わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【毎日の所作を振り返る エレガントに過ごしたいはずなのに反省】

スポンサーリンク

日々の所作を思いがけず振り返る

少し体調を崩していました。

 

季節の変わり目だからか、それとも油断をしていたのか、何となく体がだるい日が続いていました。

 

熱がぐっと上がってしまえば、あきらめて布団に入ってしまうのですが、熱は微熱程度。37度台前半で、動こうと思えば動けてしまうくらい。

 

それでも、できるだけゆっくりはしていましたが、最低限の家事はやらないとふたり暮らしでも家は回らず・・・。

f:id:addieayumi:20180417152929j:plain

 いただきものの、即席お汁粉。なんかかわいくて撮ってしまいました。

 

のそのそと起き上がり、のそのそと動いていました。

 

微熱程度でも、動きはスローになってしまうんですよね。

特別急ぐことはなかったし、それに何をやるにも、ひとつひとつ手元を確認しながらでないと、熱でぼーっとしているから危ないし・・・。

 

スポンサーリンク

 

というわけで、ゆっくり動きながら作業をしていたのですが、普段の行動を振り返ってみると、いかに雑にバタバタと過ごしていたのかがよくわかりました。

 

確かに、体調が悪い時よりかは、倍速で動けてはいるはずなのですが、無意識に行っている行動のひとつひとつの動作が雑で、ものを置くのにもどさっと音を立てていたり、バタバタせわしなく動いていたり・・・。

f:id:addieayumi:20180417153107j:plain

お湯を注ぐと、中からお汁粉の素が出てきます。抹茶汁粉。これはちょっとシュール。

 

そう書くと、わたしがいつもテキパキ動きながら家事をしているようなイメージになってしまうかもしれませんが、そうではないんです、ただ雑なんだということがわかりました。

そして、何気ない動作をとっても、そこからたてる音(食器を音を立てて置いたりとか、椅子を雑に戻したりとか・・・)

 

全然エレガントなんかじゃないわ。反省です。

 

ひとつひとつの所作を確実に、丁寧に。

余計な音はたてない。

 

体調が復活しても、ちゃんと心に留めておこうと、布団の中でうつらうつらと考えておりました。

 

スポンサーリンク

 

気温の差が大きい日が続いています。

わたしの回りでも体調を崩している人が続出。

木がつけば、4月ももう後半に入ってきました。

もうすぐGWですね。何も予定はたててませんが・・・

 

しっかり体調を整えて、気持ちよくGWを過ごしたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク