わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のdoneリスト 早めに立て直し3月へ向かいます

2月も終わりですね。 つい先日お正月だったような気もしますが、2ヶ月あっという間に過ぎてしまったような気がします。 あっという間に過ぎてしまった2月ですが、いくつかのことができました。 addieayumi.hatenablog.com <2月にやりたかったこと> ・台湾旅…

電気がなくなってしまった生活って? 映画を観ていろいろ考えてしまいました

『サバイバルファミリー』という映画を観てきました。 現在ちょうど公開中の映画なので、ネタバレなどストーリーを詳しく書くことは控えますが、公式サイトから少し拾ったあらすじを紹介すると・・・ 映画『サバイバルファミリー』公式サイト =======…

身体からのサインはちゃんと受け止めてあげよう

先週末あたりから、体調を崩してしまいました。 早1週間、まだ何となくグズグズしています。 今回は、喉にきました。 もともと扁桃腺が弱く、いつも喉から風邪をひきます。 今回も、喉が痛いなーと思いながら寝たら、翌朝は声がガラガラ、つばを飲み込むのも…

台北でのお寺めぐり まさにパワースポットでした

台湾では、お寺参りをするのも楽しみにしていたことのひとつでした。 もともと、神社仏閣に参拝するのが好きで、御朱印集めもしています。 addieayumi.hatenablog.com 台湾のお寺は、日本とはまた違うものでした。 こちらは、市内観光のコースの中で立ち寄っ…

メイクグッズをETVOSに移行中です

国産ミネラルファンデーションなど、自然派化粧品で知られるETVOS(エトヴォス)。 多くのブロガーさんが使われていて、わたしも気になっていました。 それまでは、ファンデーションはリキッドやCCクリームなどを使っていました。 指でさっとつける程度では…

メルカリで意外なもの?が即決で売れました

フリマアプリのメリカリ。 わたしも時々利用しています。 不要になったものを時々出品していますが、すぐ反応のあるものや、ずっと出品したままのものが数か月経ってお問い合わせがあったりするものなど、気長なやりとりをしています。 今回、意外なもの?が…

甘さ倍増の甘酒をつくりました

久しぶりに甘酒をつくりました。 コーヒーの空き瓶に入れて保存します いつも乾燥麹を使って作るのですが、同じことをみなさん思っているのか?スーパーで売り切れになっていることが多く、作ろう作ろうと思いながらタイミングを逃していました。 いつも、ヨ…

【台湾土産】キッチンで使える かごとカトラリーを買いました

台湾で買ってきた、自分へのお土産です。 迪化街という、食料品の問屋さんなどがたくさん集まっている通りは今回の旅で絶対行ってみたいと思っていました。 www.taipeinavi.com 乾物やドライフルーツ、からすみ、お茶などが店先にたくさん並んでいて、どれも…

ATAOのミニ財布 お気に入りなのでカバーをつけて使っている話

昨年のお誕生日にプレゼントでいただいた、ATAOのミニ財布。 addieayumi.hatenablog.com 小銭とクレジットカード(Suicaもこれで使っています)と1000円札が2枚(お財布忘れた!などという時のために)が入っていて、主に小銭入れとして使っています。 ちょ…

【毎日の愛用品】ルートート ルーショッパー 

いつも使っているエコバッグは2種類。 使った後は、しばらく陰干し。 どちらもルートートです。 大きい方は、スーパーで買い物をしたときに。 1回分の買い物の品がちょうど入る、手ごろな大きさです。 手前の小さい方も、意外と使えるのです。 コンビニで買…

事前リサーチはしっかりと、旅先ではざっくりと

旅行に行くときは、事前にガイドブックなどを読みながら、行きたいところや食べたいものなどをピックアップしていきます。 どれもこれもおいしそうとか、あれを見てみたい、ここに行ってみたい、とかイメージを膨らませる、好きな時間です。 そして、ある程…

旅の心地よい疲れと、現実と

3拍4日からの旅から帰ってきました。 今回は台湾へ。 街の人の話す声や、信じられないくらいの数のバイクや、いろんな食べ物の匂いなど、久しぶりのアジアの熱気は刺激的でした。 そして今日から仕事。 (しかも早番) いきなり現実に引き戻されています。 …

髪のことで普段気を付けていること

以前、髪に悩んでいた時のことを記事にしました。 addieayumi.hatenablog.com addieayumi.hatenablog.com 今でも結構、検索へこの記事へ来られる方がコンスタントにいらっしゃるんですよね。 今でも、変わらずシャンプーはharuを使っています。 きっと、誰に…

飛行機の旅 機内に持ち込むもの

3泊4日の旅行が控えています。 今回は飛行機で3時間半ほどの地へ。 機内へは、いつもこんなものを持ち込んでいます。 ・アメやガム、ミントタブレットなど いろいろな種類のアメを取り混ぜて。 機内は乾燥するので、喉を守る意味でもアメは欠かせません。 ま…

アラフォー、アラフィフ世代にもおすすめの恋愛映画 イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ、という映画を観ました。 イニシエーション・ラブ DVD 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2015/12/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (9件) を見る 松田翔太さんと前田敦子さんが主演。 予告を前に観たことがあったのですが、よ…

家の中も以外と危ないものです

おはようございます。 昨日の誕生日に、お祝いのメッセージを寄せてくださった方、ありがとうございました。 おめでとう、という言葉はいくつになってもうれしいものです。 (お返事が追い付いていなくて申し訳ありません。あと、とっても遅ればせながら、は…

思い描いていた暮らしとは違うけれど

20代の頃は、30歳を迎えるのが怖かった。 30代に入ってしまえば、それまでの恐怖?はどこへやら、とっても楽になって、楽すぎて、楽しくなって。 40代になったときは、30代になったときよりかは、もっとスムーズに迎えられて、そして数年経ち、今日またひと…

人のおすすめは、柔軟に取り入れてみる

今年に入って読んだ小説3冊は、自分から手に取ったものではありませんでした。 もともと、叔母と母の間で、読んだ本をそれぞれ交換したりしながら読んでいたらしく、たまたま実家に帰った際に、その中のいくつかをわたしももらって読んでいるうちに、叔母⇔母…

いいなと思ったことは、積極的に取り入れてみる

本だったり、雑誌だったり、テレビだったり、ブログだったり、街中でだったり、自分が目にした中で、「あっ、これいいな」と思ったことですぐできそうなことは、積極的に取り入れていこうと思っています。 最近、お茶を飲んでいるときに見かけ、気になったの…

あの時、いっぱい悩んだりしたことも

先日、古くからの友人と会いました。 新卒で入った会社の同期なので、20年以上のつきあい。 頻繁には会わないけど、たまに連絡をとって、たまに会うという、ゆるいつながりです。 addieayumi.hatenablog.com 女子の集まりは、しゃべることが目的でもあったり…

上を向いて、大股で歩いてみた

先日観たテレビの中で、幸福度を上げる方法として ・上を向いて、大股で歩く というのをやっていました。 ネガティブモードな時は、知らず知らずに歩く時も下を向いてしまい、ちまちま歩いたりしてしまうもの。 上を向いて、大股で歩くとネガティブな感情に…

【新しいメニューに挑戦】ツナと塩昆布の炊き込みご飯

昨日の記事でも少し書いたのですが、今年のひそかな目標として ・新しいメニューに挑戦する というのを掲げています。 addieayumi.hatenablog.com 毎日の献立がマンネリ化していたのが原因。 わたし、もともとシンプルに食べる方が好きなんです。 野菜も蒸し…

スポンサーリンク