わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【血管年齢を初めて測定してもらいました 驚きの結果に・・・】

スポンサーリンク

初の血管年齢測定をしてもらいました

先日買い物に出かけた先で、無料で血管年齢を計ってくれるブースがありました。

わたしも夫も興味深々・・・。5分程度で測定してくれるとのことで、並んで計ってもらいました。

 

血管年齢って?

血管の拡張・収縮速度、血管の良しあしを判断し、血管点数というのを算出。その血管点数をもとに、測定器に入力された実年齢を加減して血管年齢を出すのだそうです。

 

小さな測定器に、利き手と反対の手の指(人差し指)を入れてしばらくじっとしているだけで簡単に測定してもらえました。

(わたしは、人差し指だと反応が悪く、中指に入れ替えて再度計ってもらいましたが・・・)

 

スポンサーリンク

 

まさかの・・・・うれしい結果に!

血管年齢は30代だったらうれしいなーなんて思ってましたが、結果は・・・

f:id:addieayumi:20180416140619j:plain

血管年齢:30歳、血管点数:66点、という驚きの結果でした。わーい。

実年齢マイナス14歳!

 

ちなみに夫は実年齢プラス5歳という、とほほな結果に。

 

血管年齢改善のポイントは?

いただいたパンフレットによると、血管年齢に影響する要因は、高血圧・糖尿病・脂質異常症・喫煙等と言われているそうです。

 

どれも生活習慣が関係しているものですね。

 

どれかひとつを気を付けるのではなく、ひとつが高いと、他も高くなる可能性が高まるのだとか。

 

スポンサーリンク

 

わたしは今のところ数値が高いものはありませんが、家系的にも年齢的にも気を付けなければいけないところもいろいろと・・・。

30歳の血管年齢で喜んではいずに、これからも気を付けていかなくてはならないですね。

 

簡単な検査でしたが、今の状態、気を付けることなどが知られてよかったです。

 

こんなイベント、たまに見かけますよね。

もしお近くでやっているようでしたら、測定してもらうのもなかなかおすすめですよ。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

 

スポンサーリンク