【秋の味覚 栗を3通りに味わう】
スポンサーリンク
秋の味覚・栗を味わう
栗が並び始めると、そわそわしてきます。
食べたい気持ちと、でもちょっと手間がかかるし・・・という気持ちと。
今まで、何となく
栗=渋皮煮=時間がかかる
という式が頭の中にあり、自分でハードルを上げていました。
でも、最近栗をゆでて、半分に切り、そのまま食べている方の記事をたまたま何回か目にして、「あっ、そうやって食べればいいのか・・・」とハードルがぐっと下がりました。いちばん簡単なのに、なんで気づかなかったんだろう。
そうなると、食べてみたくなり、早速買ってきてゆでることに。
スポンサーリンク
まずは、しばらく水に浸けておきます。
そして、圧力鍋で一気に火を通しました。
早速半分に切って、スプーンですくっていただきました。
栗の甘味が感じられて、これで十分おいしい。シンプルだけど、いちばんおいしい食べ方なのかも。
残りは栗ご飯にすることにしました。
でも、今回は圧力鍋にかけすぎたせいか、やわらかくなりすぎてしまいました。
皮をむいているうちにポロポロ崩れてきてしまい、きれいにむけた分と、そうでないものと。
きれいな分は、栗ご飯に入れるとして、細かくなってしまったものは、砂糖と少しお水を加えてペースト状に。
このままパンやクラッカーにのせてもおいしそうですが、パウンドケーキを焼くことにしました。
分量は適当ですが・・・ちょうどいい感じに焼きこめました。
ゆでたそのままと、栗ご飯と、最初は2通りで食べる予定の栗でしたが、思いがけずスイーツとしても楽しめました。
1ネット、わずかな量の栗でしたが、秋の味覚を味わうことができました。
・・・でも、皮をむいていたら渋皮煮も食べたくなりました。
時間がある時、作ってみよう。
今日もお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓
*シンプルな生活が参考になります*
にほんブログ村テーマ
シンプルでナチュラルな生活
シンプルで豊かな暮らし
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物
暮らしを楽しむ
*日々の暮らし手帖