わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

献立を考える時に意識していること

毎日の献立、悩むときがありますよね。 わたしは、メインをある程度決めて副菜は作りながら考えていくタイプなのですが・・・。(そしてたまに迷走します) そんな中でも、以前マクロビオティックの教室で習った、メニューバランスを考えながら作るようにし…

使い切れないにんにくの保存にも・・・にんにく醤油

使いきれない、にんにくの保存にも にんにく醤油とその使い方 にんにくはまるごと買うと、なかなか使い切れず、冷蔵庫に入れていても何日かすると芽が出てしまったりしますが、わたしは醤油に漬けてしまっています。 小さな瓶に、薄く切ったにんにくを入れて…

履きやすい♪ 無印のスニーカー

あたらしく買おうと思っていたスニーカーは、無印のに落ち着きました。 無印でスニーカーを買うのは初めてなのですが、履きやすいですね。 何でも、歩きやすい、疲れにくい、ということをテーマにいろいろ研究もされているようで納得です。 インソールにも特…

日光で清々しい気持ちになりました

鬼怒川温泉に泊まった翌日は、日光へ行きました。 日光東照宮、二荒山神社、輪王寺という二社一寺が集まっているエリアですが、やはり参拝や観光の中心は日光東照宮になるのでしょうか。 ここも、多少の観光客はいましたが、オフ期の平日なのでゆっくりと観…

オフ期の旅行、おすすめです

先日、鬼怒川温泉へ1泊旅行へ行ってきました。 今年は、最低月1回は温泉に入りたい、とひそかな目標をたてているわたし。 近くにある日帰りの温泉施設でもよしとしていたのですが、1月から本物の?温泉に入ることができて幸せです。しかも、ホテルの宿泊券を…

無印のポールの冷たさが100均でちょっと解消

フローリングの掃除に、無印のアルミのポールを使っています。 www.muji.net ヘッドが交換できて便利。 フローリングのほかにも、デッキブラシやほうきなど付け替えて使っています。 でも、あのアルミの部分、冷たくないですか?? 掃除をする時に、ポールを…

10年くらい前に受けた、骨格診断はこんな風でした

よくおじゃまするブロガーさんの中でたびたび話題に上がるワード、“骨格診断”と“パーソナルカラー”。 本屋さんでも、自己診断ができるような骨格診断についての本を見かけるようになりました。 わたしは、もう10年くらい前に一度パーソナルカラーとスタイル…

ブスの25箇条って知っていますか?

“ブスの25箇条”って知っていますか? 宝塚歌劇団に代々伝わるそうで、舞台裏に貼られているものだそうです。 1.笑顔がない2.お礼を言わない3.おいしいといわない4.目が輝いていない5.精気がない6.いつも口がへの字をしている7.自信がない8.希望や信…

遺伝子検査というのを申し込みました

遺伝子検査、というのをご存知ですか? 唾液を調べるだけで、その人がかかりやすいがんなどの病気や長生きや肥満などの遺伝的な体質がわかるそうなのです。 神奈川県民は、1月末まで40%の助成があるというので主人と2人で申し込んでみました。 こんなセッ…

セールでニット帽を2つ買いました

セールでニット帽を購入しました。 OLD NAVYでたまたま出合ったのですが、ちょうどニット帽が欲しいなーと思っていたのでラッキーな出合いでした。 (ちなみに、1280円と980円がそれぞれ297円、しかもそこから30%引きという信じられないプライス、2…

オイルでうがい=オイルプリングを新しい習慣に

最近、新しく始めた習慣にオイルプリング=オイルでうがいをすること、があります。 以前から知っていて気になっていたのですが、こちらを読んでわたしも始めてみることに。 起きてすぐの口の中って細菌が多いそうです。キャー。 aoichania.hatenablog.com …

今届いた年賀状はわたしの財産

遅ればせながら、先日年賀状の整理をしました。 17日のお年玉はがきの当選番号を一応確認してから・・・。 お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp 過去の年賀状も以前は3年分ほど保管をしていたのですが、住所録として使っているのみで過去の分は結局今まで見るこ…

寒中見舞いから・・・手紙を書く習慣

寒中見舞いを書きました。 先方が喪中で、年賀状のやりとりをできなかった方へ。 以前は、喪中のお知らせをいただいたら、年賀状は出さないように気をつけるだけで、特にその方への連絡などしていませんでした。 でも、おととしに自分が喪中で年内に喪中はが…

100均のすべりどめシートが鍋の収納に活躍

わが家のキッチンはスライド式の引き出しなのですが、コンロに近いところに鍋類をしまっています。 圧力鍋とル・クルーゼの鍋2つ。 引っ越して間もないころ、この引き出しを開け閉めするたびに、鍋の蓋が動くのが気になってとてもストレスでした。 鍋の上に…

手づくり化粧水

手づくりの化粧水を最近使っています。 以前もしばらくの間使っていたのですが、その後市販の化粧水に浮気をしていたりして、最近また復活。 レシピは美肌水を参考にしています。 マキノ出版|ゆほびか|Dr.Imaiの手作り健康術:美肌水 アトピー肌にも合うと…

寒い日の習慣・・・レンジでホットタオル

今週は本当に寒かった、関東地方です。 お正月あたりも、最高気温16℃とか、この時期では考えられない気温の日が続いていたので、この今週の寒さが本来のこの時期の気温だと言われてもなかなか身体がついていきません・・・。 最近は、レンジで簡単にホットタ…

ぱっかり割れに。恐るべしユースキン

12月に入ったころ、手が荒れて、ぱっかり割れてしまいました。 乾燥していたり、洗い物にお湯を使ったりと荒れる要素はたくさん。 ハンドクリームをつけてはいたのですが、ついにぱっかり。 もともと、アトピー体質で皮膚科で定期的に薬を出してもらっており…

ひとつで5役 無印良品のスウィートアーモンドオイル

無印良品の、スウィートアーモンドオイルを使い始めました。 今まではおもに髪や部分保湿用として、無印のオリーブオイルを使っていたのですが、それだけでなく、ほかに用途を広げたくて、もう少し軽めのオイルをと思って選んだのがスウィートアーモンドオイ…

デジタルとアナログと。書いて頭を整理。

ブログを書くのは、1本約20分以内が目標です。 PCを開いていると、ダラダラとネットサーフィンをしてしまい、ブログもダラダラと書いてしまったりしていたので、 ~分までに終わらせる、〇時になったらPCを閉じる、ということを決めてPCに向かうように…

【鎌倉】まめやの豆菓子

初詣で鎌倉に行った際にのぞいたお店。 鎌倉へ行った際にはいつも立ち寄ってしまいます。 鎌倉まめや さんの豆菓子 JR鎌倉駅から、鶴岡八幡宮に向かう小町通り沿いにお店があります。 八幡宮に向かって左手、小さなお店ですがいつもたくさんのお客さんが入…

簡単・節約・身体にやさしい 豆腐のふわふわ焼き

お正月明けの疲れた胃にもやさしい一品で、先日も早速登場したおかずです。 あと一品、というときなどにたびたび登場する、豆腐と片栗粉、あとはお好みの具材を入れてつくるふわふわ焼きのレシピです。 スポンサーリンク // <材料> 2人前くらい 絹豆腐:150…

自然のエネルギーに触れて、モヤモヤをリセットする

年末に温泉に行きました。 といっても、近くのショッピングセンターの中にある、日帰り温泉施設。 でも、温泉も加水なしの源泉かけ流しなのです。 おまけに色も茶色なので、効き目がさらにある気がします(笑) お気に入りの炭酸入り温泉露天風呂につかりなが…

2016年、やめたいこととこっそり始めてみたこと

2016年を迎えて1週間と少し、目標をいろいろと思い浮かべる中で、やらないぞと決めたこと。 〇意味もなく食べること ついつい無意識に?アメを1つ、チョコレートを1かけらしてしまうこと。 何となく口さみしくて食べてしまうこと。 テレビを観ながら、ただ口…

今年の初パン焼きは、母とコラボ

昨日は朝からパン焼き。 久しぶりにパンをこねた気がします。 パン生地をこねるのは気持ちがいい~~! お正月に母からもらってきた、黒豆を入れてみました。 まだ温かいところを待ちきれなくて切ってしまったので、キメが粗いですね・・・。 黒豆も、けっこ…

“ない”ことを嘆くか、“ない中でもそこにあるもの”を見つけるか

先日、コンサートに行ったとき 歌の演出の中で、キラキラのテープが飛んだり、たくさんの風船が天井から落ちてきたりしました。 テープも風船も客席にめがけてやってきたので、自分の席近くに届いたものはもって帰ることができました。 好きなアーティストの…

そろそろ大根おろしの出番です

年末年始、暴飲暴食とまではいかなくても、普段と違う生活サイクルや食事で胃腸がそろそろお疲れのころではないですか? おせち料理なども、市販のものなどは塩分も多く、お酒がすすむとそんなおつまみもすすんでしまい、ちょっと身体がむくんでるかも・・・…

黒豆と栗きんとん、お煮しめのアレンジアイデア

おせちを食べるのも、ちょっと飽きてきました。 わが家では、おせちらしいものはほとんど用意しなかったのですが、2日に実家に帰ったら、いろいろ持たされました・・・。 お煮しめ、かまぼこ・伊達巻などのおせちの残り、黒豆・白豆を煮たもの・・・。 どれ…

1月の小さな目標

12月から、その月ごとに小さな目標をたてています。 目標と宣言することで、潜在意識にも刷り込まれ、少しずつでも行動が変わると思って。 12月の振り返り・・・ “改めて歯を丁寧に磨く”という目標をたてました。 自己採点は・・・78点 1日数回歯を磨く中で…

お正月の過ごし方もいろいろあっていい

元旦には、毎年恒例で鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行きました。 毎年恒例と言っても、わたしがフルタイムで仕事をしていた時は元旦から仕事だったので、仕事を辞めてからの恒例行事。今年で4回目です。 いつも、朝7時ごろに家を出て、8時ごろに到着。 ちょうど…

2016年、おめでとうございます

2016年になりました。 このブログも2ヶ月になりました。 “自分の軸”というものをしっかり持って今年も過ごしていきたいと思っています。 このブログでアウトプットすることで、“自分の軸”をしっかりつくっていきたいとも思っています。 いつもありがとうござ…

スポンサーリンク