わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末のお掃除リスト 重曹水を使って、オーブンレンジをきれいに】

重曹水を使った、オーブンレンジの掃除 家事の合間に、中掃除を少しずつ進めています。 オーブンレンジの掃除は、重曹水で簡単に終わらせました。 濃い目の重曹水をレンジで温める 普段の掃除で作る重曹水は、水100mlに対して、重曹小さじ1くらいでしょうか…

【AfternoonTeaのフリーペーパーを使ったお気に入りグッズ】

AfternoonTeaのフリーペーパー spice of a day AfternoonTeaで毎月月末あたりに置かれている、フリーペーパー、『Spice of a day』 写真の雰囲気が好きで、見かけるといつも持って帰ります。 ひととおり眺めたあと、一部を活用して手元に置いています。 コス…

【心洗われた素敵なフランス映画 エール!】

心洗われた、素敵な映画 エール! 久しぶりに映画を観ました。 お休みの日の夕食後のまったり時間。 うちは、今でもTSUTAYAに並んでる映画を選んでくるのですが、たまたま手に取ったこの映画が、わたし的大ヒット! とても素敵な映画でした。 エール! 2015…

【目の前のひとつのことに集中することがこんなにも難しいなんて】 

『今、ここ』に集中すること 今目の前で行っていること、まさに『今、ここ』の状態に集中しよう、大切にしようと最近よく思うのですが、これがなかなか簡単なようで難しいのです。 ひとつの作業をしながら別のことを考えてしまったり・・・。 料理なんかは、…

【季節の変わり目は特に注意 髪のことで普段気を付けていること】

季節の変わり目には、特に注意したい、髪のこと 以前、髪に悩んでいた時のことを記事にしました。 addieayumi.hatenablog.com addieayumi.hatenablog.com 今でも結構、検索へこの記事へ来られる方がコンスタントにいらっしゃるんですよね。 今でも、変わらず…

【簡単 ふるふるな温泉湯豆腐】

お安い豆腐もふるふるになる、簡単温泉湯豆腐 寒い日の夜に作ったのは、最近はまっている温泉湯豆腐。 先日作ったねぎ味噌とともにいただきました。 www.addie-watashidukuri.com // 温泉湯豆腐って? テレビか雑誌で見たんですが、湯豆腐に重曹を入れること…

【履きやすいらしい、無印のメッシュスニーカー 休日に活躍してます】

無印良品週間で買った、メッシュスニーカー 無印良品のメッシュスニーカー。以前、主人が買ったものですが、今もお休みの日に活躍してくれています。 今日は、そのスニーカーのご紹介です。 リフレクター付 メッシュスニーカー(紳士) ずっと、スニーカーを…

【材料2つの、簡単·万能ねぎ味噌】

冷蔵庫に常備の、万能ねぎ味噌 秋から冬の時期、冷蔵庫に常備しているねぎ味噌。 ねぎと味噌だけなのですが、なんにでも使えるのです。 // 材料は、ねぎと味噌だけ みりんや砂糖で甘くする方もいらっしゃるようですが、うちはねぎと味噌だけ。 実家では、砂…

【無印良品週間 お買い物リスト】

無印良品週間 お買い物リスト 無印良品週間、始まりました。 例年ですと、このあとはしばらくなさそうですね。 いつも使っているものと、検討中のものをリストアップしておきたいと思います。 スゥイートアーモンドオイル いつも使っているもの。 前回はこち…

【エアコンの大掃除】

本格的な寒さの前に、エアコン掃除 今週末くらいから、ぐっと寒くなるという、天気予報。 やろう、やろうと思っていた、エアコンのお手入れを、先日ようやくやりました。 フィルター掃除…だけではなかった フィルターをはずして、ほこりを取って、水洗いをし…

【無印良品のクリームクレンジング 毎日使うアイテムに追加しました】

無印のマイルドクリームクレンジングを毎日のアイテムに 前回の無印良品週間で購入した、マイルドクリームクレンジング。 今まで使っていたクレンジングを使い終わったので、先日から使い始めました。 オイルクレンジングは使ったことがありますが、クリーム…

【新月の願い事が数年経って、けっこう叶っていた話】

新月の願い事って知ってますか? 新月の願い事って知ってますか?やったことありますか? ほぼ月に一度やってくる新月。 その日に合わせて、自分の願いを書き出すとそれが叶うというもの。 やり方はいろいろとあって、書き出す数とか書き方とか、避けた方が…

【無印のハイネックシャツ、前モデルとの違いと勝手にレビュー】

今年の無印良品ハイネックシャツ 前モデルとの違い 先日購入した無印のハイネックシャツ。 www.addie-watashidukuri.com 長く愛用していたものと、少しデザインが変わっていました。 その違いと、着てみての感想です。 (写真では並べて撮っていますが、前モ…

【トイレをほんの少し公開 わが家のトイレ掃除】

うちのトイレと、トイレ掃除事情 わが家のトイレをほんの少しだけ公開。 2箇所あるうちのひとつです。 (もう1箇所はもっと狭いです) マット、スリッパはなし、トイレ掃除はトイレットペーパー マットは置いていません。 スリッパも以前はありましたが、撤…

【大掃除を前に カーテンの洗濯を早めにやっておこう】

11月中に、カーテンの洗濯をしておこう ここ数日、過ごしやすい日が続いています。 そんな秋の1日、カーテンの洗濯をしました。 仲良くしていただいている、あきさんもちょうどこんな記事を書かれていました。 寒くなる前にカーテンを洗濯。天気の良い暖か…

【写真工程つき 甘さをしっかり感じる満足感たっぷりの甘酒の作り方】

ヨーグルティアを使った、甘さ倍増の甘酒の作り方 甘酒がおいしい季節になりました。 夏の時期の、冷たいのもいいけれど、温かいのもおいしいです。 そして甘さをしっかり感じる甘酒はやはり満足感があります。 今回は、写真も入れながら簡単ですが工程つき…

【無印良品のハイネックTシャツをリピ買い お気に入りのポイント】

無印のハイネックTシャツ リピ買いした、お気に入りポイント 前回の、無印良品週間以来の、無印でのお買い物です。 この時期、ヘビーに使っているシャツがくたびれてきたので、新しく買い替えました。 オーガニックコットンストレッチ ハイネックTシャツ 2シ…

【バターを使わなくてもできる焼き菓子いくつか】

バターを練るって、けっこう大変 コーヒーバタークリームをつくったときに思ったこと。 コーヒーバタークリームで幸せ朝ごはん - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり バターを泡だて器で練っていくのって、けっこう大変だなって・・・。 冷蔵庫から出…

【年末までに、掃除貯金を少しずつ】

あとでラクするための、掃除貯金 今年もあと2ヶ月。あっという間に過ぎてしまいそうです。 大掃除の時期に慌てないように、少しずつ掃除をしておこう、と思いながらも毎年年の瀬に慌てている気がします。 でも、ここだけでもやっておくと、気分がラクなとこ…

【今年もあと少し やり残してることはないですか】

今年もあと2ヶ月。やりたいことはやっておこう 11月になりました。 今年の始めに書いた、こちらのリスト。 www.addie-watashidukuri.com 8割くらいは、達成しました。 簡単に達成できるもの、ちょっとお金や時間がかかるもの、いろいろありますが、8割も…

スポンサーリンク