わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【心がザワザワしている時に、手っ取り早くリセットするためにわたしがすること】

心がザワザワしていた時に 最近、何となく心が、気持ちがザワザワしていました。 最近続いている、痛ましいニュース。 連日テレビでもネットでも、そんな痛ましいニュースについて報道されていて、自分ではどうすることもできないのに、怒ってみたり、哀しん…

【サンダルの季節の前に かかとのケアに使っているもの】

サンダルの季節の前に かかとケア 今まであまりかかとケアは意識してしていませんでした(反省) 冬でも割れることなく過ごせていたんですね。 でもここ最近なんだか、ガサガサが気になるようになってきて・・・。 冬は大丈夫だったのに。 ちゃんとお手入れ…

【やわらかくて描きやすい、無印良品の木軸アイライナー】

無印良品 木軸アイライナーの使い心地など 今まで使っていたアイライナーがなくなったので、新しいものを買いました。 www.addie-watashidukuri.com 今回は、無印良品のものにしました。 店舗でテスターを使ってみたら、描きやすそうだったので初めてのお買…

【日焼け止めが苦手な私が選んだ、軽い使い心地の無添加日焼け止め】

日焼け止めが苦手なわたしが、今年もまた日焼け止めを買いました。 日焼け止めが苦手です。 大きな声では言えませんが、いつも適当にしか使っていませんでした。 本当は塗り直しをしなくてはいけなくても、朝塗ってそのままとか・・・。 (朝も塗っていれば…

【むくみは早めに解消!むくみを感じる時に食べているもの、飲んでいるもの】

むくみを感じる時に食べているもの、飲んでいるもの むくみやすいのかも、と思う時があります。 味の濃いもの、外食、ジャンクフード・・・そんなものが続いた時には、身体が何となく重たく、むくんでいるように思います。 毎朝計る体重にもてきめん。 体重…

【パンとは違うけれど・・・グルテンフリーな、米粉のパン】

ぐるぐる混ぜるだけの、米粉のパン 久しぶりに米粉のパンを作ろうと思い立ちました。 スーパーで売っていた、米粉。 ボウルひとつで、計量しながらどんどん混ぜていくだけで、普通のパンより気軽にできます。 型に流す前の生地は、かなりゆるめ。 成型などは…

【何回混ぜる?何を入れる?いつ入れる?納豆のおいしい食べ方】

テレビでやっていた、「納豆のおいしい食べ方」を試してみた話 納豆は好きですか? わたしは好きです。 火を使わずに食べられて、開けたらすぐそのまま食べられて、栄養もたっぷり。 おうちでの、ひとりランチの時にはよく登場します。 でも、そんな納豆も「…

【紫外線対策に 楽天369円!のプチプラガーゼストールを買ってみました】

首元の紫外線対策に 369円!のガーゼストールを買ってみました 前回の、楽天お買い物マラソン。 タオルストールを買う予定でおりました。 www.addie-watashidukuri.com 毎日の日射しも強くなってきて、首回りの日射しをよけたかったのです。 昨年あたりから…

【ザラザラしたベランダの床の汚れにも 水だけで落ちたブラッシングスポンジ】

ベランダの気になる汚れにも・・・汚れが落ちたブラッシングスポンジ 先日買った、水だけで落ちるという玄関掃除用のブラッシングスポンジ。 www.addie-watashidukuri.com 今まで落ちなかった汚れが水だけで落ちるので重宝しています。 そのブラシを使って、…

【梅雨に入る前に・・・食中毒予防に気をつけたいこと】

食中毒をおこさないために 6月に入ると間もなく、梅雨がやってきます。 湿度と温度が高い状態が続くと、心配なのが食中毒。 根がずぼらな故、毎回食事の準備の度に、熱湯消毒など手間のかかることができませんが、最低でもこれだけはしておきたいことをまと…

【梅雨に入る前に 革製品のお手入れ】

カラッとした季節にやっておきたいこと 革製品のお手入れ もう少しすると、ジメジメな嫌な季節、梅雨がやってきます。 5月の、カラッとした季節は過ごしやすく、身体もいちばん動く気がします。 湿度の低い日を狙って、先日革製品のお手入れをしました。 ス…

【気になる汗やニオイ対策に デオナチュレ ソフトストーンW】

夏の汗、ニオイ対策に デオナチュレ ソフトストーンW 気温も上がってきて、汗をかくような日も出てきました。 汗をかくと気になってくるのが、そのニオイ。 今年の夏は、デオナチュレのソフトストーンで汗とニオイ対策をすることにしました。 このシリーズ、…

【おいしいもの The TopsのしっとりChocolate cake NEXT】

ちょっとした手土産にも The TopsのしっとりChocolate cake NEXT チョコレートケーキで有名な、Tops。 1964年創業のお店です。 チョコレートケーキは、レストランのデザートとして誕生したのだとか。 昔、祖父母の家に遊びに行くと叔父が仕事帰りに買ってき…

【楽天お買い物マラソン 5月のお買い物リスト】

楽天お買い物マラソン 5月のお買い物リスト またまたやってきましたね、楽天お買い物マラソン。 まぁ、GW明けあたりにまたやるだろうなーと思ってましたけどw 毎回完走はしませんが、小走り程度に走っているわたしの、今回のお買い物リストです。 今回も…

【頭皮の状態は?髪は?haruシャンプー使い続けてのその後の変化】

使い続けて3年半。haruシャンプーを使っての髪と頭皮の変化 定期コースで購入している、haruシャンプーが先日届きました。 3ヶ月ごとのコースにしています。 ショートから少し伸びた状態の髪ですが、毎日1回使ってだいたい3ヶ月で使い切る感じです。 以前よ…

【ブロガーさんおすすめのものはやっぱり良かった!玄関掃除がラクになったブラッシングスポンジ】

気になっていた玄関の汚れが、ブラッシングスポンジですっきり! 前回の楽天お買い物マラソン(の少し前)に買った、玄関掃除用のブラッシングスポンジ。 【楽天お買い物マラソン 4月のお買い物リストと前回買ってよかったもの】 - わたしづくり・くらしづく…

【買って良かった!脱げないカバーソックス 脱げないココピタ】

脱げないカバーソックスをついに見つけた!脱げないココピタ カバーソックスというものは、脱げるものだと思っていました。 パンプスの下に履いていても、しばらく歩くとだんだんずれてきて、ずれながらそれでもしばらく歩いていて、どこかでさっと指を入れ…

【充電ケーブルの断線防止に 捨てる前の〇〇を使ってケーブルを保護!】

捨てる前にもうひと働き、充電ケーブルの断線防止アイテム 毎日使う、充電ケーブル。 気づいたら、断線?ちゃんと充電できないということが、何度かありました。 身近なあるものが、断線防止アイテムになるということを知って、早速試してみることに。 スポ…

【100均 食器用洗剤の詰め替え用ボトルに、直接つけられるポンプ】

食器用洗剤の詰め替えはやめた!ポンプの付け替えでストレスフリーに 今まで、食器用洗剤は詰め替えて使っていました。 最近、その容器が古くなってきたので買い替えようかなと思っていました。 そんな時に、お友達のユキコさんが紹介されていたこちらの記事…

【横浜駅でモーニング ワンコインでしっかりおいしい、韓国料理の朝定食】

横浜駅でモーニング しっかり食べてお得な、韓国朝定食 外でモーニングを食べる、そんな機会はあまりないのですが(だいたい何かしら食べてから外に出たいのです)先日そんな機会がやってきました。(午前中の中途半端な時間に健康診断が終わったのです) た…

【おいしいもの 材料2つだけの安心おやつ、あんこ屋野中の手作りぜんざい】

あんこ屋 野中の手作りぜんざい 最近はまっている、好きなおやつ。 スーパーで見かけて買ったのですが、気に入ってしまって、冷蔵庫にいつもひとつは入っています。 スポンサーリンク // 山梨県甲府市の、あんこ屋さん 作っているのは、山梨県甲府市にあるあ…

【令和の始まりの日に想うこと】

『令和』 最初の日に想うこと 今日から、新元号『令和』ですね。 新元号が発表されてから1ヶ月、まだまだ実感は感じませんが、これから少しずつ慣れていくのでしょうね。 平成の時代は戦争がなかったけど、災害が多かったと言われています。ほんとそうですね…

スポンサーリンク