わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ESSE 新年特大号で取材をしていただきました!】

スポンサーリンク

ESSE 1月号に掲載していただきました!

発売中のESSE新年特大号。

こちらの企画の中で取材していただきました。

(ブログとは関係ないのですが・・・)

f:id:addieayumi:20181130092635j:plain

“ESSEレポーター”というものを本年度勤めておりまして、年に数回、企画に関するアンケートに答えているのですが、新年号の中の企画のひとつ『1000万円貯めた人はここが違った!』の中で取材をしていただきました。

f:id:addieayumi:20181130092629j:plain

・・・といっても、わたし本人は出ておりません。

普段使っているお財布を撮っていただきました。

 

スポンサーリンク

 

f:id:addieayumi:20181130092639j:plain

ESSE編集部におじゃまして撮影していただいたのですが、長財布の中身が全部わかるように(当日『生け花のように』という表現をしていたのですが、まさにそんな感じ!)プロの技で撮影をしていく様子を間近で見ておりました。

貴重な経験をさせていただきました。

(わたしはほんのちょこっとだけ、首から下の上半身部分が出ておりますw)

 

スポンサーリンク

 

誌面では、貯金にまつわるたくさんの方のアイデアが紹介されており、とても参考になります。

1000万、と聞くとハードルが高く感じますが、でもこちらで紹介されている方のほとんどがゆるいルールの中で節約、貯金をされています。

 

毎日の生活をちょっと見直すと、今までより貯まるかも、そんな取り入れやすいアイデアがいろいろありました。

 

もちろん、どれも人によって合う、合わない、ってありますからね。(わたしも読んでいて「これはわたしにはムリー!」っていうものもあります)できそうなところはやってみる、そんなゆるいスタンスでいいのだと思います。

(ちなみに今は1000万円はありません。また目指します)

新しい年を迎えた際に、「今年は貯めるぞー!」とよいモチベーションを上げてくれそうですw

 

その他にも、「簡単おせち」や「優しい大掃除マニュアル」など、年末年始に役に立つページが盛りだくさんです。

 

毎年恒例の「オリジナル家計簿」も付録でついていますので、これでざっくりお金の流れを少しの間つかむのもいいですね。

 

ということで、誌面では仮名で出ておりますがwよかったらご覧になってみてくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク