わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイでつくったパワーストーンブレス 私の好きなもの★001

「私の好きなもの100個」というグループにこっそり参加させていただきました。 hatenablog.com 自分の好きなものをあげていくってなんか素敵ですね。 わたしにあげられるかなと思っていたのですが、少しずつご紹介していきたいと思います。 1番目にご紹介す…

夏の帽子 と心の余裕

夏の帽子を買いました。 ちょうど、こんな感じのを買いたいなと思っていて、運よくたまたま見たお店で見つかって、しかも値札より半額以下で売っていて、というちょうどいいタイミングで見つかりました。 買った日は、夏日になった日でもうかぶる気マンマン…

東京土産に 東京カラメリゼ

「東京カラメリゼ」というお菓子をいただきました。 どちらも、キャラメル味のお菓子です。 上野風月堂から出ているお菓子なんですね。 知らなかった。 上野風月堂といえば、ゴーフルがわたしの中ではいちばん思い出されるのですが、江戸時代から続く老舗だ…

てづくり化粧水をボディーローションでたっぷりと かゆみもラクになりました

春は好きな季節なのですが、ちょっと辛い季節。 花粉症もちょっとあるし、つらいのが肌のかゆみ。 保湿には気をつけるようにはしていますが、どうしても肌がカサカサになってしまいます。 そして、つらいかゆみに負けてしまって普段より使う塗り薬の量も多く…

スマホに人生を支配されない

4月の中旬すぎくらいにドコモから、あと1ギガで通信速度が低下するよというお知らせが来て以来、大事に大事に残りの1ギガを使うようにしています。 極力スマホは使わないように、家の中ではPCを使って、外出先ではWi-Fiを使える環境のところで使うようにして…

北海道土産 すごい粘り!のがごめ昆布

北海道で、がごめ納豆昆布というのを買ってきました。 最近、テレビなどでも話題になっている、がごめ昆布。 函館周辺の限られた海域で主に生育している昆布なのだそうです。 昆布といえば、もともと“出汁をとるもの”として見られていて、真昆布や利尻昆布な…

ファスナー袋にシャンプーを入れて旅行の荷物を軽く

旅行の際、普段使っているシャンプーを持って行きたかったのです。 そのために、先日の無印良品週間で、旅行用のプラボトルを買っていたのですが、よく考えてみると、2泊の旅行で使うシャンプーはほんの少し。 ファスナー袋に入れて持って行けないか、先日の…

北海道土産 六花亭のスイーツ

北海道旅行で買った甘いものたち。 関東在住北海道ビギナーとしては、やっぱり六花亭は買っておきたい安定のスイーツです。 あ・・・はじのリンゴのは六花亭でなかった。函館駅で買いました。 五稜郭へ行ったときにたまたま見かけて入った六花亭のお店。 マ…

お気に入りのお水

お水、飲んでますか? わたしは例えばコンビニで飲み物を買う時にもお茶などよりお水を選ぶことが多いのですが、お水も人によって合う合わないってありますよね。 個人的には、硬水よりかは軟水に近い方が好き。 エビアンよりヴォルヴィックの方がいいな、と…

旅行にも便利 ファスナー袋を使ったネックレスの収納

旅行の際のアクセサリーの持ち運びなどに、小さなファスナー袋を使いました。 ネックレスは2枚使うとからまらなくていいです。 トップの部分だけまず1枚目の中に入れて チェーンの部分をくるくる巻きます。 もう1枚の袋の中に入れます。 友人に教えてもらっ…

旅の荷物を軽くするための工夫いくつか

旅行の荷物を軽くするためにいくつか工夫をしたことをまとめました。 〇複数使える万能オイルを持つ 普段から、無印のスゥイートアーモンドオイルを顔や髪、身体に使っています。 addieayumi.hatenablog.com 瓶はジョンマスターですが中身は無印(笑) スポイ…

半強制ネット断食をしてみて

おはようございます。 昨日は、朝にブログを更新してしばらくしたらネットに接続できなくなってしまいました。 以前も一度あったのですが、PC本体ではなくて、ルーター?の方らしく、突然ネットが遮断されてしまうのです。 そして、ルーターの充電がすべてな…

身軽でいようと改めて思う

おはようございます。 久しぶりのリアルタイム更新です。 地震のニュース、本当に心が痛みます。 いち早く、寄付についてなどの情報を提供してくださった方、ありがとうございます。 わたしも参考にさせていただきます。 金曜日から2泊3日で旅行に出ていまし…

【簡単】セロリといかくん(とキュウリ)のマリネ 早速つくってみました

happy meanさんが先日紹介されていたこちらのレシピ。 (2017.3.10追記:その後happy meanさんはブログを閉鎖されてしまいまして、リンクができません。リンクをはずさせていただきました) 読者登録させていただいている方の何人かが早速作られていて、アイ…

クコの実酢を試してみました

クコの実酢というのを知りました。 smile-simplelife.hatenablog.jp 杏仁豆腐の上にのっている、あの赤いのです。 中国では、大昔から漢方薬としても使われてきたのだとか。 すみれさんのブログを見て、 美肌効果・美白効果 老化防止(エイジングケア) 血行促…

やせた?って言われた 早くも顔ヨガ効果??

先日のこれ。 addieayumi.hatenablog.com 気づいたときに、顔を動かしています。 顔を動かすというか、口の回りをグルグルさせているというか・・・。 口の中で舌を頬のあたりにぐりぐりしてみたり、口を閉じたまま左右に動かしてみたり。 全然YouTubeの通り…

【簡単アレンジ】旬のホタルイカをオイル煮で

旬のホタルイカ。 先日買ったものは、1パックにけっこう量が入っていて、 その日は わかめときゅうりと一緒に酢みそでいただき、 翌日は オリーブオイルとにんにくでオイル煮にしました。 一緒に合わせたのは、長ねぎ。 ホタルイカもメインにするほどの量で…

虫よけに ひば油を使ってます

暖かくなってくると、気になるのが虫たち。 あと、あの黒いヤツ。 ケミカルな臭いはやはり避けたくて、ハッカ油やティーツリーなど使ってみたりしましたが、“ひば油がいいよ”と聞き、昨年から使っています。 液だれがしちゃうので、ラップでくるんでるという…

バターもたまごも使わない 酒粕の香りがほんのり 酒粕スコーン

酒粕を買って、作ってみたかったこちらのレシピ。 ( ※2017.4.18追記:リンクが切れてしまったので、削除しました。) スコーンに酒粕を混ぜ込みます。 addieayumi.hatenablog.com 酒粕にはまって、毎日食べているので、なくならないうちに(なくなってもリ…

春になって、またモノと向き合う

以前、ブランディアに出したけど、値がつかなかったものをいくつか引き上げてきました。 addieayumi.hatenablog.com それなりに愛着もあったので、そのまま引き取ってしまわれるのもなんだか悲しかったので、メルカリで出品しました。 モノによっては、意外…

【簡単レシピ】ひじきのレモン風味サラダ

ひじき、食べていますか? わたしは好きでよく食べています。 煮物にするのもおいしいですが、これからの時期はさっとゆでてレモン汁&醤油で和えてサラダにするのもさっぱりいただけておいしいです。 <材料> ひじき:適量(20-30グラム程度。水で戻しておき…

酒粕にはまりました

酒粕を買いました。 酒粕、肌にいいよなんてよく聞いていたんですが、あまり手が伸びなくて・・・。 お酒の香りが強いのが苦手なのです。 以前も何度か買ったことがあったのですが、あまり料理とかにも積極的に使う気になれず・・・。 でも、いつも通りかか…

受けてますか?健康診断のすすめ

先日、健康診断を受けてきました。健診、受けてますか? わたしは、主人の扶養なので、そちらの方から案内がくる健診と、今の職場も年に2回健診があるので、検査の内容は違っても、しょっちゅう受けているような感じです。健診って、なかなか腰が重いですよ…

混ぜるだけ オートミールと黒ごまのクッキー

最近、オートミールをよく食べています。 ヨーグルトにいれたり、牛乳をかけたり、お味噌汁にいれたのも意外とおいしくて。クッキーに入れたりもするのですが、いつもアーモンドプードルを入れるのを(切らしていたので)黒すりごまに代えてみたら、またこれは…

最後の味付けはセルフで 調理はシンプルに

先日ご紹介したこちらの簡単レシピ。 addieayumi.hatenablog.com アクセス数が多くてびっくりしました。 レシピというほどでもなくて、ご紹介しようかどうしようか迷っていたんですけど、たくさんの方に見ていただいてうれしかったです。 料理が苦手な方、男…

知らなかった 海苔にこんなに栄養があるなんて

たまたま見た本で、海苔の栄養について紹介されていました。 海藻は好きだけど、海苔は積極的に食べることは少ない。 しかも、食べるときだって量はそんなに多くない。 あんなのペロッと食べるくらいで栄養なんてあるの??なんて思いながら、調べてみると、…

カトラリーの収納を見直しました

やらなきゃ、やらなきゃと思っていた、カトラリーを入れている引き出しの整理をしました。 もともと引き出しの中に3つに分けるケースがセットされているのですが、微妙に使いにくい。ちょっと広すぎるんですよね。 ずっとこの中に、お箸とフォークやスプーン…

【簡単レシピ】サバ缶と玉ねぎのオリーブオイル煮

ちょっとしたおつまみにもなるような、おかずでもいけそうなレシピをいくつか持っておくとけっこう役立ちます。 これも、簡単にできて、レシピというにはちょっと恥ずかしい感じもしますが、友人に教えると意外と好評だったりします。 うちでもたびたびつく…

最近の無印のお役立ちなもの

4日までの無印良品週間。 addieayumi.hatenablog.com 取り急ぎの必要なものは、先日購入した分で終了ですが、靴下を新しくしたいと思っていたので3足購入しました。 えらべる靴下は1足480円。3足で1200円。ここから10%引きにはなりません。 そう思うと、お…

顔ヨガをしようと決めました

電源を消した後のPCの画面に映った自分の顔を見てびっくりしました。 怖い顔・・・。無表情・・・。 ずっとこんな顔をしながらPCに向かっていたんだなと思うと、びっくり。 怖いおばさんがそこにはいました。 きっと、普段はいつもこんな顔をして過ごしてい…

スポンサーリンク