わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【春から始めた新習慣 生活に新しいリズムをつくる】

スポンサーリンク

春に新しく始めたこと

春は何か新しいことを始めたくなります。

といっても、大げさなことではなく、小さなことで十分なのですが・・・。

 

スポンサーリンク

 

NHKのラジオ英会話

NHKの英語のラジオ番組を聴き始めてみました。

f:id:addieayumi:20180404080238j:plain

もともと、テレビの英語番組は録画をしながらまとめて観たりしていたのですが、ラジオ番組は初めて。

 

秋から半年観ていたテレビの英語講座で講師を勤めていらした先生が、この春からの新しいラジオ番組で講師になり、テレビでもわかりやすい説明だったので、引き続きラジオでも学んでみることにしました。

 

朝の15分、テキストを広げながら耳を傾けています。

語学 | NHKテキスト | NHK出版

 

生活に新しいリズムができた

朝は6:45-7:00まで。

夫を送り出した後の時間です。

 

今まで朝つけたテレビがそのままついたままだったのですが、テレビを消してラジオを聴くようになり、終わった後はラジオは消して、そのまま洗濯や掃除の時間へ。

 

今まで何となくテレビをつけていて、何となく耳をテレビに傾けていたのですが、それがなくなり、静かな時間の中で行う作業は、今までよりはかどっている気がします。

 

スポンサーリンク

 

続けられるか?問題

いちばん気になったのは、毎日聴き続けることができるのか?ということ。

 

朝、昼、夜、と1日3回放送はあるので、仕事のある日も時間をやりくりすれば何とかクリアできそうです。

 

今はアプリを使えば前週の放送をストリーミングで聴けるようにもなっているので、いつもと違うスケジュールの時にも対応できそうです。

だから大丈夫、たぶん。

 

あといちばん大事な、本人のやる気問題w

とりあえず、3日坊主にならないことはクリアしました。

ということで、ここで続けることを宣言しておきたいと思います。

 

勉強は大人になってからの方が楽しい

自分に興味のあることを、自分のペースで学んでいくこと。

 

15分というささやかな時間ではありますが、忘れていたことを思い出したり、新しい言葉を覚えたりすることは楽しいことです。

でも、覚えの悪さにも愕然とさせられたりしますが・・・。

楽しく学んでいきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

 

スポンサーリンク