わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【キッチンや洗面所などのちょっとした拭き掃除に これを使って手間を省く】

ちょこっと拭き掃除は、これを使ってお手軽に キッチンや、洗面所回りの、ちょっとした拭き掃除。 ウエスを作っておく方、専用グッズを使う方などいろいろいらっしゃると思いますが、わたしはこちらを使って、ちゃちゃっと済ませてしまうことが多いです。 ウ…

【4月の無印良品週間 買ったものリスト】

4月の無印良品週間 お買い物リスト 無印良品週間、にぎわっていますね。 遅ればせながら、先日わたしもお買い物をしてきました。 差し迫って必要なものはないのですが、行くとやっぱり買ってしまう、今月お買い物したものです。 スポンサーリンク // 化粧水…

【御朱印めぐりのおともに欠かせない 御朱印帳コレクション】

御朱印めぐりと、御朱印帳コレクション 各地の神社仏閣に参拝した時に、一緒に御朱印をいただいています。 最近では、御朱印集めもちょっとしたブームになっていますね。 参拝の記念にもなるし、あとで見返した時に旅の思い出とともに振り返ることができるの…

【神奈川のパワースポット 相模の国の一之宮 寒川神社へ】

神奈川県のパワースポットでパワーチャージ、寒川神社へ 4月のある平日、神奈川県の寒川神社へちょこっとドライブに行ってきました。 寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。古くは朝廷をはじめ…

【熱中症対策に お手軽に持ち歩ける塩分チャージタブレット】

熱中症対策に 塩分チャージタブレット 肌寒い日が続いていると思ったら、急に気温が上がって夏日になったり、気温の差が大きな毎日が続いています。 気温が上がってくると気になるのが熱中症。 昨年、5月に熱中症と思われるような症状になったことを思い出し…

【毎日の所作を振り返る エレガントに過ごしたいはずなのに反省】

日々の所作を思いがけず振り返る 少し体調を崩していました。 季節の変わり目だからか、それとも油断をしていたのか、何となく体がだるい日が続いていました。 熱がぐっと上がってしまえば、あきらめて布団に入ってしまうのですが、熱は微熱程度。37度台前半…

【旅のわくわくが今から始まる】

行く前からずっと、旅のわくわくが続く 夏の旅を予約しました。 夏の旅といっても、夏の終わり。 まだまだ先です、ずいぶん先です。 普段の生活の中では、それほどお金をかけていない(と思っている)暮らしですが、旅に行くときはしっかり楽しみたいと思っ…

【血管年齢を初めて測定してもらいました 驚きの結果に・・・】

初の血管年齢測定をしてもらいました 先日買い物に出かけた先で、無料で血管年齢を計ってくれるブースがありました。 わたしも夫も興味深々・・・。5分程度で測定してくれるとのことで、並んで計ってもらいました。 血管年齢って? 血管の拡張・収縮速度、血…

【簡単、お手軽につくる 新玉ねぎで酢玉ねぎ】

ジッパーバッグでお手軽に 新たまねぎで酢たまねぎ 新玉ねぎのおいしい季節になりました。 新玉ねぎを見ると、まずはたっぷりのオニオンスライスを食べたくなります。 普通の玉ねぎより水分の多い新たまねぎは、傷んでくるのも早くなります。 なので、オニオ…

【40代の髪の悩み・・・白髪はいつまで隠す? 素敵なグレイヘアをめざしたい】

素敵なグレイヘアを目指したい 最近、本屋さんでグレイヘアの方の表紙をよく見かけるなと思っていました。 インスタグラム界では有名だという、ponさん bonさん。 草笛光子さんや こんな本まで。 どの方も素敵だなと思います。 スポンサーリンク // わたしも…

【4月の楽天お買い物マラソン 母の日のプレゼントなどをお買い物】

4月の楽天お買い物マラソン お買い物リスト お買い物マラソンですね。 前回から間もないし、今回は見送りかしら・・・と思っていましたが、肝心なものを忘れていました。 母の日のプレゼントです。 そして、その他にもいくつかぽちっと・・・。 完走はしませ…

【新宿新南口 おすすめお茶スポットSALON BAKE&TEA @NEWoman】

新宿新南エリア NEWomanでのお茶スポット SALON BAKE&TEA 先日、友人に会いに新宿へ向かいました。 地方からやってきて東京に滞在し、最終日にバスタ新宿から羽田空港へ向かうとのことで、バスの時間までお茶をすることに。 できるだけ、バスの時間ギリギリ…

【カルディで買うと決めている、リピートアイテム】

カルディで買う リピートアイテム 週末のカルディパトロール。 いつも行くカルディには、すぐ近くにスーパーもあります。 でも、スーパーではなくカルディで買うと決めているものがいくつかあります。 その中のひとつがレモン果汁。 先日もいつも使っている…

【冷凍庫に常備したい、簡単なフローズンチーズデザート】

これからの時期におすすめな、フローズンチーズデザート 先日ご紹介した、QBBのチーズデザート。 www.addie-watashidukuri.com そこに、冷凍庫で凍らせて半解凍状態で食べる方法を書いたのですが、いつも仲良くしていただいている小豆さんが早速やってくださ…

【無印良品 フレンチリネンシリーズ 欲しいものリスト】

無印 フレンチリネンシリーズ 買いたいものリスト 無印良品のフレンチリネンシリーズ、今年の商品が出そろいましたね。(今月末に発売のものもありますが・・・) 過去、シャツやスカートなどいくつか購入して、肌触りや手軽さが気に入ったシリーズでしたの…

【自販機で買えるストレート果汁 青森りんごシリーズ】

自販機で買えるストレート果汁100%のジュース 青森りんごシリーズ たまにコンビニやスーパーで果汁100%のジュースを買うことがありますが、そのほとんどが濃縮還元のジュース。 それでもおいしく飲んではいますが、ストレート果汁のジュースも手軽に買えた…

【GWに楽しみたい 関東近郊の花名所】

GWに楽しめる 関東近郊の花名所 もうすぐGWですね。 計画は何かたてられていますか? GW頃に見ごろになる、花名所がいくつかあります。 実際に行ってみてよかったところ、行ってみたいところをご紹介させていただきます。 お出かけの参考にしていただけると…

【春から始めた新習慣 生活に新しいリズムをつくる】

春に新しく始めたこと 春は何か新しいことを始めたくなります。 といっても、大げさなことではなく、小さなことで十分なのですが・・・。 スポンサーリンク // NHKのラジオ英会話 NHKの英語のラジオ番組を聴き始めてみました。 もともと、テレビの英語番組は…

【糖質ダイエットのおやつにもぴったり マンゴーとレモンのチーズデザート】

罪悪感を感じない?スイーツ Q・B・Bチーズデザート 先日行ってきたサンプリングイベント。 www.addie-watashidukuri.com いくつかの商品をお試しさせていただきました。 お試しさせていただいた新商品の中でおいしかったもの、おすすめなものをご紹介させて…

【暮しの手帖社「すてきなあなたに」は心落ち着く素敵なエッセイ集です】

ずっと手元に残しておきたい本「すてきなあなたに」 時々、とっても読み返したくなる本があります。 暮しの手帖社の、「すてきなあなたに」 移動が長くなるようなお出かけの時は、本を1冊入れておくことが多いのですが、そんな時にも一緒に連れていったりも…

スポンサーリンク