わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまねぎ1個分で アレンジ自在な酢たまねぎを冷蔵庫に常備

暖かくなると食べたくなる?酢たまねぎをつくりました 以前から、冷蔵庫に常備していた酢たまねぎ。 便利に使っていたのですが、寒い時期は冷たいままだとちょっと食べづらい。 (あと、少し飽きた)なので、しばらく作っていませんでした。 暖かくなってき…

栃尾のあぶらげって知ってる? ボリュームたっぷりな新潟名物です

「栃尾のあぶらげ」って知ってますか? 「栃尾のあぶらげ」って知ってますか? 新潟県長岡市の栃尾地区で作られている油揚げです。 ちょっと前に、ケンミンショーでも取り上げられたので、知っている方も多いかと思います。 関東のスーパーでは、この種類の…

【楽天レビュー】チョコレート好きも満足なカカオ70%の訳ありチョコレート

チョコレートが好き 先日の記事で、いかにも「身体のことを気遣っている」風なおやつをご紹介したりしていますが、でもでも、いちばん好きなのはチョコレート。 「身体のことを気遣ってる風」な、おすすめおやつ - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり…

美しく食事をするために・・・噛む回数を改めて反省

食べる時のこと。 いつも早食いで食べてしまいます。 記事の中でも、ことあるごとに早食いを反省して、ゆっくりちゃんと噛んで食べることを目標にしているのですが、いつのまにか早食いに戻ってしまいます。 先日の、ともきっくさんの記事で、改めて食事の時…

「身体のことを気遣ってる風」な、おすすめおやつ

普段のおやつ。 市販の甘いものや、ジャンクなものも食べてしまったりするけれど、食べ過ぎると食べたことに罪悪感を感じてしまったり・・・。 「身体のことを気遣っている風」なものを食べると、ちょっと安心感もある、そんな最近食べているおやつのいくつ…

パンづくりで癒しの時間

ゆっくり時間をとれた日に、パンを焼きました。 すごーく久しぶりにパンを焼きました。 ちょっといびつな形になってしまいましたが・・・。 その日は雨の日で、1日おうちで過ごす予定だったので、午前中に生地をこねて、ゆっくり発酵の時間をとりました。 1…

【毎日の愛用品】ビタクラフトのフライパン

暮れにやってきた、ビタクラフトのフライパン。 www.addie-watashidukuri.com ほぼ毎日使う、キッチンでの愛用品となりました。 焼き物、煮物、揚げ焼きなどなど・・・いろいろ使っていますが、おいしく仕上がるような気がします。 スポンサーリンク // おい…

無印良品週間 買ったもの2つとお誕生日特典のからくり

2017年最初の無印良品週間 今回の無印良品週間。 買おうと思っていたもの2つを、先日やっと買ってきました。 〇スウィートアーモンドオイル:1200円 毎日使っているオイル。さらっとした使い心地で、べたつくことなく、でもちゃんと保湿してくれて、わたしの…

まず優先すべきことは何か?当たり前のことでもちゃんと振り返って考える

少しずつ春らしさが感じられるようになってきました。 春は上昇の季節。 冬の間、じっとしていた木々が芽吹いてきたり、きれいな花を咲かせたりとしてきています。 人の気持ちも同じでしょうか、冬の間は引きこもっていたような、そんな内にこもっていた自分…

メイクが不得意でもうまくつかえた ETVOSのポンポンミネラルチーク

先日新しくしたチーク。 初めてETVOSのチークを試してみました。 www.addie-watashidukuri.com チークもいくつか種類がありましたが、わたしが選んだのはポンポンミネラルチーク。 パフ一体型のチークです。 何回か使ったあとの状態。 最初は、パフ部分が真…

花粉症の辛い症状を和らげる ハッカ油を使った3つの方法

花粉症仲間のみなさま。 鼻がつまって苦しい・・・という方も多いと思います。 わたしも今年は鼻と咳に悩まされています。 いつもは目がすごくかゆくなって、鼻はそうでもないのですが、今年は目より鼻。 鼻声が続いています。 そんな辛い毎日ですが、ハッカ…

白雪ふきんがキッチンに仲間入りしました

白雪ふきん。 蚊帳の生産地として昔から知られていた奈良、その蚊帳生地を使って作られたふきん。 愛用されている方も多いと思います。 わたしも以前から、知ってはいましたが、今回初めて使ってみることにしました。 きっかけは、いつも使っているふきんの…

卵・バターなしの混ぜるだけ うちの簡単バナナケーキ

救済しなければならないバナナがあったので、バナナケーキをつくりました。 それぞれのご家庭でもバナナケーキのレシピをお持ちの方は多いのではないかと思います。 つぶしたバナナを混ぜ込んだ、バナナケーキ。 以前は卵やバターを使ったりもしていましたが…

見た目年齢マイナス5歳、わたしも目指します!いい気づきをいただきました

ブログで仲良くさせていただいている、小豆さんの先日のこちらの記事。 azukilife.blog.jp 先日、小豆さんに実際にお会いしたばかりなので、若く見えるのはこういうことだったのねって納得させられることばかりでした。 お会いしたのは、ひなまつりの日のオ…

台湾スイーツを再現したチロルチョコがおいしい!

台湾旅行から1ヶ月。 いまだ熱さめやらず、たいわん、たいわん・・・と話しているわたしに、友人が教えてくれたのがこちら。 台湾スイーツのチロルチョコ。 期間限定のチロルチョコだそうです。 台湾の伝統柄、花布をパッケージにも使っていてちょっとかわい…

ひとりの夜は簡単手抜きごはん&塩抜きデー

夜ご飯をつくらなくていい日。 うちはそんな日はあまりないのですが、昨日はたまたまそんな日でした。 以前なら、わたしもどこかで外食でもしてこようーなんて思っていたのですが、最近はご飯を作らなくていい日は、手抜き簡単ごはんデープラス、塩抜きデー…

風邪対策に底力を感じた マヌカハニー

喉の痛みから始まったここ最近の体調不良も、もうすぐ3週間。 花粉症とのダブルパンチで、鼻がグズグズするのも、頭がぼーっとするのも、風邪なのか花粉症なのかわからなくなっていますが・・・。 ここ数年の中では、しっかりしたというか、ひどい風邪になり…

【台湾土産】コンビニで買った超絶クリーミーなキャラメルとか

台湾のコンビニでいくつかお菓子を買いました。 持参したアメがなくなってしまったので、その補給と、ちょっとした甘いものを。 その中のキャラメル類がわたし的にヒットだったので、備忘録代わりにご紹介です。 パッケージを破ってしまった状態の写真で失礼…

春に向けての心の準備 ブスの25箇条を久しぶりにとりだしてみる

以前書いたこちらの記事。 www.addie-watashidukuri.com ブスの25箇条。 宝塚歌劇団に代々伝わっているというもの。 1.笑顔がない2.お礼を言わない3.おいしいといわない4.目が輝いていない5.精気がない6.いつも口がへの字をしている7.自信がない8.希…

【台湾土産】台湾での万能オイル 萬應白花油

今日も、台湾で自分用のお土産として買ってきたもののご紹介です。 先日ご紹介した小豆のパウダー、紅豆水のほかに、 www.addie-watashidukuri.com ガイドブックで読んで気になり、“これも買ってこよう”と思ったのがこちら。 萬應白花油 レトロなパッケージ…

人気ブロガーさんたちのランチ会に参加してきました

3月3日のひなまつりの日、素敵なブロガーさんとのランチ会に参加してきました。 もうすでに、参加のみなさんが記事にアップされていますので、かなり出遅れた感はありますが、わたしにとってもたくさん刺激を受けたランチ会でした。 ご参加の方は、わたし以…

15分で身の回りの整理を

先日のRinさんの記事を見て、やってみようと思っていたこと。 断捨離して片付ける!再チャレンジ - Rinのシンプル生活 (Rinさん、お断りなくのご紹介、失礼します) 15分で、27個の捨てるものを見つけるということ。 15分、と時間を区切るのがいいですね。 …

呼吸が深くなるポーズというのをやってみました

おはようございます。 絶賛鼻づまり中のあゆみんです。 旅行後、体調を崩していたのですが、治りかけたころに今度は主人がダウン→数日寝込む→やっと復活の兆しが見えてきたころ、今度はわたしがまたぶり返す・・・と2人でお代わりごっこをやっています。 で…

【台湾土産】むくみ解消に期待?持ち運べる小豆

台湾のガイドブックで読んで、気になっていたものを旅行の時に買ってきました。 紅豆=日本で言う、小豆のことです。 漢字の雰囲気から判断すると、小豆を低温で圧縮して、20分の1にしているものだそうです。 これだけで、小豆を煮る時間もガスも、交通費も…

【楽天スーパーセール】いつものものをリピートします

もうすぐ楽天スーパーセールなんですね。 たくさんのブロガーさんが告知されているので知りました。 今まで、スーパーセールに合わせて何かを買うということはしていなかったのですが(後でセールをやっていることを知って、買うことが多かった)、今回は事…

スポンサーリンク