わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストではないですが、シンプルに暮らしたいだけ

『ミニマリスト』という言葉、今年は本当に流行しました。 ミニマリストと称される方のお部屋の様子や考え方に触れるたびに、その潔い様子に軽いショックを受けます。 わたしは、ミニマリストではありません。 所有しているものはとても多く、手放す思い切り…

初売り・バーゲン・福袋・・・の前に深呼吸。

年が明けたら、すぐ初売りやバーゲン、福袋・・・と賑やかになりますね。 まわりの雰囲気に自分の気持ちも高揚して、何か買わないと損!ばかりにフラフラしてしまいそうなので、今のうちにひとつ深呼吸。 買いたいもの、欲しいものを今のうちに考えておきま…

ティーバックはスパイス瓶に保存

寒いと1日に何杯もお茶をいただきます。 マメにお茶を飲んで、喉を潤しておくと風邪予防にもいいそうですよ。 簡単に入れられるティーバックを使うことが多いですが、うちではティーバックをイケアのスパイス瓶に入れておいています。 密閉性はないですが、…

ご朱印あつめ

結婚してからの夫婦の楽しみのひとつにご朱印あつめがあります。 ご朱印とは・・・ 神社やお寺に参拝した際に、参拝者向けに押印していただく印章のことです。 印を押すだけでなく、墨書きで寺社名や参拝日が記入されます。 元々は、寺社に写経を納めた際の…

時短・健康・節約・お金・・・2015年に始めた、新しい習慣

先日、英語・手帳・映画などに関して今年始めた新しい習慣について書きましたが、そのほかにもいくつか。 〇酢たまねぎ 記事でもご紹介しましたが、冷蔵庫に入っていると便利。あと1品、というときにも包丁を使わなくていいので便利です。 時短にもなるし、…

2015年、買ってよかったもの。キッチンまわり編。

好きなブロガーのみなさんが、2015年に買ってよかったものの紹介をされているので、わたしも考えてみました。 自分のものだと、大したものを買った記憶がない・・・。 あまり物欲がなかったのです。 買い物は確かにしていたのですが、これ!という大きな買い…

好きな音楽だけはほんとシンプル。30年間変わらぬ想い。

好きな音楽はTUBE。 やれシンプルに暮らしたいだ、でもまだカオス状態だ、なんだと言ってる日々ですが、これだけはシンプルにずっと変わらない。 今年は30周年のアニバーサリーイヤーなので、ファンも忙しくあちこち活動していました。 先日の12月20日は…

やりたいことリストの3つをハワイで叶えた話

人生の中でやりたいことのリスト。 手帳にメモしています。 すぐに実現できそうなものから、何年か先の夢まで。 年が明けたらまたアップデートします。 過去に書いたものの中で ☆パラセイリングをする ☆乗馬をする ☆イルカと泳ぐ この3つはハワイ旅行で叶え…

キッチンの引き出しは今はこんな感じです

キッチンの引き出しを整理したので、自分のためにも今の記録を。 こちらの引き出し。 シンクのすぐ下で、毎日頻繁に開け閉めするところです。 〇現在の様子 <手前側> 包丁類、ボウル類、 <右側> ・ビニール袋(三角コーナーがないので、生ごみ類などはこちら…

ゆずの果汁と種の活用アイデア

ゆず茶の素を作ったときに出たゆずの果汁と種。 果汁 ・10%程度の酢と塩(たとえば果汁が100gならば、酢10g、塩10g)を混ぜて冷蔵庫に入れると1年程度はもつそうです。 ・醤油やみりん、昆布等で自家製ポン酢にも。 ・ポン酢がめんどくさければ、醤油で…

簡単 ゆず茶の素(材料2つ 火は使わないで切って混ぜるだけ)

明日、12月22日は冬至ですね。 先日、お値打ちなゆずがありましたので、毎年リピートしているゆず茶の素をつくりました。 <材料> ゆず 砂糖:ゆずの量(種や果汁をよけて刻んだあと)に対して、半量から同量 <作り方> ①ゆずは、よく洗う。(皮の部分も食べる…

まずはYESと言ってみる。映画から思った、2016年の目標。

今年はおうちでたくさんの映画を観ました。 80本以上。 わが家には昨年の今ごろまでDVDプレーヤーなどはなく、テレビ番組の録画やDVDを再生するなんてことは生活の中に組み込まれていなかったので、それを考えると大きな暮らしの変化。 なければないで…

ストレスが減るなら、使い捨てでもいいと割り切る

洗面所のコップをプラスチックから紙コップに代えた、という話を友人にしたところ あっ、それいい考え! と賛同してくれた人もいれば、 もったいない エコじゃない とか言う人もいたりして。 どちらも、言いたいことはよーくわかるのですが、わたしは、コッ…

家計簿アプリにしたら、食費が1割くらい減ってきた

家計簿を手書きからアプリにして数ヶ月。 わたしにはこの方法が合ってきたみたいです。 いいこと 〇その日のうちにレシートを出してアプリに入力するクセがついた。 ・・・今までは、1週間単位でまとめてレシートを出して手書きにして計算していたのが、それ…

たまに身体の塩抜きを

外食が続いたり、濃い味の献立が続いたりすると、たまに“身体の塩抜き”と称して 塩 味噌 醤油 を摂ることを意識的に避ける日を1日つくります。 1日の女性の塩分摂取量の目標値というのが、1日7gだそうで、実際には平均9.4g程度摂っているのだそうです。 実…

感じがいい方が絶対いい、と改めて思う

先日、母とお茶をしたときのこと。 隣に、おひとりさまの女性が座りました。 年代は私より少し上くらい?40代後半かな?って感じ。 ふつうに注文して、しばらくして店員さんが運んできたのですが、店員さんが“~でございます”と商品名を言いながらサーブして…

英語・手帳・映画・・・2015年に始めた、新しい習慣

2015年に始めたことで、来年も継続していきたいこといくつか。 〇おとなの基礎英語を観る おとなの基礎英語 | NHKゴガク 4月からスタートして週4日、半年間の番組です。毎日10分間ですが、週1回夜中に前の週の分の再放送があります。それを録画してまとめて…

洗面所の紙コップ計画、その後

先日トライしてみた、洗面所のコップをプラスチック→紙コップに代えた、その後です。 addieayumi.hatenablog.com 紙コップを入れた、ビンも鏡の裏の収納スペースに仕舞いました。 使いづらいかな、と思っていたのですが、主人も帰ってきたらちゃんとコップを…

12月も目の前のことを粛々と、でも少しだけ特別に

12月ですね。 遅れていた紅葉も、やっと近くでも見られるようになって、街はクリスマスカラーで華やかです。 “あと今年も〇日”とカレンダーを見るたびに、そわそわしてきました。 年末に向けての大掃除年賀状書きお正月に向けて、いくつかのものを新調したり…

簡単 たまご1個でカスタードクリーム

フライパンでつくる簡単ホットサンド、マイブームです。 addieayumi.hatenablog.com 主人の朝ご飯にもたびたび登場。 こんな簡単カスタードを入れて焼いたりもしています。 【材料】 たまご:1個 薄力粉:大2 砂糖:大2~3(甘めが好きな方は、大3で。ちなみ…

青菜を食べる

マクロビオティックの教室に通っていた時に最初に出た宿題が “茹でたり蒸したりした青菜を何もつけずに死に物狂いで食べる”というものでした。 肉や魚、たまごなどが多い食生活 濃いめの味付け などで陽性に向いている身体を、陰性の青菜を食べることでバラ…

簡単 フライパンでホットサンド

ひとりでの簡単ランチにホットサンドをつくりました。 ホットサンドメーカーがないので、フライパンを使って。 写真左上①:アルミホイルを広げて、パンを置き(8枚切りを2枚つかいました)具をのせる。 この日はシンプルにチーズをのせて、少しのマヨネーズ…

お天気による身体のバランスを知る

寒いのが苦手です。 冬生まれなのですが、寒いと身体が動きません。 雨が降って、気温が低い日は最悪。 気持ちが沈んだまま・・・。 こんな時はムリして動きません。 最低限の家事をして、できることならゆっくり身体を休めるようにしています。 もちろん、…

12月の小さな目標

今月から、小さな習慣を考えることにしました。 addieayumi.hatenablog.com 12月、もう過ぎてしまっていますが、 今月は、 “改めて歯を丁寧に磨く” ということを目標に、歯磨きをしっかり丁寧に行うようにしています。 恥ずかしいくらいの小さな習慣ですが・…

出汁に頼りすぎない

記事はこちらに移動しました。 www.addie-watashidukuri.com

洗面台のコップを紙コップに代えました

洗面台にはプラスチックのコップを置いていました。 でも、これがちょっとしたストレスでした。 水がたまる すぐ汚れる 衛生的に保つのがストレスだったのです。 しかも、わたしは使わない。(昔から、手でお水をすくって口をゆすいだりしています) これを…

おひとりさまでバイキングの話

初めて、プライベートでおひとりさまのバイキングを体験しました。 たまたまいただいた、クーポンの使用期限が切れそうで、どこに行こうか考えたときに、 ひとりでまだ体験していないところに行ってみよう!と思い立ち、それがバイキングでのお食事だったの…

10年以上選手?イワキの保存容器

3つすべて空いているときはほとんどないほど、活躍中のイワキの保存容器。 パック&レンジ。 中身が入ったままで失礼します。 わが家はこの3つを使っています。 ひとり暮らしをしていた時に、クレジットカードだったかな?ポイントをためてもらえるプレゼン…

たおやかに。

以前、わたしのことを“たおやかな女性”と評してくれた方がいました。 恥ずかしながら、それまで“たおやか”という言葉を知りませんでした。 たおやか・・・ ~goo辞書より~ 1 姿・形がほっそりとして動きがしなやかなさま。「―な少女のからだ」「―になびく…

無印良品週間で買ったもの

無印良品週間。 駆け込みで買ってきました。 ☆スィートアーモンドオイル☆ 初挑戦です。 今まで、部分的にオリーブオイルを使っていたのですが、 髪や全身、そして顔にもブースター代わりにオイルを使おうと思い、代わるものを探しに行きました。最初はホホバ…

スポンサーリンク