わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【神奈川のパワースポット 相模の国の一之宮 寒川神社へ】

スポンサーリンク

神奈川県のパワースポットでパワーチャージ、寒川神社へ

4月のある平日、神奈川県の寒川神社へちょこっとドライブに行ってきました。

 

寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰を受けてきました。現在は八方除の限りない御神徳を戴くために、全国各地から崇敬者が集まります。

(公式HPより抜粋しました)

寒川神社

 

神社仏閣めぐりは夫婦ともに好きです。

創建の由緒や、歴史などはわからなくても、そのお寺や神社がまとっている空気というに触れて、清々しい気持ちになれるのが好きです。

 

スポンサーリンク

 

今まであちこち巡ってきましたが、神奈川県に住んでいるのに、相模の国の一之宮にまだお参りしていないなんて!と思い、いつか行ってみたいと話しておりました。

 

よい気に包まれている神社

わたしたちが訪れたのは平日ということもあってか、参拝客はごくわずかでした。

f:id:addieayumi:20180416140633j:plain

玉砂利を踏みしめる音までしっかり響くくらいの静けさ。

新緑もまぶしく、神社全体がよい気に包まれている感じがしました。

f:id:addieayumi:20180416140651j:plain

ずっと体調がすっきりしない日が続いていたのですが、よい気に洗われて気持ちがすっきりした気分がしました。

 

いくつか検索して調べてみると、パワースポットとしてもかなり知られているのだとか・・・。

そんなことも考えずに、ただ訪れただけでしたが、それでもよい気に包まれているのがわかりましたよ。

f:id:addieayumi:20180416140712j:plain

 

 

アクセス・周辺の見どころは?

寒川神社は、神奈川県厚木市と茅ケ崎市の間に位置しています。

最寄駅は、JR相模線の宮山駅。

寒川神社

これがとってもちっちゃな、ローカルな感じの駅で、近くに大きな神社があるとは思えないのどかな雰囲気。

周辺も、観光的なお店はほとんどありません。

 

なので、観光客がたくさん訪れるような他の神社仏閣のように、例えば参道で何か食べよう、何か買おう、ということはできません。

(近くのお蕎麦屋さんでランチをしましたが、これはおいしかった!)

 

その分、静かで落ち着いた雰囲気を味わうことができました。

 

スポンサーリンク

 

たまには、よい気に包まれに行こう!

わずかな時間の滞在ではありましたが、しっかりリフレッシュできて、パワーチャージもできた気がしました。

久しぶりの神社参りでしたが、たまにはよい気の場所を訪れるというのは大事だなと実感しました。

 

もうすぐGWですが、お近くのパワースポットを訪れるというのもいいかもしれません。

こちらの寒川神社もおすすめスポットです。

 

参拝のお供の御朱印帳、最近はかわいいのもたくさんありますね。

 
 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク