わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【年末年始の暴飲暴食 体が重くなった時に食べているもの】

スポンサーリンク

年末年始の暴飲暴食に・・・体が重くなった時に意識したいこと

年末年始、いつもより外食の機会が多くなったり、普段あまり食べないようなものを多く食べたりすると、わたしの場合途端に体が重たく感じてきます。

 

感じてくるというよりかは、確実に重たくなってくるのですが💦

 

外食だと、どうしても味が濃くなってきますし、加工品を食べる機会が多くなると普段より摂る塩分も多くなってきてしまいます。

お酒を飲む機会もあったりすると、さらに体がむくみます。

 

以前も何度か記事にしていますが、そんな「体が重たくなってきた」時に、できるだけ早く元に戻せるようにこんなことを心がけています。

 

スポンサーリンク

 

野菜を多めに食べる(できれば何もできずにそのままで)

外食が続くと、野菜の摂取が少なくなってきてしまいます。

家で食事できる時は、いつも以上に野菜を多めに摂るように心がけます。

 

サラダでも温野菜でも食べる時はできるだけ何もつけずにそのままで。

ドレッシングも使いませんし、塩もみなどもしません。

 

以前は何もつけずに食べるなんて・・・と思ってましたが、慣れると食べられるものです。

 

塩分を極力控える

食事の中で摂る塩分をできるだけ控えます。

 

すべての食事の中で控えるのは難しいかもしれませんが、普段塩や醤油を使うところをレモンや酢、胡椒などのスパイス類などに置き換えてみたりすると、慣れ親しんだ味も変わって、おいしくいただけたりします。

 

水をたくさん飲む

何となく体の中を洗い流すイメージで、水をたくさん飲むようにしています。

f:id:addieayumi:20181221175249j:plain

今の時期だと冷たすぎる水は体を冷やしてしまうので、常温もしくは少し温めて。

 

 

www.addie-watashidukuri.com

 

大根おろし

これは昔からなのですが、外食が続くと何となく大根おろしが食べたくなってきます。

たっぷりと、おかずの一品になるようなたくさんの大根おろしを食べます。

醤油などは使わず、できればそのままでたっぷり。

こちらも、体の中を洗い流すようなイメージで。

 

スポンサーリンク

 

自分に合った方法で

わたしの場合、塩分摂取が多くなってくると、むくみやすくなってくるような気がして、そんな時は意識して塩分を控えるようにしています。

(ミネラル分も身体にとってはとても大切なものなので、やりすぎはしないようにしてくださいね。あくまでも自己責任です)

 

切っただけ、焼いただけ、茹でただけ、といったようなシンプルな食べ方に戻すのがいちばん合っているように思います。

 

体が重たくなってくると、何となく気持ちも重たくなって、しんどく感じたりしてきますので、できるだけ早めにリセットしたいと思っています。

いつもより食べる量も増えたりする時期、おいしく食べながら、上手に過ごしたいですね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク