わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【パンとは違うけれど・・・グルテンフリーな、米粉のパン】

スポンサーリンク

ぐるぐる混ぜるだけの、米粉のパン

久しぶりに米粉のパンを作ろうと思い立ちました。

スーパーで売っていた、米粉。

f:id:addieayumi:20190521102816j:plain

ボウルひとつで、計量しながらどんどん混ぜていくだけで、普通のパンより気軽にできます。

 

型に流す前の生地は、かなりゆるめ。

f:id:addieayumi:20190521102814j:plain

成型などはできないゆるさです。

発酵させたあと、オーブンへ。

 

スポンサーリンク

 

見事に陥没しました💦

f:id:addieayumi:20190521102820j:plain

ちょっと過発酵だったようです。

とほほ。

 

でも、陥没してもおいしくいただきました。

 

小麦粉で作ったパンとは違うのです。別物です。

(本当はもう少し、完全に冷めてから切った方が生地が落ち着いて、しっとりします。フライング気味でした)

f:id:addieayumi:20190521105320j:plain

中がもちっとしていて、外はかりっと。

時間が経つと、ぼそっとしてきますが、レンジで少し温めるともちっと感が復活します。

(米だけに、ジャムの代わりに海苔のつくだにとかも合ったりします)

 

スポンサーリンク

 

最近、パンやクッキーなどを多く食べているなという実感がありました。

夕食にもパスタやうどんなどがあったりして、3食とも小麦粉料理だったということも。

 

おいしくいただいてはいるのですが、小麦粉料理が続くと身体にちょっと負担がかかっているかも・・・ということを感じることがあります。

 

なので、久しぶりに米粉登場。

ごはんじゃないんだよな・・・という時に作ったりします。(ごはんも大好き♡ですが)

 

こちらは卵も牛乳も入っていないので、アレルギーをお持ちの方でも食べられるのでは?と思います。(自己責任でお願いします)

参考までに、簡単ですが、材料をまとめておきますね。

 

米粉(製菓用)・・・170g

砂糖:20g

塩:3g

インスタントドライイースト:6g

水(人肌程度に温める):200cc(←これは米粉の水分含有量によってもずいぶん違ってきます。以前、別の米粉で作った時はもっと少なかったです。150ccくらいから入れて、調整してください。パンケーキの生地のような、ゆるさが目標です)

菜種油:10g

 

パウンドケーキ型に紙を敷いておきます。

ボウルに計量しながら、油以外の材料を入れていき、ぐるぐる混ぜます。

最後に油を加えて、さらになめらかにします。

型に流し込んで、発酵させます。

(1.5倍程度の高さになってくるまで。過発酵注意!)

200℃のオーブンで25-30分焼きます。

 

パンケーキ(こちらは卵、牛乳が入ってます)や、にんじんケーキはこちらから。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

www.addie-watashidukuri.com

 

小麦粉料理も好きだけど、米粉もまたおいしい。

食感がちょっと違って不思議な感じですが、よかったらお試しくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク