わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は新月。小さなやりたいことなども書き出してみませんか

今日は新月の日ですね。 満月に向かって、これから月が満ちていくスタートの日。 よく、新月の日に願い事をすると叶うとか言われていますよね。 「新月の願い」とか検索するといろいろ出てきますので、興味のある方はそれを参考にしていただきたいと思います…

特別なことはしないけど、記念日

記念日って、どんな風に過ごしていますか? どんな記念日がありますか? 今日は結婚式をした日。 入籍をした日と結婚式をした日。 それが全く違う時って、どちらに重きをおいていますか? うちは入籍したのは3月で、結婚式をしたのが10月だったのですが、…

dマガジン・・・便利かなとは思いましたが

1ヶ月ほど前に、タブレットを購入しました。 料金プランの見直しのためにドコモショップに行ったときに勧められたタブレット。 (実質0円キャンペーン中ですっていう言葉にも気持ちが傾きましたが)今使っているスマホの電池の消耗が最近特に激しくなって、…

ある食材宅配サービスを利用してみて

夏の間、何度か食材の宅配サービスを頼んでいました。 名前を言えば、だいだいの方はわかると思う、老舗の会社です。 わたしも名前はずっと知っていましたが、利用するのは初めて。 もともと、知り合いからの紹介で、おつきあいみたいな感じで注文をしてみた…

扇風機をしまいました 掃除のしやすい家電って大事だなと思いました

夏の間使っていた扇風機をようやくしまいました。 ちょっと前まで気温もぐっと上がった日があって、お風呂上りに主人が使っていたのでこの時期になってもまだ出しっぱなしでした。 うちのは、タワーファンっていうのでしょうか、スリムでしまうときにもいい…

最近飲んでる風邪対策用サプリ

サプリメント類はあまり積極的に摂る方ではないですが、(先日ご紹介した、サジージュース以外には)免疫力を上げて、風邪予防にもなるというサプリを友人から教えてもらい、ハワイ旅行の際に買ってみました。 addieayumi.hatenablog.com airborne サプリ。 人…

週末のプチ散歩と元町の好きなパン屋さん☆ブラフベーカリー

おはようございます。 この週末はブログの更新をお休みさせていただきました。 おうちのことなどしながら、ゆっくり過ごした週末でした。 土曜日には、中華街から元町あたりをブラブラと・・・。 うちから中華街あたりは電車でもそれほど離れていないので、…

モーニングページはやっぱり心が落ち着く

しばらくお休みしていた、モーニングページを再開しました。 addieayumi.hatenablog.com お休みすると決めていたわけではなくて、何となくサボったまま、ズルズルしてしまって。 どうしても朝は、いろいろやらなければいけないことがつまってしまうので、そ…

10分の余裕を持って行動すること

小さいときによく行った、今は亡き祖母の家(母の実家)では、家の中のほとんどの時計が10分進んでました。 家の中心にあった、大きな柱時計も10分進んでいるし、目覚まし時計も10分進んでいる。腕時計も10分進めてありました。 時計が読めるようになってから…

毎日の家計や、ごはんのこととか

家計として使うお金は、基本的に一週間単位で考えています。 日曜日に、その週に使うお金をお財布に入れて、翌週の日曜日に精算、家計簿アプリと照らし合わせて、残金をしまい、その週使う予算をお財布に入れます。 addieayumi.hatenablog.com addieayumi.ha…

貧血に悩んでいる方におすすめしたい、サジージュース

記事はこちらに移動しました www.addie-watashidukuri.com

ポスト拭いたら幸運がやってきた?

今日は朝からどんよりとしている関東地方です。 これから雨が降るようです。 気温もこのまま上がらないようで、ちょっと肌寒い・・・。 この週末はとてもよいお天気でした。 土曜日には、ちょっとサボっていた玄関掃除をしました。 やってもまた雨予報だし・…

熊本地震から半年と、九州展で

この週末は熊本地震から半年とのことで、テレビでもあちこち特集が組まれてましたね。 もう半年も経ってしまったのか、というのが率直な感想でした。 被害に遭われた方々にとっては、まだまだこれから、という気持ちの方も多いのではないかと思います。 でも…

旅するイタリア語

秋は学びの季節? 何か新しいことに触れてみたくて、この秋から始まったNHKの語学番組を観ています。 わたしが観ているのは、旅するイタリア語 www2.nhk.or.jp 旅でよく使うフレーズを中心に紹介する番組でイタリア語の番組は雅楽師の東儀秀樹さんが旅人です…

化粧水を使う理由がなくなった 今の肌のお手入れ

化粧水を使うことをやめてずいぶんたちました。 こちらのブログを始めて最初のころは、手作りの化粧水を使っているというような記事を紹介してみたり、コットンパックを毎日するようになったという記事があったり、肌の調子が悪くなったので、化粧水をやめた…

来年の手帳のこと 今年のは無印ですが・・・

あちこちで来年の手帳を見かける時期になりました。 いろんな手帳を見て回るのが好きなのです。 わたしにとって使いやすいのは ・見開き1ヶ月 ・左側に1週間と右側はメモのレフトタイプ の2つがそろっているもの。 フルタイムで仕事をしていた時は、時間ごと…

無印良品週間 最終日に2つ買いました

昨日までの無印良品週間。 期間中、たびたびのぞいてはいたのですが、すぐに欲しいものはさしあたってなく、ぶらっとしながらいつも手ぶらで帰っていました。 addieayumi.hatenablog.com 最終日の昨日も買い物のついでに立ち寄って、ぶらっとひと回りしなが…

鎌倉でプチハイク

古都鎌倉。 横浜から電車で30分程度のところにあり、お寺巡りをしたり、海も近いし、自然も多いので、季節を問わずよく訪れます。 手軽にプチトリップ気分を味わうことができるんです。 3連休の最終日の昨日、お天気もよくなるということで、ぶらっとプチト…

2016Hawaii⑧ビルズとハレクラニのパンケーキ

ハワイでの朝食。 パンケーキを2回食べました。 bills(ビルズ) 「世界一の朝食」とも言われる、billsのメニュー。 本店はシドニーで、日本だと鎌倉や横浜にもお店があります。 横浜は近いのですが、いつ行っても行列ができていて、一度も入ったことはありま…

無印のフローリングモップ問題 シートがはずれることはなくなりました

先日の、無印のフローリングモップ問題。 addieayumi.hatenablog.com addieayumi.hatenablog.com シートの差し込み方についての記事をアップしたら、 すぐに小豆さん(持たない暮らし~ミニマム生活。 )からtwitterではさみ方について写真入りでコメントを…

寝る前の5分間瞑想

もともと、寝つきが悪いわけでもないし、不眠に悩まされるということもほとんどなかったのですが、ここ最近は寝入りまでに少し時間がかかったり、眠りが浅いということが気になっていました。 そこで、最近始めたのが、寝る前の瞑想の時間。 瞑想と言っても…

今年もマヌカハニーで身体を整えています

9月に入って、毎日の温度差が大きくなってきたころから、またマヌカハニーのお世話になっています。 マヌカハニーは、ニュージーランドに自生するマヌカの木から採れたはちみつ。 とても強い抗菌活性力をもつそうです。 昨年も、秋から冬にかけてよく摂って…

ささやかな「やりたいこと」も書き出すと、アンテナの感度が高まって順調に叶っていくかも

先日、今やりたいことをこんな風にピックアップしました。 addieayumi.hatenablog.com 今のところ順調に叶えています。 ・ゆっくり本を読む 書き出してすぐに素敵な本と出合ったり、置きっぱなしになっていた本を改めて開いたりしています。 addieayumi.hate…

高尾山でお手軽ハイク

9月は雨の日が多かった関東地方、やっと晴れた9月最後の日に高尾山へ行ってきました。 高尾山は東京のはずれ、峠を越えたその先は神奈川県の相模湖方面です。 わたしはもともと東京の郊外の出身なので、高尾山は昔からなじみのある山です。 小学校の時の遠足…

2016Hawaii⑦ショアバードでのステーキディナー

ハワイで食べたがっつりお肉。 普段はそこまでお肉を食べることもないですが、旅先ではこんなのもたまにはいいよねとしっかりお肉を楽しみました。 アウトリガー・リーフ・ワイキキビーチリゾートのホテルの中にある、ショアバードというレストラン。 こちら…

無印良品週間 とりあえず買わずに様子見をしてきました

無印良品週間。 いろいろな方の記事で買ったもの、買う予定のものがご紹介されていますね。 わたしも昨日行ってきましたが、昨日はとりあえず見るだけで帰ってきてしまいました。 今回は久しぶりの開催ですが、さしあたって無印良品週間が始まったら買おうな…

ゆっくり休む日

10月に入りました。 今日はよいお天気になりました。 お天気になったらやろうと思っていたこと、いろいろあるのですが、ゆっくり休むことにしました。 買い物だけ済ませて、あとはおうちでゆっくり。 以前はお天気になった日は、出かけなくてはもったいない‼…

2016Hawaii⑥ハレクラニでのアフタヌーンティー

とびとびになっていますが、ハワイの旅のキロクを少しずつ。 ある日の午後は、ハレクラニでのアフタヌーンティーを楽しみました。 ハレクラニは、ワイキキの中でもとっても高級なホテル。 開放的なロビーはゆったりした空気が流れて、とても落ち着いた素敵な…

スポンサーリンク