わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【自販機で買えるストレート果汁 青森りんごシリーズ】

スポンサーリンク

自販機で買えるストレート果汁100%のジュース 青森りんごシリーズ

たまにコンビニやスーパーで果汁100%のジュースを買うことがありますが、そのほとんどが濃縮還元のジュース。

 

それでもおいしく飲んではいますが、ストレート果汁のジュースも手軽に買えたらいいなと思っていました。

f:id:addieayumi:20180406110226j:plain

 

スポンサーリンク

 

濃縮還元とストレート果汁の違いって?

 

濃縮還元とは、果物や野菜の搾り汁から水分を取り除いて濃縮し、貯蔵・輸送した後、水を加えて元の状態に戻すこと。
果汁の濃縮は、色・香味・ビタミンCなどの損失を抑えるため、真空にして低温で水分を蒸発させる真空濃縮や、冷却して生じる氷の結晶を分離する凍結濃縮法などの方法で行われる。(デジタル大辞泉より一部抜粋しました) 

 

これに対し、ストレート果汁は絞った果汁を低温で保存し、そのまま容器に詰めたもの。

 

ストレート果汁は、絞った果汁そのままのジュースですが、売っているところは限られているし、お値段がちょっと高いし・・・というイメージでした。

 

それが、ペットボトル入りで自販機で買えることを知りました。

 

アキュアの青森りんごシリーズ。

f:id:addieayumi:20180406075658j:plain

ふじとトキをお試しさせていただきました。

 

原材料はりんごだけ。

f:id:addieayumi:20180406075721j:plain

酸化防止剤(ビタミンC)を使わずにコクと芳醇な香りを引き出す製法で、りんご本来の味わいを楽しむことができます。

これは「密閉絞り」という、独自の製法だそうで、密閉することで褐変することなく味も香りも閉じ込めることができるのだそうです。

詳しくは、HPをご覧ください。

青森りんごシリーズ | 商品紹介 | acure<アキュア>

 

スポンサーリンク

 

りんごにもいろいろな種類があるのは、もちろん知っていますが、今まで味の違いなどはそれほど気にしていませんでした。スーパーに並んでいるりんごをその時々で買っていました。

並べてみると、色も少し違います。(わかりにくいかな)

f:id:addieayumi:20180406075753j:plain

飲み比べると、味は全く違いました。

トキは甘くて、ふじはすっきりした感じ。どちらも好きな味です。

甘いのだけど、口に残ることなくすっと消える感じ。おいしいです。

 

お値段は280mlのペットボトルで160円。他のジュースより多少割高でもジュースだったらこちらを選びたいです。

 

アキュアなので、JR東日本のエキナカの自販機で売っているそうです。あとはネットから。

 

こういうジュースがこれからもっともっと気軽に買えたらいいなと思います。

 

よかったらお試しくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 


にほんブログ村

 

スポンサーリンク