2018Hawaii ハワイで起きたちょっとしたトラブル
楽しく行ってきた、ハワイ旅行。
大きな事故もなく、体調を崩すこともなく、おおむねトラブルなく行ってきました。
でも、振り返ってみると、トラブルと言えるほどではないですが、事前にもっとちゃんとやっておけば、もっとスムーズだったかも、と言えることもいくつか。
慣れない海外のことだから、事前の確認がもっと必要なことも。
自分の反省も込めて、振り返ってみます。
朝の散歩の時間が楽しかった。
マッサージで、倍額請求された!
ワイキキ周辺には、マッサージのお店がたくさんあります。
スパ・エステ系、ロミロミと言われるハワイのマッサージ、指圧系・・・種類も様々。
いつも現地で適当なお店を探して受けたりしていたのですが、今回は事前に日本で予約をしておきました。
そこは初めて行くお店ですが、日本人がオーナーで、日本語で予約ができます。
ハワイは、割引クーポンのついたガイドブックがいくつかあるのですが、そのWEB版を通じて申し込みをしました。(クーポンブックで紹介されているなら、信頼もあるかなというのもありました)
その後、現地のお店と数回やり取りをして、無事希望の日時をおさえることができ、楽しみに向かいました。
スポンサーリンク
申し込んだのは、カップルマッサージ60分。2人で同時に受けられます。
(マッサージ自体は、・・・んー、普通でした。もっとグイグイな方がよかった)
60分で終了し、お会計になったのですが・・・
請求されたのが、サイトで見ていた、倍額の金額。
あれ??と思い確認をしたのですが、サイトで表示されていたのは、ひとり分とのこと。
マッサージのコースも数種類あるようなのですが、
「今回提供したのは〇〇ドルのコースで、それが2名分、それに税金等プラスして計〇〇〇ドルです」、ときっぱり。
クーポンサイトを通じて申し込んだとはいえ、割引されたのは、カップル同時申し込みの10%オフのみ、あとの金額はハワイでも相場のものだったのです。
だから、もともとが安すぎるということもないのです。
でも
〇事前のメールのやり取りに、金額の確認が双方されていなかった。
(申込時は〇〇コース2名分とだけで、合計金額のやり取りが記録として残っていなかった)
〇マッサージ開始前に、口頭でもコースと金額のやり取りをしなかった。
〇相手も日本人だし・・・という気のゆるみ?(確認しなくても大丈夫だろう)もあった。
という、こちら側の落ち度?というか、反論する材料もなく、疲れてぐったりしていたので、頭も回らず、結局払ってきてしまいました。
お店を出てから、回らない頭を無理やり回して考えても、んー、ちょっと高いよね?それともこんなもの?でももうマッサージも終わったあとだし、仕方ないか・・・とモヤモヤ。
まー、でもいいことにするか、とやっと頭を切り替えて、数時間後ホテルに戻りメールをチェックしたところ、先ほどのマッサージ店から、「やはりお客様のおっしゃる通り、過剰に請求しておりました」とのメールが!
結局のところ、わたしが最初に見ていた金額が正しかったわけなのです。
ちゃんちゃん。
でもまたそのために、翌日お店に出向き、カードで支払いをしたので、決済の取り消しと取り直しなどで30分以上かかり、貴重な時間を無駄にしたというか、モヤモヤを残したまま後にしてきました。(でもまだ滞在日でよかった。帰国後だったらさらにめんどくさかった)
これは特に、ハワイのマッサージがあやしいとか、ぼられるとか、そういうのではないので、心配しないでくださいね。
今回はお店としての問題。スタッフ側の問題だと思います。
でも別にハワイだから、旅行先だから起こった、ということではなくて、こういうトラブルって日本でもあり得ることですよね。
メールのやりとりや書面等、記録として残しておくことは大切だな、確認は必要だな、と改めて思い反省しました。
でもモヤモヤしていた時間、わたしもちょっとイライラしていたはずで、疲れもあって、夫とも無言で、ちょっとピリピリした感じでした。
お金のことがなかったら、そんなこともなかったわけで。それがちょっと残念。
とりあえずは、お金はちゃんと戻ってきたのでよしとします。
そして、次回は別のお店に行きますw(翌日行った時の印象も実はちょっと悪かった)
長くなってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓
*シンプルな生活が参考になります*
にほんブログ村テーマ
シンプルでナチュラルな生活
シンプルで豊かな暮らし
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物
暮らしを楽しむ
*日々の暮らし手帖