わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を整える

毎月下旬か翌月の上旬に、“お金を整える日”をつくります。 主人のお給料とわたしのパートのお給料の一部を夫婦共通の口座に移したり、カード払いのものを集計して入金したり、家計簿をチェックしたり、お財布をきれいにしたりなど、お金に関することをまとめ…

紫蘇ジュースもレモン酢も暑い季節に活躍してくれています

梅雨が明けたとたんにすっかり暑くなった横浜です。 しばらく最高気温も30℃を超える日がなかったりしたので、気温もぐっと上がって、日射しも強くなるとそれだけでぐったりしてしまいます。 30℃を超えなくても、湿度が高い日もあったりしたので、それはそれ…

ハッカ油のスプレーをつくりました

ハッカ油を買いました。 以前買ったのがなくなってしまったので、再度の購入です。 今回買ったのはこちら。 無水エタノールもおまけでついていました。 ガレージ・ゼロ ハッカ油 20ml *郵送で送料無料/ペパーミントオイル/ペッパーミントオイル/エッシェンシ…

酸素系漂白剤でル・クルーゼをきれいにしました

使いこんだル・クルーゼ、底の汚れに悩んでいました。 www.addie-watashidukuri.com 重曹を使っても少し薄くなる程度できれいにならない。 ゴシゴシこすってもたいしてきれいにならなく、そのままにしてしまっていました。 スポンサーリンク // 恥ずかしなが…

婦人科のホームドクターをつくりました

婦人科検診、受けていますか? 自覚症状がないとなかなか受けに行きづらいですよね。 以前、人間ドックを受けた際に、あることを相談したところ、“特に緊急を要するものではないと思うが、時間のある時に婦人科で相談、検査したほうがいい”と言われたことが…

自分で“考える”“想像する”ことをもっと大切にしようと思う

昨日のこちらの記事の続きのようなものです。 addieayumi.hatenablog.com 最近(というか、ここ数ヶ月ずっと)、“自分の頭で考える”ということが少なくなっているんじゃないかということが気になっていました。 もちろん、普段の生活の中ではいろいろ“考えて…

デジタルデトックスデーをつくりました “考える”時間ができました

昨日は、デジタルデトックスデーにしました。 昨日の記事は予約投稿。 スマホを全く開かなかったわけではないですが、日中はほとんど開かず、夜にPCを30分程度だけ。 以前も、スマホの通信速度制限が迫っていたことで、極力スマホを開かないようにしていた時…

【おすすめ】新宿の老舗 タカノフルーツパーラー

母と1ヶ月から2ヶ月に一度、新宿に出て所用を済ませるのですが、その時は駅近くでランチをして、ぶらっとしながらお茶をする、というルートをたどっています。 お茶の際によく行くのが、タカノフルーツパーラー。 takano.jp 1885年創業の、老舗のフルーツパ…

プレゼントしても喜ばれた 函館のがごめ昆布

父の日に贈ったプレゼント。 addieayumi.hatenablog.com がごめ昆布のお試しセット。 4月に函館に行った際に買ったがごめ昆布が良かったので、ぜひ義両親にも健康のために食べてもらいたく、贈ったのですが結果的にとても喜んでもらえたようです。 addieayum…

幸せに対するハードルが低いかどうかが、心の健康のバロメーター

昨日は、近くの地主さんが不定期で出している野菜の直売にたまたま間に合い、新鮮な野菜を買うことができました。 1袋100円。全部で400円。どれも立派な野菜でスーパーではとても100円でなんて買えません。 横浜も場所によっては意外と畑も多く、農家さんに…

大の字になって腹式呼吸を新しい習慣に

関東はまだ梅雨明けしていませんが、すっかり夏になってしまったような暑い日が続いています。 暑いのはいいけれど、湿度が高いのは苦手。 湿度が高いと、サウナにずっと入っているようで息苦しくなります。 そうすると、わたしの場合呼吸も浅くなります。 …

赤しそジュースのあとの赤しそ 梅酢に漬けて活用します

赤紫蘇のジュースをつくったあとの赤紫蘇。 www.addie-watashidukuri.com こちらは、梅酢に漬けておきました。 ジュースを作ったあとの紫蘇は、赤色が抜けて緑色の状態。 こんな感じです。(ザルに入っている方です) 水気をよく絞って(ジュースを煮ている…

甘さひかえめ 赤しそジュースをつくりました

赤紫蘇のジュースをつくりました。 昨年初めて作ったのですが、意外と簡単。 赤紫蘇、砂糖、お酢とお水で簡単にできます。 水で3-4倍に割っていただきます。炭酸水で割ったり、牛乳を加えたりしても。 赤紫蘇は、アントシアニンも多く、疲れ目や視力の向上、…

無印のフレンチリネンスカート

無印のフレンチリネンのスカートを買いました。 先日、リネンのシャツをセールで買った時には、もうセールでの買い物はないかなと思っていたのですが・・・ addieayumi.hatenablog.com でも、昨日無印に行った際に試着をしてみたらちょうどよく、ちょうどよ…

固形石鹸派におすすめ カウブランドの無添加せっけん

数年前にボディーソープをやめて、固形石鹸にしました。 きっかけは、肌が荒れてきたこと。 もともと、敏感肌(というか、アトピー肌)で刺激の少ないものを使ってはいたのですが、年齢を重ねてくるとそれでも刺激を感じるように。 20代のころは大丈夫だった…

【簡単】野田琺瑯のバットで焼く 混ぜるだけのレーズンケーキ

小腹対策や軽い朝ごはん、おやつにもちょうどいい、混ぜるだけの簡単焼き菓子をよくつくります。 addieayumi.hatenablog.com 先日作ったのは、レーズン入りの焼きっぱなしのケーキ。 ヨーグルトを入れて焼きました。 ケーキといってもふんわりした感じではな…

旅の記念のグッチのバッグ わたしの好きなもの★005

ハイブランドで持っているのは、グッチのバッグ2つだけ。 長く使っていますが、今でも気に入っていて手放すつもりはありません。 hatenablog.com ひとつは、イタリア旅行で買ったもの。 20代のころ、友人とイタリアを旅行して最初に訪れたミラノで買いました…

暑い時期にもおいしい☆甘酒をつくりました

久しぶりに甘酒を仕込みました。 仕込んだといっても、米麹とごはんと水を合わせておくだけ。 夏場は冷やして、水で割ったり牛乳で割ったりするのが好きです。 写真が暗くてすみません・・・。ほぼ同量の牛乳と割っています。 スポンサーリンク // 作り方は…

わたしにとっての、美しい人

先日、電車に乗った時に見つけたきれいな人。 たぶん、30代前半くらいの女性。 美しいなーと思ったのです。(変な意味じゃなくって・・・) スタイルもよくって、顔も小さくて、モデルさんって言ってもおかしくないくらいの方だったのですが、それ以外にどこ…

ちびっこたちに教わった、あいさつの大切さ

先日、平日の神社にお参りに行きました。 参道を歩いていると、幼稚園?保育園?からのお散歩らしき、たくさんのちびっこたちとすれ違いました。 こんな素敵な道でのできごと 先生から、「すれ違う人に大きな声であいさつをしましょう」と教えられていたのか…

お金はかけてないけど、「手」をかけたら答えてくれた、今のお肌のお手入れ

毎日のお肌のお手入れ。 いろんなものをそろえて、いろんなものを塗ったりすることが全くなくなりました。 ブースター代わりの、スゥイートアーモンドオイル。 addieayumi.hatenablog.com 化粧水は手作り。 addieayumi.hatenablog.com 尿素とグリセリンと水…

2.8キロの脂肪を手放しました

ジムに通い始めて約1ヶ月経ちました。 addieayumi.hatenablog.com 週2回ペース。 仕事もあるので、ちょうどこのくらいがわたしにとってはいいペースのようです。 ウォーキングかサイクリングのマシン、ステップのマシンを気分によってチョイス。 あとはお腹…

月初めの換気扇の掃除で思うこと

“立て直しの日”に、換気扇のフィルター交換と、換気扇の掃除を行いました。 addieayumi.hatenablog.com 毎月、月初めにやっているのですが、7月に入っても細々した予定に追われ、やらないまま1週間近くたってしまいました。 addieayumi.hatenablog.com フィ…

立て直しの日をつくる

ここ最近、細々した予定がつまっていてバタバタと過ごしていました。 あとは、人の予定に合わせて動いたりなど、自分の予定がこなせなかったり。 いくつもの予定を器用にまわすことができないので、優先すべきことをやって、あとはいろんなことが後回しにな…

新生姜の炊き込みご飯

新生姜の炊き込みご飯をつくりました。 新生姜が出ると、一度は炊き込みご飯で味わいます。 切って、お米と一緒に炊くだけの簡単ご飯です。 今回はお米4合でたっぷりつくりました。 今朝はおにぎりにして朝ごはん。 スポンサーリンク // 覚え書きとして簡単…

無印のスチールラック キッチンでこんな風に使っています

前回の無印良品週間で買った、スチールラック。 addieayumi.hatenablog.com 今はキッチンでこんな風に使っています。 キッチン回りの家電関係と、ストック食材などを納めています。 一番上はオーブンレンジとバリスタ。 意外とオーブンレンジが大きくて存在…

無印のリネンシャツをお得に買いました

街ではセールが始まっていますね。 無印で、フレンチリネンのシャツがお安くなっていたので、ついに購入しました。 以前から買おうかな、どうしようかなと迷っていたのですが、ほかのものを優先してしまって、そのままになっていたシャツ。 30%オフになって…

手抜きじゃない シンプルに食べるのがおいしい

夏野菜がおいしい季節になりました。 とうもろこし。 圧力鍋で蒸していただきます。レンジより甘みが感じられるような気がします。 最近は野菜も切っただけ、蒸しただけ、茹でただけ、でいただくことが多いような気がします。 切っただけのきゅうり、トマト…

きれいな水とか緑とか

梅雨の間の晴れとなった昨日、富士山方面へドライブに行ってきました。 残念ながら富士山は見えませんでしたが・・・。 山中湖近辺を回っていたのですが、雨に洗われてきれいになった緑を楽しんできました。 ただただ緑の中を歩くだけでも、気持ちいい。 富…

軽い折り畳み傘が意外と便利

まだしばらく続きそうな梅雨。 今日は少し梅雨空も落ち着きそうとのことですが、朝雨が降っていなくても、傘を持って行こうかどうしようか迷う時がよくあります。 わたしは、雨が降っていれば長傘を持って行きますが、降っていなくて帰りの時間などに雨にな…

スポンサーリンク