わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【心がザワザワしている時に、手っ取り早くリセットするためにわたしがすること】

スポンサーリンク

心がザワザワしていた時に

最近、何となく心が、気持ちがザワザワしていました。

 

最近続いている、痛ましいニュース。

 

連日テレビでもネットでも、そんな痛ましいニュースについて報道されていて、自分ではどうすることもできないのに、怒ってみたり、哀しんでみたりして、気持ちが疲れているようでした。

 

もちろんそのニュースは、必要とする方もいらっしゃって、報道することはとても大切な、大事なことなのだとは思いますが、今のわたしにはこれ以上は必要ない、そんな風に思い、朝からテレビを切りました。

 

ネットのニュースも極力観ないようにして過ごしました。

 

スポンサーリンク

 

外出先でお茶した時も、いつもならスマホをすぐ出していろいろ観てしまうところですが、本に没頭。(今読んでいる小説がちょうどクライマックスでもあり、先が気になっていたところでした)

f:id:addieayumi:20190530145431j:plain

たった1日、数時間程度でしたが、静かな時間に身を置くことで、気持ちがゆったり、リラックスしてくるような気分を味わうことができました。

 

自分たちが思っている以上に、いろいろな情報の中に身を置いているんだろうなということを改めて思いました。

そして、自分が思っている以上に、それは時に心を疲れさせます。

 

情報は自分から取りに行く、くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

それに本当に必要な情報ならきっと向こうからやってくるはず。

 

スポンサーリンク

 

テレビは切る、スマホ以外の興味の対象を持つ(本を読むとか料理をするとか、他に没頭できる何か)、できれば寝てしまう、ひたすら歩く・・・

ザワザワ、モヤモヤの手っ取り早いリセットには、わたしにはこんなことが合っているようです。

 

明日から6月ですね、気持ちよくスタートを切りたいなと思いました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

スポンサーリンク