わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【お腹の調子を整える 腸を元気にするための、プチ腸活】

スポンサーリンク

小さな努力で、腸を元気に!わたしの、腸活

寒い日が続くようになってきました。

寒くなってくると、腸の働きが鈍くなってくるのか、お腹がすっきりしない日が続いたりしてきます。

若いころはあまり気にしていなかったのですが💦

夏場はそれほど気にならないということを考えると、寒さ、冷えが原因になっているような。

極力、薬には頼りたくない、日々の生活の中で腸内環境を整えておきたい、そんな日常生活の中でささやかに行っている、わたしの腸活です。

身体を温めつつ、食物繊維などを多めに摂ることを意識しています。

同じような悩みの方、少しでも参考になるものがあればうれしいです。

 

スポンサーリンク

 

朝いちばんは、白湯などで身体を温める&水分を摂る

朝起きてから、午前中の時間帯は体温を上げていかなければいけないと以前教わりました。

以来、コーヒーはやめて白湯を飲むように。(コーヒーは身体を冷やす作用があるそうです)また、冬場でも寝ている間に水分は失われていくので、水分をしっかり摂ることも意識しています。

 

生姜ココア

白湯を飲んでも、まだ何となく冷えを感じるような時は、生姜ココアを1杯飲んでいます。

ココアと生姜パウダーを入れて、お湯で溶くだけ。ココアには食物繊維も入っているので、身体を温めるプラスお腹にもいい作用が。

1杯飲むと、お腹のあたりがポカポカしてきます。

 

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

運動をする

ジムに通うようになって、筋肉もつき、代謝も多少よくなったからか、以前より便秘体質もよくなってきたような気がします。(個人的実感ですが)

ハードな運動でなくても、少しずつでも身体を動かすというのは、大事なのだと感じます。

 

きのこや海藻類、おからなどを積極的に摂る&スパイスをうまく取り入れる

日々の食事の中でも、野菜や食物繊維の多いものを食べるように意識はしていますが、お腹が重たく感じてきたら、さらに意識して食べるようにします。

 

きのこや海藻類、おからなどは、お腹のお掃除をしてくれる食材。これらをいつも以上にマメに食べるようにしています。

また、スパイスをうまく使うと、腸が刺激されてするっといくことも。

おからケーキもおすすめですが、カレー味のおからは最強。

 


www.addie-watashidukuri.com

 

プルーン

プルーンも、お腹の調子を整えるにはいい食材。

カルディでお安い時に買っておきます。

f:id:addieayumi:20171213073336j:plain

好き嫌いが分かれますが、わたしは好きです。

最近、夕方から夜にかけて1粒食べると、翌日調子がよいことに気づきました。

以来、毎日1粒程度食べています。

 

スポンサーリンク

 

 

考えすぎず、ゆったりと

わたしの場合、冷えの他にも、環境によるもの(朝から予定が詰まっていて、バタバタしているとか、出かけてしまうとかなど)によっても、お腹が重たく感じてしまうこともよくあります。旅行に行くと便秘になってしまう、というタイプです。

 

なので、出ない出ないと神経質になりすぎず、できるだけゆったりかまえておく、というのも大切なのかも、と思っています。

(いよいよ苦しい・・という時には薬の力も借りますが)

 

お腹がすっきりしないと、何となく気分が晴れなかったりしますよね。

わたしも、うまくいったりいかなかったり・・・ですが、こんなプチ腸活を続けながらお腹の環境を整えていきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク