母のところで皮むきのお手伝いをしてきました。 スポンサーリンク // 甘酢漬けの他に作るのが、みそ漬け。 少しずつ、大事に食べています。 皮をむいて、洗…

【お菓子作りが苦手な方ほどおすすめしたい、簡単混ぜるだけの米粉のパウンドケーキ】

お菓子作りが苦手な方ほど、おすすめしたい。米粉のパウンドケーキ 先日の米粉パンは、過発酵による陥没に見舞われましたが www.addie-watashidukuri.com それ以来、米粉を手に取る回数が増えるようになりました。 パンケーキなどを焼いたりもしますが www.a…

【おいしいもの 大丸東京 京橋千疋屋のモーニング】

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 やっぱりおいしい 大丸東京 京橋千疋屋のモーニング♡ 東京方面へ所用があって出かけた時に、ちょっと早めに出て大丸東京へ。 お目当ては京橋千疋屋のモーニング。 前回行った時にとてもよかったのです。 スポンサーリンク //…

【キャンドゥ100円 ミランダヘアオイルを試してみました】

キャンドゥ100円 ミランダデイリーケアヘアオイル 以前、キャンドゥで売り切れ続出だった、エリップスのヘアオイル。 www.addie-watashidukuri.com わたしはこの時に一度買ったきり、その後店頭で見かけることはありませんでした。 先日、久しぶりに行ったキ…

【楽天スーパーセール 6月のお買い物リスト】

楽天スーパーセール 6月のお買い物リスト 今月は楽天スーパーセール。 そろそろまたマラソンとかやってくるなと思ってましたw なので、このタイミングまで待って、今回も完走はしないけど、小走りなお買い物です。 スポンサーリンク // アルガンオイル 洗顔…

【梅雨から夏の必需品 サーキュレーターのお手入れ】

本格的な暑さの前に、サーキュレーターのお手入れ 梅雨に入る前なのに、もう真夏のような気温になってしまった5月でしたが、早速わが家でもサーキュレーターが活躍しております。 (エアコンもすでに入れてしまいましたが) 本格的に使う前にお手入れを、と…

【毎年恒例 夏の冷蔵庫には欠かせない、フルーツ酢をつくりました】

夏に向かう前に 毎年恒例の、フルーツ酢 今年も仕込みました、フルーツ酢。 記事をさかのぼっていくと、だいたい毎年この時期に作っています。 www.addie-watashidukuri.com www.addie-watashidukuri.com 気温が上がってくると、さっぱりしたものが飲みたく…

スポンサーリンク