わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【レジ袋有料化の方針 完全有料化だったハワイで感じたこと】

スポンサーリンク

レジ袋有料化! ハワイでひと足早く体験したこと

レジ袋の有料化が義務付けされる方針だと、ニュースでやっていますね。

 

普段、エコバッグは持ち歩いていますか?

f:id:addieayumi:20181017095851j:plain

ポーチの中に入れています。

 

わたしは、持ち歩いてはいますが、無料で袋に入れてくれるところは、レジ袋に入れてもらってしまうという、中途半端な感じです。ただの「意識高い系」です。

(でも、その袋もごみ袋として家で活用はしているので、そういう意味では再利用しています。小さな袋は極力もらわず、ひとまとめにできるようにはしていますが・・・)

スポンサーリンク

 

ハワイでの、レジ袋事情

先日行ったハワイでは、今年からレジ袋が完全有料化されており、昨年とはまったく違った対応でした。

 

ハワイでは、2015年7月からレジ袋の有料化がスタートしたとのことですが、実際に買い物すると、無料でレジ袋に入れてくれていました。(材質がリサイクル可能な袋に変わっているものはありました)

 

それが、2018年7月から、法律が強化され、買い物の際に提供するレジ袋はリサイクル可能な素材で作られているもの、そして1枚最低15セントで販売することとなったのです。

 

今回2018年9月に訪れたわけですが、それはそれはどのお店も徹底しておりました。

 

違反した際の罰則がどのようになっているかはわかりませんが、ABCストアのようなコンビニ的お店も、ブランドのお店も、スーパーでも、すべて有料となっていました。

 

(カジュアルブランドのお店では、オリジナルでお店のバッグを作っているところも多いのですが、かつては大盤振る舞い的にくれていたバッグも、だいたい2-3ドルくらいで販売されていました)

f:id:addieayumi:20181019094009j:plain

こんな、クッキーの袋を持ち歩いている人も、かつてはたくさんいましたが、今回はあまり見かけませんでした。みんなエコバッグに入れていた??

 

1週間ほどの滞在でしたが、最初はとまどいもありましたが、慣れてくるとなんてことないんですよね、ささっとエコバッグを取り出し、つめてしまってました。

 

(ただ、スーパーでもどこでも、日本のスーパーのような、いわゆる「荷物をつめるためのスペース」がないので、お会計が済んだら、レジ前で買ったものをそのまま抱えて、その場から離れなければならなく、荷物をつめるタイミングでもたもたしてしまいましたが💦)

 

スポンサーリンク

 

ハワイで、レジ袋完全有料化を経験して感じたこと

これを体験した個人的感想ですが、結論から言うと、「実施するなら徹底的に どのお店も均一に」ということでした。

 

日本でスタートしたとしても、「ウチの店は無料で袋出すよ」みたいなところがあちこちにあっては意味がなくなってしまうのかなと。

 

本当に必要であれば、数十円程度で買えるわけですし、なくても大丈夫であれば持参のエコバッグを使う、どのお店の対応も同じくしていけば、回りもそれに対応していかざるをえませんし、何か不都合を感じた時は、またその時対策のアイデアが出てくるはず。

 

一部の人の意識だけで環境対策を考えていても、それだけではもう間に合わない、全員全体の地球規模での対応が求められているはずなのです。

 

すでに、一部のスーパーなどでは、有料となっているところもありますが、こういう取り組みが全体に回り、完全有料化でもいいなと個人的には思っています。

(まずは、自分の「意識高い系」も脱却しなくては)

 

みなさんはどう感じますか?

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク