わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸が浅いと感じる時に

ここ最近、呼吸がずっと浅かったんです。 意識して深呼吸しようとしても、息苦しい感じで呼吸がしづらい。 もちろん、普通に呼吸はできるんですけど、なんか息を潜めてしまっているような・・・。 急に気温がまた上がって、しかも湿度も高くなって、それだけ…

寝る前に少しずつ読みたい・・・すてきなあなたに

NHK朝の連続テレビ小説、とと姉ちゃん。 いよいよ今週で終わりですね。 こちらの記事から、このブログを訪れてくださる方もいまだに多いです。 addieayumi.hatenablog.com ありがとうございます。 常子さんをはじめとする、小橋家の人々や編集長の花山さん、…

無印のフローリングモップ、シートの差し込み方がコツですね

昨日の無印のフローリングモップの記事で、いろいろコメントなどいただきありがとうございます! addieayumi.hatenablog.com 同じように感じている方もわりといらっしゃって、わたしだけじゃないんだとちょっとほっとしたり。 同感です。付け替えできて便利…

無印のフローリングモップ、使いづらくないですか?

無印のフローリングモップ、ずっと使っていたのが壊れてしまったので新調しました。 スティック部分とつなげるところが割れてしまったんですね。 ひとり暮らしの時からたぶんもう10年以上がんばってくれたので、十分でした。 で、新しく買ったもの。 モデル…

コーヒーバタークリームとコーヒー味のパン

いつも、素敵なお料理が紹介されていてとても好きなブログ。 素敵すぎるお料理と、ちょっとくすっとするいろんなお話がいつもほっこりさせてくれます。 nekofuwa.hatenablog.com こちらの記事にくぎ付けになってしまいました。 nekofuwa.hatenablog.com コー…

「やりたいこと」を書き出して、アップデート

やりたいことはたくさんあるはずなのだけど、何からやっていいかわからない時。 やらなければいけないことに追われていて、やりたいことから遠ざかっている時。 ちょうどそんな時に読んだ、blancさんの記事。 nuage-blanc.hatenablog.com まずは、今やりたい…

来年の夏のための、アルコペディコ

来年用の夏のサンダルを買いました。 アルコペディコのサンダル。 今年履いていたサンダルはこの夏で履きつぶしたので、それを処分してこちらは来年まで待機です。 夏の終わりなので、お安く買えました。 自分にとって定番のものは、やはり気に入って長く使…

2016Hawaii⑤カフクファームの絶品パパイヤ

昨日の記事の続きです。 www.addie-watashidukuri.com スポンサーリンク // ガーリックシュリンプでお腹いっぱいになったあと、カフクファームへ向かうことにしました。 どのくらい走るのかな・・・なんて車を出したら、すぐに到着。ガーリックシュリンプを…

2016Hawaii④ノースショアまでドライブ&ガーリックシュリンプ

ハワイ滞在のある1日、ノースショアまでドライブを楽しみました。 ノースショアへは数度行ったことがありますが、いずれもオプショナルツアーとしてバスで行っていました。 それでも自由時間はわりとあって、十分楽しむことはできます。 スポンサーリンク //…

2016Hawaii③ハワイで見つけたジンジャー

昨日のジンジャー&シナモン白湯の記事を書いていて思い出しましたが、ハワイでこんな飲み物を見つけました。 addieayumi.hatenablog.com ラベルについている生姜に顔があって、それがちょっとシュール。 ジンジャースムージー。 ノースショアのハレイワとい…

ジンジャー&シナモン白湯にはまってます

朝晩はすっかり涼しくなってきました。 9月に入ってしばらくしたころから、夏の間お休みしていた朝の白湯を再開しました。 今までは、普通にやかんで沸かした白湯をそのままいただいていましたが、最近は雑誌で読んだ“ジンジャー&シナモン白湯”というのを試…

旅に必要なもの一式を無印のパスポートケースに

海外旅行用の貴重品一式は、無印のパスポートケースにまとめています。 たぶんこれの形で前に販売されていたもの。 www.muji.net 番号関係を一部ぼかしています。 入れているもの。 ・パスポート(夫婦2人分) 何はなくとも、これがなくては旅はできない。 …

2016Hawaii②カイルアでマラサダ

昨日のカイルアでのサイクリングの続きです。 addieayumi.hatenablog.com 自転車を返す前に立ち寄ったのがマラサダのお店。 Agnes Portuguese Bake Shop (アグネス ポーチュキーズ ベイクショップ) 小さな素朴なパン屋さんです。 マラサダって、ポルトガル…

2016Hawaii①好きな街カイルアでビーチまでサイクリング

旅のキロクを少しずつまとめてみたいと思います。 ハワイへ行くと、カイルアという街へいつも訪れます。 ワイキキから車で40分くらい。 いつも、カイルアシャトルというオプショナルツアーを選びます。 [VIPツアーオリジナル] カイルア・シャトル / オアフ島…

夏の旅じたく⑩~持って行ってよかったもの、持って行けばよかったもの~

旅行から帰ってきて感じた、持って行ってよかったもの、持って行けばよかったものをまとめてみたいと思います。 夫婦2人、ハワイ5泊7日の旅行です。 スポンサーリンク // <よかったもの> ・ウエットティッシュ 10枚入りのパックを3つ使い切ってきました。 (…

夏の旅じたく⑨~ハッカ油が旅先で役立ちました~

旅行から帰ってきて数日、毎日ぽやんと過ごしていました。 時差ボケと旅行の疲れと、もろもろと・・・。 幸い大きな予定はなかったので、最低限の家事だけをして、あとはゆっくりと過ごしていました。 スポンサーリンク // 今回の旅行に、こちらのハッカ油を…

改めてよろしくお願いします♪

約一週間ほど、ご無沙汰をしていました。夏の旅じたくでも少し書いておりましたが、旅行に行っていました。あっという間の一週間、青い空と海に癒されました。 昨日の夜に帰りましたが、帰ってきたら、秋の虫の声。 ひとつ季節が進んだ感じです。 ブログから…

夏の旅じたく⑧~番外編 冷蔵庫の中もすっきりできました~

旅行に向けて、冷蔵庫の中もほぼきれいになりました。 addieayumi.hatenablog.com 野菜などの生鮮食品も、考えて買っていたつもりではありましたが、それでも少し買いすぎてしまっていたりしていたようです。 後半はそれを消費すべく、いつもよりもっと野菜…

MARKS&WEB のブラシ

MARKS&WEBのブラシを買いました。 携帯用のブラシが欲しくて、いろいろ物色しながらも選んだのはMARKS&WEB。 選ぶ際に考えたのは ・天然毛であること ・持ちやすいこと ・携帯しやすいこと でした。 こちらのブラシは、豚毛で作られたものです。 獣毛で作ら…

haruシャンプーを使って1年経ちました。わたしには合っていたようです

こちらのシャンプーを使い始めて1年が経ちました。 去年のちょうど今頃は、抜け毛でまだ悩んでいた時期。 addieayumi.hatenablog.com でも今思うと、ピークというか、いちばんひどい時期は過ぎて、落ち着いてくるのを待っていたような時期だったと思います。…

スポンサーリンク