わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【とうもろこしを簡単においしく食べる フライパンで蒸し焼きの方法】

今年のとうもろこしは、フライパンで塩蒸し焼きで決まり とうもろこしが好きです。 運が良ければ、地元のとれたてに出合うことができるのですが、出合いのタイミングがなかなか難しく スーパーで良さそうなものを見つけるとつい手に取ってしまいます。 その…

【コロナワクチン 2回目接種後の副反応や感じたことなど】

コロナワクチン 2回目接種のあとの副反応など コロナワクチン(ファイザー製)2回目接種を終えてきました。 1回目のあとの様子等はこちら。 www.addie-watashidukuri.com 副反応は、2回目の後の方が強く出やすい、男性より女性の方が出やすい、30代40代あた…

【しっとりな口当たりの、酒粕スコーン】

久しぶりの酒粕スコーンと、近況とか 冬の間に汁物などに入れて温めてくれていた酒粕がまだ少し冷蔵庫で眠っていました。 そろそろ消費をしなくては・・・と思い、作ったのが酒粕スコーン。 久しぶりに作りました。 どうやってつくったっけ・・・と検索して…

【らっきょう漬け3種類 どれがいちばん好きな味?味比べをしました】

らっきょう漬け3種 いちばんおいしかったのは? 先日漬けた、らっきょう漬け3種。 塩漬けと、みそ漬け、甘辛みそ漬けの3種類を漬けました。 www.addie-watashidukuri.com 漬けた日から、日を追うごとにだんだんと味がなじんでいって、味や歯触りの変化を楽し…

【クローブを使った、夏の害虫対策 効果はあったのか?】

昨年の夏の害虫対策の効果と、今年の対策 昨年、初めてやってみたクローブを使った夏の害虫対策。 www.addie-watashidukuri.com そう、あいつです、黒いあいつ。 1年ほど、ずっと置きっぱなしでした。 で、効果があったかというと・・・。 あったと思います…

【旬の味 らっきょう漬け3種類】

らっきょう漬け3種 塩漬け、みそ漬け、甘辛みそ漬け らっきょうをスーパーで見かけるようになりました。 いつもは、母が毎年大量に甘酢漬けで仕込むので、予定が合えば皮むきのお手伝いに行っていたのですが、今年はやめておきましょうということで、母にお…

スポンサーリンク