わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【黒ずんだシルバーが復活 キッチンにあるものを使ってきれいに】

スポンサーリンク

シルバーの黒ずみをキッチンにあるもので落とす

何年もしまったままにしていたシルバーのチャームがありました。

 

作家さんの手作りで、買った当初はよくつけていたのですが、その後しまいこんでしまっていました。

f:id:addieayumi:20181114073734j:plain

チャームを別の用途で使いたいなと思って出してみたのですが、シルバー素材のようで全体的に黒ずんでいます。

 

これをキッチンにあるものを使ってきれいにしてみました。

 

ついでに、一緒に出てきた、こちらもずっと前に確か代官山で衝動買いしたブレスレットもきれいにすることに。

 

スポンサーリンク

 

使うものは、アルミホイルと塩と熱湯

アルミホイルと塩と熱湯、その3つだけです。

 

容器(熱湯を入れても大丈夫なもの)にアルミホイルと塩を入れます。

f:id:addieayumi:20181114073730j:plain

どちらも適当な量です。

 

そこに、シルバーを入れて、熱湯をかぶるくらい注ぐだけ。

f:id:addieayumi:20181114073728j:plain

これですぐきれいになります。

 

しばらく置いたあと取り出して、水で洗ってよく拭いて終了。

f:id:addieayumi:20181114073743j:plain

炭酸水や歯磨き粉も使えます

また炭酸水(無糖のもの)につけておく方法などもあるようです。

また磨くときに歯磨き粉を使って磨くときれいになります。(今回はやりませんでしたが)

 

専用のものを買わなくても、十分きれいになりますよ。

(やる際は自己責任でお願いします)

 

スポンサーリンク

 

チャームは手帳カバーにつけてみようと思っています。

ブレスレットもせっかくきれいになったので、また久しぶりにつけてみようと思います。

 

昔お気に入りだったけど、黒ずんで使えなくなってしまったものがありましたら、よかったらお試しくださいね。

 

からまってしまったチェーンは、小麦粉を使うといいですよ。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク