わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【酸素系漂白剤を使った、簡単ル・クルーゼの鍋のお手入れ】

スポンサーリンク

ル・クルーゼのお手入れ 酸素系漂白剤で簡単に

寒くなってくると、ほぼ毎日のように登場するル・クルーゼのお鍋。

18㎝のロンドが活躍中です。

でもずっと使っていると、底の部分の汚れが気になってきます。

 

見ないふりをしていたら、ちょっと汚れてしまってました。

 

恥ずかしながら・・・(閲覧注意)

 

 

f:id:addieayumi:20181221104110j:plain

こういった琺瑯の鍋、きれいにする方法はいろいろ紹介されているようですが、わたしもいくつか試した中で、酸素系漂白剤を使うのがいちばん簡単で汚れも落ちやすいような気がします。

スポンサーリンク

 

やり方は以前の記事ですが、こちらをどうぞ。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

簡単です。

鍋にお湯と漂白剤を入れて少し火にかけます。

蓋をして、お湯が冷めてくるまでそのままにしておきます。

 

ただ、今回は汚れが以前よりついていたのか、1回では少ししか落ちずにもう一度トライしました。

 

2回繰り返してこんな感じ。

f:id:addieayumi:20181221104104j:plain

ところどころ、すっきりきれいになったところと、ならなかったところがあるのは、汚れの蓄積のせい??

(この後、外出する予定があったので、今回はここで終了→翌日再度長めにやりました)

専用のクリーナーなど使わなくても、きれいになりますよ。

放置している間に、布巾とか入れておくとこちらもきれいに。

(今回は、スプーンとかフォークとかのカトラリーを一緒にいれました)

 

スポンサーリンク

 

もう15年近く一緒にいるル・クルーゼ。

この冬も鍋ものなどでどんどん活躍してもらいます。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク