わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印良品】リピ買いしているもの2つを購入 オイルの使い心地とシャツの着心地

今回の無印良品週間は、最終日にようやく立ち寄って、必要なものを2つだけ買ってきました。 スウィートアーモンドオイルとオーガニックコットン クルーネック長袖Tシャツ。 スウィートアーモンドオイルは毎日使っています。 addieayumi.hatenablog.com 今は…

今年中に食べておきたいもの(東京・横浜)

毎年、「今年もあともう少し」という時期になってくると、「今年中に何を食べておきたい?」という話をする、食いしん坊な夫婦です。 何度も食べているけど、今年中にもう一度行きたいところ。 「行ってみたいね」と話しながら、まだ一度も実現していないと…

菜箸を新調 使いやすいもの、必要な数って人それぞれですね

セリアで菜箸を買いました。 セリアでなくてもよかったんですけど、ちょうど立ち寄ったのでいくつかあるデザインの中から2セット入りのこちらをチョイス。 実は、この前にシリコンの菜箸を買ったばかりだったんです。 それまで使っていた菜箸、水切りカゴに…

プチデジタルデトックスの効果

先週末、旅行&帰省で過ごした3日間、ほとんどスマホを開かずに過ごしていました。 朝晩に多少のメールチェックなどで使いはしましたが、日中はずっとバッグに入れっぱなしのプチデジタルデトックス状態でした。 人と過ごすときは、基本的にスマホはしまった…

泡立てネットを活用 お風呂の石けんをぶら下げて使っています

おはようございます。 昨日の雪にはびっくりでした。 朝までずっと雨だったので、雪になったとしても少しくらいかなと思っていたら、降り始めたらしっかりした雪・・・。屋根の上や車の上には結構積もりました。 幸い、お仕事の日ではなかったので、おうち仕…

懐かしの再会に興奮 Mr.Bean

たまたま別の番組の録画予約をしていた時に見つけた、懐かしの番組。 Mr.Bean(ミスタービーン)。 とてもとても懐かしくてこちらも録画をしました。 Mr.Beanというのは、イギリスで放映されたコメディのテレビシリーズです。 イギリスの俳優、ローワン・ア…

セクシーで優しい、ギターアルバム Play the Life

最近よくリピートして聴いているCDはこのアルバム。 Play the Life(初回生産限定盤)(DVD付) アーティスト: 春畑道哉 出版社/メーカー: SMAR 発売日: 2016/11/09 メディア: CD この商品を含むブログを見る ギターがメインのインストアルバムです。 スポンサー…

旅のお土産は消えもので 

おはようございます。 先週末から昨日まで、いろいろ予定のあるいつもと違う日を過ごしていました。 金曜日から土曜日は温泉へ1泊、土曜日はその足で主人の実家へ。 日曜日まで1泊して、日曜日は長距離ドライブで帰宅。 月曜日の昨日は、仕事のあと(しかも…

行きたいところには行こう

2月の旅行を決めました。 わたしも主人も旅行は好き。 BSの旅番組などは好きでよく観ています。 addieayumi.hatenablog.com 最近のお気に入りはこの番組。不定期ですが、毎回録画して観ています。 テレビなどを観ながら、「いつか〇〇へ行きたいね」「ここも…

自分に向き合う時間

ジムに通うようになって、間もなく半年。 週2回程度ですが、このくらいがわたしにはいいペース。 パートの仕事も不規則なシフトなので、ジムへも決まった曜日に行くということはできませんが、それぞれの曜日に好きなスタジオメニューがあるので、それに合わ…

プチ肌断食&ガーゼ洗顔に最近はプチノーファンデ生活

朝晩もかなり冷え込むようになり、日中も陽が出ていない時はかなり寒さを感じるようになってきました。 家の近くの公園も、気づいたら随分と色づいてきました。 そうなると乾燥も気になってきますね。 スキンケアは変わらず、プチ肌断食を続けています。 add…

竹布のうるおいマスク

竹布のマスクを買いました。 竹布とは・・・ 竹原料100%で作られた再生セルロース繊維(レーヨン)。 レーヨンとは、木や竹などの植物から作られる繊維で、石油を原料とする合成繊維とは異なる。(パッケージに記載されていました) 寝る時にマスクをすると…

来年の手帳は、ハワイ手帳 最後の決め手は、わくわくでした

来年の手帳を(やっと)買いました。 わたしにしてはかなり遅いタイミングです。 いつも、手帳が並び始めるとそわそわして、早めに用意してしまいます。 今年の手帳は、無印良品。 addieayumi.hatenablog.com バーチカルより、レフト式の方が好きで、この手…

人が来ない家

みなさんのお宅では、来客は多いですか? うちはほぼありません。 人によっては、頻繁にお客様が多いところや、パーティーをよく開いている方、パーティーまで行かなくてもお食事を一緒にしたりなど、お邪魔されたりお邪魔したりが普通、という方も多いと思…

今日はスーパームーン 感謝と振り返り、お財布をきれいにすることにします

おはようございます。 今日はスーパームーンの日だとテレビで観ました。 スーパームーンって? 月が地球に最接近する日と満月が重なる日のことを言うそうです。 今日のスーパームーンは68年ぶりの大きな満月の日なのだそう。 ・・・でも、今日は曇り空の関東…

ゆっくりペースの断捨離

大掃除の季節に向けて、少しずついらないモノをより分けて捨てています。 昨日はキッチン回りを。 何となくとっておいてしまっていたビン類や、スイーツの入っていた陶器のカップ、使わなかったサラダボウル、今は使っていないケース、あとは写っていません…

アジアはまず若いうちに行け

新卒から長く勤めた会社は旅行関係でした。 秋のシーズンが終わって、春のシーズンになる前までは、比較的暇な時期なので、そこで長期休暇をもらって、20代の頃は友人とよく海外旅行へ行きました。 ハワイやグアムのリゾートや、バリではダイビングのライセ…

haruシャンプーのおかげ? 髪がしっかりしてきて、抜け毛も減ってきた 

ここ1年と少し、haruシャンプーを普段使っているという記事を以前もいくつかご紹介しています。 以前は、原因不明な大幅な脱毛(病院でも診てもらいました)になるくらいまでの頭皮の状態から、今現在の頭皮と髪の状態をお話します。 脱毛などで悩んでいた時…

やっぱりポストを拭くと幸運がやってきた?

先日、こんな記事を書きました。 addieayumi.hatenablog.com あれから何度か、ポストとインターフォンを掃除のついでで拭いているのですが、やっぱり拭くと幸運がやってきてる‼感じがします。(と、信じてます) 主に、メルカリで出品したものが購入されていく…

【映画】これからの時期にオススメ ラブ·アクチュアリー

立冬も過ぎて、日1日と冬らしくなってきているような気がします。 秋が短いですよね。 寒いのは苦手ですが、空気が澄んでくるこの季節は好きです。 クリスマスに向けて、街も華やかになってきて。 そんな、クリスマスシーズンにオススメな映画を先日観まし…

セリア100円 来年のカレンダーを買いました

来年のカレンダー、用意しました。 カレンダーは家の中にひとつ、キッチンに掛けています。 わたしの仕事は毎週曜日が決まっているものではない、不定期なパートなので、仕事のある日にシールをつけておくのと、夫婦で共有しておきたいスケジュールなどを主…

家事がはかどる、わたしの魔法のアイテム

おはようございます。 昨日は、とってもよいお天気の関東地方でした。 お布団も干して、洗濯もして、シーツも洗って、さっぱりできました。 そんな、家事を集中してやるときのお供はこちら。 ウォークマンです。 今でもわたしはウォークマン派なのです。 出…

換気扇の掃除 月1回でもけっこう汚れるものですね

月の始めはルーティンにしている換気扇掃除。 今の家に越してきて4年。 掃除はあまり得意ではないですが、これだけは毎月続いています。 addieayumi.hatenablog.com フィルターをはずすタイミングで、中も外せるところは外して、洗剤をスプレーしてしばらく…

風邪ひいたかもと思う時にやっていること

おはようございます。 昨日の記事では、お祝いやうれしいコメントをいただきありがとうございました。 素直に、ただただうれしい♪です。 これからもよろしくお願いします。 先日、こちらの記事で風邪をひかないために気をつけていることを書きました。 addie…

1年経ちました と 5つの質問に答えてみました

おはようございます。 今日でブログを書き始めて1年が経ちました。 毎日更新することを目標に、9月10月はちょっとサボりましたが・・・予約投稿にも頼り1年間続けてこられました。 拙い文章ではありますが、読んでくださる方がいるおかげさまです。 ちょうど…

風邪をひかないように普段から気をつけていること

11月になりました。 今年もあと2ヶ月ですね。 まわりには、風邪をひいている方が多いです。 気温の差が大きいですものね。体調を崩しやすくなる季節です。 わたしは今のところまだ大丈夫です。 もともと喉が弱いので風邪はいつも喉からくるタイプ。 なので、…

スポンサーリンク