わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【レンジでできる 簡単煎り黒豆で黒いものを積極的に摂る!】

スポンサーリンク

黒いものを積極的に食べる!

先日購入した、「まいにち漢方」。

時間のある時に時折開いております。どこのページも参考になることばかり。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

その中で、わたしが気になっている症状には「黒いもの」を積極的に摂った方がいいな、ということを改めて思いました。

黒豆、黒ごま、黒きくらげ、牡蠣や黒糖、などなど・・・。

血を補う食材が必要なんだろうな、ということが本を読むと気づいてきます。

 

以前、少し勉強したマクロビオティックにも通じるところがあり、読んでいて楽しい本です。

 

スポンサーリンク

 

レンジで簡単にできる 簡単煎り黒豆

黒い食材のひとつ、黒豆。お正月によく出てくる、黒豆煮だと砂糖もたっぷり入っているので、毎日摂るにはちょっと抵抗があります。

 

他にどんな食べ方があるのかなーと調べていたら、レンジで簡単に煎り豆ができることを知って、早速黒豆を買ってきました。

f:id:addieayumi:20181203080535j:plain

まずは、黒豆適量を軽く洗って、濡れたまま(水気は切る)レンジ可のお皿に並べます。

f:id:addieayumi:20181203080528j:plain

ラップをかけて、600Wで3分ほどレンジにかけます。

 

ところどころ、割れて中が見えてきます。

 

ラップを外して、さらに1分ほどレンジへ。(レンジのかかりにムラがないように、軽く豆をお皿の上で転がしておくといいです)

 

黒豆の色が出てしまいましたが・・・、

f:id:addieayumi:20181203080523j:plain

キッチンペーパー等を敷いた別のお皿にうつして冷まします。

f:id:addieayumi:20181203080607j:plain

(色は洗えば落ちますが、気になるようでしたらお皿の下にもラップを敷いておくなどした方がいいかもしれません)

 

スポンサーリンク

 

香ばしくできあがりました。

前もって水に浸けておいたりする必要はありませんし、時間もかからずにできます。

置いておくと、ついついつまんでしまいます。

おやつにも、おつまみにもなりそうです。

 

スナック菓子もあるとついつまんでしまいますが、塩気が多いので塩分量が心配です。

代わりにこんな黒豆をつまめば罪悪感はちょっと減りそうです。

香ばしくておすすめです。よかったらお試しくださいね。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク