わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【キッチンや洗面所などのちょっとした拭き掃除に これを使って手間を省く】

スポンサーリンク

ちょこっと拭き掃除は、これを使ってお手軽に

キッチンや、洗面所回りの、ちょっとした拭き掃除。

 

ウエスを作っておく方、専用グッズを使う方などいろいろいらっしゃると思いますが、わたしはこちらを使って、ちゃちゃっと済ませてしまうことが多いです。

 

ウエットティッシュです。

f:id:addieayumi:20180426092852j:plain

いつも、カバンの中にハンカチとともに入っているウエットティッシュ。

毎日使うものではないのですが、出かけた先でたまに必要になります。

 

2-3枚使ってそのままにしておくと、乾燥してウエットでなくなってしまったりもするので、ウエットであるうちに早めに拭き掃除用に格下げです。

 

スポンサーリンク

 

キッチンでも、あちこち手のあとが気になるもの。

 

冷蔵庫とか引き出しの取っ手とか・・・

 

あとは蛇口回りや床の汚れなど、そんなところを上から順に拭いていって、あとはゴミ箱へポイして終了です。

 

洗面所でも、洗濯機回りの汚れや洗面台回り、そんなところを上からあちこち拭いていって、最後はゴミ箱へ。

 

洗剤など使わなくても、軽い汚れなら十分落ちます。

わたしは、ノンアルコールのものを使ってますが、それでも大丈夫です。

 

これはもらったもの。さすがにこれはちょっと持ち歩くのにも・・・と思い、即掃除用です。

f:id:addieayumi:20180426092855j:plain

 

ウエットティッシュじゃ小さくない?と聞かれたこともありますが、小さいですけどでも意外とあちこち拭けるのです。

 

スポンサーリンク

 

 

これもひとつで多用途?

以前、どなたかが赤ちゃんのおしりふきを拭き掃除に使っているというのを聞いたことがありました。

おしりふきを使ったことのないわたしは、へーそうなんだー、とこれだけで目からウロコでした。

おしりふきの方が、1枚が大きいからあちこちたくさん拭けそうですね。

 

雑巾を使っての拭き掃除は、汚れた雑巾を後から洗うのが好きではないのです。

ウエスは便利だけど、古布を小さく切って保管しておくのが手間なのです。

 

できるだけ手間を省きたい(というか、ズボラ)ので、使っているのがウエットティッシュ。

わざわざ掃除のために購入しているものではなく、外出用にも持ち歩くし、拭き掃除にも使う、ということで用途がひとつではない使い方です。

 

もちろん、しっかり掃除をしたいところには、洗剤も使って洗ったり拭いたりなどもしますけど、ちょっとした拭き掃除には便利に使っています。

ウエットティッシュがカピカピになる前に使いきれますしね。

 

GWですね。

お出かけの予定はほとんどないので、おうちの気になるところをいくつか掃除しようかなと思っています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


にほんブログ村

スポンサーリンク