わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【朝の白湯 少し加えるとおいしく飲めるもの】

スポンサーリンク

白湯で身体を温める。飲みやすくするために、ちょっと加えるもの。

ここ数日で気温がぐっと下がり、肌寒い朝になりました。

でも今日は真夏日になるとか…

気温の差が大きすぎますね💦

 

夏の間お休みしていた、朝の白湯を再開することにしました。

 

スポンサーリンク

 

わたしは白湯そのままでも普通においしく飲めるのですが、ちょっと何かを加えるとぐっと飲みやすくなります。

 

白湯が苦手な方にもいいですよ。

f:id:addieayumi:20180927083616j:plain

白湯と一緒に写っているのが、沖縄のアンテナショップで買った生姜黒糖。

ぴりっと生姜が効いていておいしいです。

 

レモン

デトックス効果の高いというレモン。

わたしは瓶入りのレモン果汁を使っていますが、それを少し垂らします。

何も入れない白湯を飲むより、利尿効果があるように個人的に感じているので、身体がちょっとむくんでいるかも・・・と思う時には特にレモンを使います。

白湯だけでなく、水にも入れてもいるので1年中レモン果汁は常備しています。

 

スパイス類

以前、シナモンをよく入れていました。こちらも気が向いた時に今でも飲んでいます。

最近、少し余っていたカルダモンを入れたら、また口あたりが変わっておいしくいただけました。スパイスの女王と言われているカルダモン、わたしにはシナモンより身体がさらに温まるような気がしました。(あくまでも個人的感覚です)

 

生姜パウダー

生姜好きなので、いろいろなものに生姜を使っています。

パウダー状になっていると、手軽に白湯にも加えられます。

 

 

飲みたい時に、飲みたいものを

白湯が身体にいいとか、デトックスしたい、とか目的や期待したいことはいろいろありますが、わたしにとっては「寒くなってきたから飲む」というだけです。

それで効果があればいちばんではありますが💦

 

これからどんどん気温が下がっていく季節。

朝一で身体をしっかり温めて、一日のスタートを切っていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク