わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【秋の夜長のお楽しみ ラジオのある生活】

スポンサーリンク

秋の夜長をラジオで楽しむ

最近、ラジオをよく聴くようになりました。

ラジオの良さを改めて感じています。

 

スポンサーリンク

 

きっかけは、村上RADIO

昔から大好きな作家、村上春樹さん。

村上さん自ら選んだCDやレコードをかけ、さらにDJも務めるという、ファンにとってはうれしすぎる番組が8月にありました。

 

その第2弾が、先日10/21にあって、その日は夕食もお風呂も早くに済ませて時間になったらいそいそと寝室にラジオを持ち込み、村上RADIOに耳を傾けていたのですが、その時間が心地よくて。(第3弾もありそうな予感!楽しみ過ぎます)

www.tfm.co.jp

静かな部屋で、ラジオをかけながら好きなことをする、そんな時間が秋にぴったりだなと思ったのです。

 

 

テレビを消して、ラジオ

普段、テレビをつけないで、何も音がない部屋で過ごすのもまったく苦ではないのですが、最近そんな時間にラジオをつけるようになりました。

 

f:id:addieayumi:20181022142744j:plain

何年も前に買ったもの。CDを聴くのに主に使っていますが、ラジオも聴けます。

シンプルなデザインで、片手で持ち運びもできるのが気に入っています。

 

また、テレビをつけてしまうと目から入ってくる情報、耳から入ってくる情報が、時に重すぎてしまうことも。

今までテレビをつけていた時間をラジオに代えたら、そんなわさわさしていた気持ちも落ち着いてきたように感じます。

 

スポンサーリンク

 

その時にチューニングが合ったものを

今は特に決めて聴いている番組はありません。

聴きたい時につけて、周波数がうまくあってクリアに聴ける番組を聴いています。

だいたいFM横浜とか、インターFMとか、TOKYO FMとか、そんなところをうろうろしています。

 

今はPCでもラジオを聴けるし、その方が音もクリアで聴きやすいんですけど、あえて昔からの方法というか、周波数を合わせて聴いたりしています。

雑音が入ると、ラジオ本体を右に左に動かして、クリアになるところを探してみたりw

 

 

ということで、おうち時間の新たな楽しみができました。

テレビだって、もちろん好きな番組はたくさんあるのですが、ラジオも楽しみつつ、秋の夜長を過ごしたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク