わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたい人には会いにいこう

先日、以前勤めていた会社の方たちに会いました。 一緒に仕事をして、いろんな話をして、飲んで、時には言い合いをしたりなど、勤めていた中での数年間、濃密な時間を過ごした人たち。 退職以来久しぶりに会う方もいて、懐かしい時間を過ごしました。 この会…

自分なりのプチリセットの方法をもつ

予定が立て込んでいるとき 人に優しくするとか、いつもは簡単にできるようなことでも気が回らなかったり 自分のことだけで、いっぱいいっぱいになってしまっていたり そんな時は、ほんの少しの時間だけでもリセットする意識を持つだけでも、その後のパフォー…

サーキュレーターを買いました。寝室で役立っています

サーキュレーターを買いました。 いちばんの目的は、寝室で使うこと。 夏がやってきたら毎日続きそうな熱帯夜。 今でも寝苦しい夜がありますが、暑くてもできるだけエアコンは使いたくない。 でも、暑がりの主人はエアコンでしっかり冷やします。 (寝室にし…

すっきり財布になって、お金もわたしも心地よくなったうれしい効果

家計簿を手書きからアプリに代えて数か月。 addieayumi.hatenablog.com addieayumi.hatenablog.com 以前は、お財布の中にレシートをためたまま、1週間ごとに抜き出して家計簿に書き出していたのですが、アプリに代えてからはその日のうちに、遅くとも次の日…

淡々と過ぎていくような毎日でも

もうすぐ6月も終わりですね。 梅雨に入って、湿気の多い毎日。 湿度が高いだけで、身体がじとっと重たい感じがして、なかなかスムーズに動かない気がします。 何をするにも億劫な気がしてしまって苦手な季節。 夏の空が恋しい 新しいことに挑戦するのは後回…

とろける味わい★くだものたっぷりのジュレ

果物がたっぷり入ったジュレをいただきました。 たらみのとろける味わいジュレシリーズ ぶどう、マンゴー、みかん、白桃、ミックスの5種類です。 さっそく冷やして、おやつにいただきました。 暑い時期はこういう冷たいおやつがうれしいです。 この5種類だと…

自家製めんつゆとおすすめ調味料

冷たい麺がおいしい季節になりました。 昨日も蒸し暑かったので、夕飯に素麺をいただきました。 薬味を数種類とミニかき揚げなど付け合わせをいくつか。 素麺なら早くゆであがるので暑い日も助かります。 めんつゆは自家製を冷蔵庫に入れています。 いただく…

最近のバッグの中身~荷物が多くてもここまで減らせた

昔からいつも荷物が多いわたし。 持ってるバッグもいつも大きくて、荷物がたくさん入って重たいバッグをいつも持ち歩いていました。 ミニマリストさんたちのバッグの中身を見るたびに、何でそんなに少ない荷物なの??と不思議に思っていましたが、そんなわ…

炊いた大麦をストック

大麦がコレステロールの上昇を抑えるというのを先日テレビでやっていました。 大麦ごはんを出している病院で働く、栄養士さん数名のコレステロール値を調べたら(みんなご自身でも大麦を使ったお弁当を持参したり、病院食を検食という目的で毎日食べたりして…

洗面所のタオル問題と手ぬぐいと

洗面所のタオル。 洗った手を拭いたりするためにかけていますが、うちの洗面所はお風呂の脱衣所の中にあるので、いつもジメジメするのが気になっていました。 マメに替えるようにはしていますが、特に今の時期は乾きづらくなんかいつもじめっとしたまま。 そ…

父の日の贈り物

昨日は父の日でした 義理の父へ贈るものは毎年「消えモノ」と決めています。 ここ数年は毎年新茶を送っていました。 (お茶が好きで、義父は自分で淹れるのですが、特別高いお茶というわけでなくてもすごく甘みを出して淹れるというか、とってもおいしいお茶…

【卵・バター不使用】バットで焼く 簡単★混ぜるだけのココアケーキ 

グルグル混ぜて焼くだけのココアケーキ。 野田琺瑯のバットを使って焼きました。 おやつにも軽い朝ごはんにもなる簡単ケーキです。 <材料> 薄力粉:120g ココア:30g 砂糖:50g ベーキングパウダー:小1.1/2 牛乳:100g 油:55g(今回は普段使っている…

蒸したみたいなゆでたまごが好き わたしの好きなもの★004

好きな卵料理は?と聞かれたら、「ゆでたまご」と答えます。 半熟とろーって感じではなく、黄身が中までちゃんと固まっている方が好きです。 久しぶりの「わたしの好きなもの100個」がゆでたまごってどうなの??って感じもしますが、ただゆでたまごが好きっ…

無印良品週間 小物2つと大物1つ

無印良品週間。 今回は小物2つと大物1つを購入しました。 スゥイートアーモンドオイル いつも使っているものです。 夏場に向かっていくと、しっとりしすぎてしまうかなと思ったのですが、やっぱりしっかり保湿感があるほうがわたしには合っているような気が…

レモン酢アゲイン~梅シロップのできあがりを待つ間にできあがってすぐ飲める 

前回作ったレモン酢 addieayumi.hatenablog.com ほとんどなくなってきたので、また作りました。 レモンと砂糖はほぼ同量 その倍量のお酢を入れるだけなので、とても簡単。 今回も、レモンと砂糖を約200gずつ、お酢を400gほどにしました。 (アバウトでも大…

【工程つき】ボウル1個とスプーン1本で混ぜるだけのこねないパン

ボウル1個とスプーン1本でこねないパン。 スプーン1本だけで混ぜたらどんな感じになるのかなと思って、つくってみました。 <材料> 野田琺瑯のバット(レクタングル浅型Sひとつ分) 強力粉:200g ドライイースト:4g 砂糖:10g 塩:3g 油:10g 水:150c…

とりあえず動く~流れが滞っていると感じる時2~

気持ちがどよんとしている時 addieayumi.hatenablog.com 身体を動かすのも億劫で、大した予定がない時なんかはおうちでだらーんとしてしまうことが多かったのですが、ここでえいや!」と自分に一声かけてとりあえず動くと気持ちも変わってきます。 鍋とかシ…

最近のカルディでのお気に入り

最近のカルディでのお気に入り。 デリシャスミント ハッカのキャンディです。 名古屋では有名だと書いてあったのですが、名古屋の方はよく知っているのかしら? 初めて見ました。 ミントのものって、変にからかったり甘かったりしますが、こちらはすっきりし…

流れが滞っているときは

流れが滞っていると感じるとき。 うまく言えないけど、毎日普通に過ごしているつもりでも、何となく気持ちがどんよりしていたり、身体がうまく動かなかったり。 たぶん、梅雨時の湿気の多いこのジメジメ時期も関係しているのかもしれないけれど、そんな時は…

味覚を簡単にプチリセットする方法

味覚を簡単にプチリセットする方法。 断食をするとか、ファスティングをするとか、砂糖を断つ、とかいろいろありますが、個人的に効果が感じられて、いろいろ試してみたなかでもっとも簡単に取り組める方法として 塩分を控える というのがあります。 過去に…

おそうじ計画表をつくってみました

毎日のお掃除。 あまり得意な方ではありません。 でも、きれいな方がもちろん心地よいので、心地よく感じる程度にはやっています。 あれもこれもとやっていても、キリがない。 でも、“あれ、あそこはいつ掃除したかな”と思ってしまうところもあったり。 毎日…

いつか結婚したいと思っている人にも偏愛マップをすすめたい

偏愛マップ。 好きなものをいろいろ書き連ねていくもの。 addieayumi.hatenablog.com 先日書いていて思ったのは、これって今は相手がいなくても、いつか結婚したいと思っている人にもいいなということ。 スポンサーリンク // まずは、純粋な“偏愛マップ”とし…

興味があっても先延ばしにしてきたものって?

先日の読売新聞で見かけた、小泉今日子さんのインタビュー記事。 50歳になったキョンキョンが、新たに企画・制作会社を設立して、その第1作の舞台は主演と初演出、初プロデュースに挑むというもの。 そのインタビューの中で、今回新たな試みに挑む理由として…

最初の一歩を踏み出して、今年の後半の目標も決まりました

今月からスポーツジムに通おうと決心をして、その日のうちに申し込みに行ってきました。 addieayumi.hatenablog.com 平日の昼間、週8回通えるコース。 パートとはいえ仕事もあるし、今の暮らしから考えたらこのくらいがちょうど良さそうです。 そして昨日、…

日帰り温泉に持って行ったものと、おすすめピーリングジェル

昨日の日曜日は日帰り温泉に行きました。 今年は毎月1回は温泉に入るという目標をたてているのです、今のところ叶えられています。 毎月1回なら、それほどハードルも高くないのですが、以前より持って行くものも少なく、身軽に行けるというのも大事だと思う…

偏愛マップって楽しい♪

最近よく聞く、偏愛マップ。 いつも楽しく読ませていただいているブロガーさんたちが最近書かれているのを見て、楽しそう!と思いました。 www.an32.jp dj-tomokick.hatenablog.com ノートに自分の好きなものをいろいろ書き連ねていくんです。 “偏愛マップ”…

いつか使うかもなんて来ないよね、ほんとに。

5月にMAY50チャレンジと称して、いろいろモノを処分しましたが、その後も少しずつですがこっそり継続しています。 IKEAで買った、ラック?が錆びてきてしまったのに気づいてしまい、ついでにキッチンの棚を開けて、先月は手が届かなかった(というか見て見ぬ…

まずは一歩踏み出すこと 2016年後半に向かっての目標

最近(というかずっとだけど)運動不足、体力不足が気になって、身体を動かさないとなーと思っていました。 元々、運動とかは苦手な方。 唯一、小学生の時に通ってたスイミングスクールのおかげで水泳だけは得意(だった)。中学高校は水泳部だった。 でも走…

らっきょうの甘酢漬けとみそ漬け

この時期になると、らっきょう仕事と梅仕事が待ってます。 ・・・といかにも毎年やってる風に言いましたが、待ってるのはうちの母。 昨日はたくさん届いた、らっきょうの仕込みのお手伝いをしてきました。 毎年、母は10キロのらっきょうを仕込みます。 それ…

NHK BSプレミアムの「2度目の旅」シリーズが好き

NHK BSプレミアムでやってる、「2度目の〇〇 ちょっとディープな海外旅行」って番組、ご存じですか? 「2度目の旅」シリーズ - NHK わたしも少し前に再放送でやっているのをたまたま観たのが最初だったのですが、最近ちょっとはまっている番組です。 スポン…

スポンサーリンク