わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心に余裕がない?そんな時の立て直し方法

余裕がない? 最近、『毎日、気持ちに余裕がないな』ということをよく感じていました。 特別何があるわけではないのですが、毎日なんだかバタバタと過ぎてしまう。 ルーティンが雑になってしまう そんな時は日ごろ行っていることが雑になってきてしまいます…

春冷えって知ってる?身体が重い、だるい・・・冷えのせいかも

春冷えって知ってる? 少し前までは、寒い寒いと言っていたのに、やっと春らしくなって、日によっては汗ばむくらいの陽気になりました。 でも、ちょっとだるいとかいったような不調を感じることはありませんか? それ、『春冷え』かもしれません。 暖かくな…

横浜の老舗 岩井の胡麻油

創業150年を超える、横浜の老舗 『岩井の胡麻油』ってご存知ですか? 横浜でつくられている、ごま油です。 創業は安政4年(1857年) もともとは、千葉県佐倉で菜種や落花生、胡麻の搾油業から始まったとのこと。 明治時代に横浜に移り、以来横浜で製造してい…

材料3つ いかくんときゅうりの簡単マリネ

いかくんときゅうりで簡単マリネ 去年のちょうど今頃。 おつまみのいかくん(いかの燻製)とセロリを使った簡単マリネのレシピを教えていただきました。 一部の間でけっこう流行って?いろいろな方が作られていたのですが、暖かくなってきたからか、また食べ…

ETVOSの限定色アイカラー

ETVOSの限定色アイカラー ETVOSのポンポンミネラルチークを買った時に、一緒にアイカラーを買いました。 メイクが不得意でもうまくつかえた ETVOSのポンポンミネラルチーク 今まで使っていたアイカラーがなくなってきたので、ETVOSに交代です。 買ったのは、…

バターを使わなくてもできる焼き菓子いくつか

記事はこちらに移動しました www.addie-watashidukuri.com

酒粕たっぷり バターたまごなしの酒粕スコーン2

酒粕、最近はやってる?? ちょうど1年前ころのこちらの記事。 バターもたまごも使わない 酒粕の香りがほんのり 酒粕スコーン - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり 酒粕を入れたスコーン。 最近、検索でこちらの記事にやってきてくださる方がわりと…

コーヒーバタークリームで幸せ朝ごはん

コーヒーの香りたっぷりの、コーヒーバタークリーム 以前、こちらの記事でご紹介した、コーヒーバタークリーム。 コーヒーバタークリームとコーヒー味のパン - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり 久しぶりにまた食べたくて、バターを買ってきたタイ…

足のバランスと足の大きさがわかる 足型計測を受けてみました

足型計測をしてもらいました いつもブログを読ませていただいている、りっこさんのこちらの記事を読んで、いつかやってみたいと思っていたこと。 【足計測】イオンの靴屋「Green box」で無料の足型計測を受けてきました! - ゆるりーん イオンの靴屋さんで、…

【簡単】混ぜて焼くだけの、生おからを使ったチョコケーキ

生おからでつくる、チョコケーキ なこさんのこちらの記事を読んでから、作ってみたかったおからチョコケーキ。 混ぜて焼くだけしっとりおいしい♪おからチョコケーキに挑戦 - ひとりといっぴき時々かあちゃん 先日行った高尾山でお豆腐を買ったのですが、おか…

春の高尾山 新緑と花に癒されてきました

新緑の高尾山ハイキング すっきり晴れた、春の日。 高尾山へハイキングに行ってきました。 おととし、昨年と秋の高尾山へは行きましたが、春のこの時期は初めて。 (わたしは小学生の頃の遠足で行ったような、遠い記憶がありますが・・・) 桜もまだ見られそ…

砂糖を控えて感じた、身体の変化

少しだけ、毎日の甘いものを控えてみた 理由はただ、健康診断を控えていたからです。 直前に控えたからって、そんなに変わらないよ、と自分にツッコミを入れながらも、健診の日が迫ってくると、何となく甘いものに手が伸びづらいんですよね。 でも、まったく…

気持ちをあげる、神様からのメッセージ

何だか理由はわからないけど、気持ちが落ちてるって時ないですか? 何があったわけではないけれど、やる気が出ない時。 人とあまり話したくないとか、何もやりたくないとか。 ここしばらく、そんな日が続いていました。 振り返ってみると、春先って毎年そん…

旅の予定が毎日のモチベーションになる

9月の旅の予約をしました 毎年、夏の終わりに長めの旅行をしています。 今回も、9月に予定をし、予約をしました。 いつも3月頃からそわそわし始め、ネットで検索を始めます。 いろいろ検討しながらも、大体いつも同じような内容にはなるのですが、いつもとほ…

歯のメンテナンスもしっかりしようと反省した話

歯医者、行ってますか? 先日、長らく通っていた歯医者を(ようやく)終了しました。 歯医者通いは小さいころから。 子供の頃は、親に連れられて。 治療後、口の中をすすぐためのステンレス?アルミ?のカップ(今は紙コップの方が多いでしょうか)がやけに…

春は学びの季節?新しいことを始めるにはいいタイミング

春は何か新しいことを始めたくなる? 春らしくなってきました。 桜もいい感じに満開です。でもこれから数日はお天気が悪いようで、もう桜もこれで終わりかな? 咲くまでは、まだかまだかと思っていても、咲いてしまうとあっという間ですね。 4月に入って、春…

暑い季節に楽しみたい、フルーツビネガー

気温が高くなってくると、さっぱりとした飲み物が欲しくなります。 毎年春から夏の終わりまで、何度も作るフルーツビネガー、今年もそろそろ作ろうと思います。 昨年は、レモン酢をよく作りました。 www.addie-watashidukuri.com あと、ルビーグレープフルー…

毎日のお茶に カーミエン オーガニックルイボスティー

毎日のお茶は、日替わりでいろいろ 毎日水筒にお茶を入れるのですが、いつもいくつかお茶を用意しておいて、その時々の気分で変えています。 最近のラインナップは、楽天で買ったはと麦茶、台湾で買ったジャスミン茶と鉄観音茶、無印の黒豆茶などなど、でき…

クミンドレッシングの水菜のサラダと、水菜の保存

水菜はよく使う食材のひとつです 四季を通じて、手に入りやすい水菜。 うちでも、よく買う野菜のひとつです。 生でそのままいただいたり、お肉などと一緒に炒めたり(最後に入れて予熱で火を通すくらいがしゃっきり感も残っていいですね)パスタにしたり(ツ…

3月のdoneリスト やりたいことがたくさんできた春の始まりでした

桜もやっと咲いてきましたね。 うちの近くだと、あともう一息、という感じですが、今日明日で一気に花開くのかな。 先月のランチ会でRinさんからいただいた、桜の葉おこし。 桜が咲くまでとっておきました。お茶の時間にゆっくりいただこう。 収納、断捨離、…

3月は無印のこんな記事をよく読んでいただきました

無印良品週間は、今日(4/3)までですね。 3月の記事は、やはり無印関係の記事をよく読んでいただきました。 3月にたくさん読んでいただいた記事を、順にご紹介します。 スポンサーリンク // ☆無印良品週間 買ったもの2つとお誕生日特典のからくり 無印良品…

楽天お買い物マラソン 購入予定のものと検討中のもの

楽天お買い物マラソン、始まりましたね。 (楽天スーパーセールとお買い物マラソンの違いが未だよくわかりません・・・) 先月の楽天スーパーセールでいくつかストック用品は購入したので、今回は(今回もですが)ちょうどなくなってきたものをまた補充しよ…

スポンサーリンク