わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【洗剤の計量について ちゃんと計るの大事だなと気づきをいただいた話】

スポンサーリンク

計量してみるって、大事。目分量はあてにならないと思った話。

先日のユキコさんのこちらの記事。

yutori-simple.com

わたしも、洗濯をする時の洗剤の量は、いつも適当でした。

 

そもそも、どうやって洗剤の量を見極めればいいの?一度電源入れて確認してまた開けるの??(←めんどくさい)

と、洗濯する時は洗濯物の大体の量を目で見て、洗剤の量を大体目分量で入れていました。

 

ずっと、こんなことみんなしてないんだろうな・・・と思っていたんですけど、ユキコさんの記事に安心し、そしてユキコさんのはてなブックマークにはけっこう同じようなコメントの方がいて、さらに安心してみたり(笑)

 

でも、わたしもちゃんと計って入れてみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

うちの洗濯機は、電源を入れてスタートすると、洗濯量と残り時間が交互に点滅されます。

それを確認して、洗剤を計ってみると・・・

f:id:addieayumi:20181018143422j:plain

いつもより少ない。(見た目は量が多いですがw洗濯物が多い日でした。いつもなら目一杯入れていた)

 

わたしも、いつも多めの量を入れていたみたいです。1/2とまではいきませんが、1/4までは確実に減らせる。

 

1回1回の洗濯ではそれほどの洗剤量ではなくても、チリも積もれば・・・ですし、洗剤の減り方も違ってきますよね。

 

それに、洗濯の際の洗剤は適正量がいちばん汚れ落ちにはいいとも言いますし。

これからは、心を入れ替えて(めんどくさいといわずに)確認してから洗剤を入れていこうと誓ったのでした。

ユキコさん、いい気づきをありがとうございました。

 

ちなみに、洗剤は専用のものを。共用するのはやめました。

www.addie-watashidukuri.com

 

 

10月も、早くも後半ですね。

大掃除の時期になってバタバタしたくないからと、お天気の良い日を狙って、早めにカーテンの洗濯をしたいなと思っているのですが、なかなかできません。

カラッと晴れた日を見つけて、早めに取り掛かりたいと思っています。

 

カーテンの前に、冬用のアウターを洗濯してみました。

f:id:addieayumi:20181018143431j:plain

右が昨年買って今年もメインで着る予定のアウター。

左は、夫が買ったもの。(ほとんど着ていない)ちょっと大きいのですが、もらっちゃうことにしました。

カンケンのリュックでおなじみの、フェールラーベン(FJALLRAVEN)のウインドブレーカー。ハイキングに着て行こう。

自宅で洗えるものがいいですね。すっきりしました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク